[15261]  Versa/LavieのノートFDDパックの中身換装について
投稿者:masashi さん   2004-05-02 11:25:25
知り合いよりノートパソコンの黒いFDDパックを頂きましたが、壊れているとのことでした。(汗)
NEC 品名フロッピードライブパックと書かれています。
手持ちの2スピンドルで15インチLCDなVersaノート(PC-VA10JDFLADGEとPC-VA12J)の
銀色FDDパックと色違いの同じ物でして、Lavie用FDDパックみたいです。
VA12JのFDDパックと差換えてみましたが、ドライブとして認識しますが、FDD媒体が全く読めません、
どうやらドライブが壊れている模様
折角ですので中味を別のFDDと入れ替えて復活させてみようと決意しました。(笑)
VA10JとVA12JのFDDパックに使われているFDDはMITSUMI D353F3と書かれています。
この壊れているFDDには、NEC D3238Tと書かれています。
どちらかのドライブが手に入ればいいのですが、ホンバシでスリムFDDを探したのですが、そうそう
都合良く入手出来たりしませんでした。(涙)
ですがホンバシ某所で580円で無印でメーカー等書いてない黒いスリムFDDを売っている店を発見したので、
それを購入して換装してみました。換装はあくまで自己責任ということでお願いします。
手順を説明しますと、まずパック左右のネジを4つ外します。次に背面コネクタのプラスチックカバーを
外しますが、ツメではめていますので、精密マイナスドライバーでゆっくり慎重に外します。
FDDが外せたら、黒いフイルムとアルミ板が両面テープで貼ってあるのでゆっくりと剥がします。
あとは買ってきたドライブに交換するだけで、簡単に認識しフロッピー媒体も読み書きで来ました。