[15574]  OS起動できません<ドライブX: から読み取れません>
投稿者:misa さん   2004-08-25 14:00:39
初めまして、『PC98シリーズ、Win95』をキーワードにこちらに辿りつきました。
友人の子供が使用している PC9821Nw150 について質問させてください。
OS:Windows95 メモリ64MB
構成 HDD=A,Bドライブ(合計2G) FDD=Cドライブ CD-ROM=Xドライブ
上記の環境で使用していますが、デバイスマネージャを触った後に
OSが起動しなくなってしまいました。
(元々不具合があり、立ち上げるたびにScandiscが走っていたようですが)
エラーMSGは下記の通りです。

『システムエラー ドライブX: から読み取れません。
ネットワークドライブからの場合は、ネットワークが正しく
動作しているか確認してください。
ローカルドライブの場合は、ディスクを調べてください。』
[キャンセル][再試行]どちらを押してもウンともスンともいいません。

解像度が800×600にならなくなったので[ディスプレイアダプタ]を変更
しようとした時に一緒に[PCM CIAソケット]の部分も触ってしまったようです。
セーフモードで起動はできますが、CD-ROMドライブを認識していません。
PCを預かったものの、Windows95、PCシリーズに関しては全く無知なもので
どのように設定を直せばいいのか分かりません。(下手に触れません)
友人が知り合いからPCを譲り受けた時にFDを一緒にもらったが行方不明との
事で、念のために起動ディスクを作ってみました。OSは手元にないそうです。
エラーMSG(『ドライブX: から読み取れません』)とCD-ROM(Xドライブ)が
認識されないのは別の問題なのでしょうか?
また、エラーMSGが出た際、どうやって電源を落とせばいいのでしょうか?
解決方法をご教示頂けますと幸いです、宜しくお願い致します。
  1. misa さん   2004-08-25 20:38:28
    【自己レス】 その後・・・・OSは起動しました。
    セーフモードで起動して、デバイスマネージャで怪しい部分を元の設定に戻した後、
    5時間強かけてスキャンディスクを実行し不良クラスタを修正。
    Windows95は立ち上がりましたが、[マイコンピュータ]からも
    [デバイスマネージャ]からもCD-ROMの項目がなくなってしまいました。
    [TEAC CD-316E]と[TOSHIBA CD-ROM XM-1502B]の2つがあったのですが
    どちらを選択すればいいのか分からないうちに消えてしまいました・・・。
    また検索をしながら作業を進めていこうと思いますが、対処法をご存知の方が
    いらっしゃいましたら、教えて頂きますよう宜しくお願いいたします。

    #最初の書込みで、とんちんかんな質問がありますが流してくださいませ
    #勉強不足、検索不足でしたm(_ _)m
  2. 電脳騎士 さん   2004-09-14 00:39:45
    私もPC-9821Nw150を所持してるんで、参考までに。

    >OSは手元にないそうです。
    NEC PC-98用のWin95は秋葉原などで1.5〜3千円くらいで入手できるので
    今後も暫くNw150を使い続けるのなら、念のため確保する事をお勧めします。
    コレが無いと再インストール出来ませんし。

    >エラーMSGが出た際、どうやって電源を落とせばいいのでしょうか?
    [CTRL]+[GRPH(またはAlt)]+[DEL]キーの同時押し、もしくは電源長押し。
    最後の手段として必殺AC&バッテリ抜き(危険!)がありますね

    >[TEAC CD-316E]と[TOSHIBA CD-ROM XM-1502B]の2つがあった
    TOSHIBA CD-ROM XM-1502Bの方は、恐らく友人のお子さんかその前の
    ユーザーが使っていたPCカード経由の外付けCD-ROMドライブか何か
    でしょう。
    Nw150に内蔵されている標準CD-ROMは「TEAC CD-316E」です。