[14941]  Nr13とTimidity
投稿者:BVV5 さん   2004-01-12 13:42:20
Nr13S14RでソフトMIDIを鳴らそうと格闘中です。
Timidityに興味を引かれて鳴らそうとしているのですが、現在全滅中です。Timidi95ではちゃんと音が出ます。
ネットサーフィンして捜したのですがこれというのが見つかりませんでした。
ホームページにあった修正は全部やったのですが…。
識者の方のお知恵をご教授下さい。
  1. (と)(こ)の(ま) さん   2004-01-14 02:56:11
    Timidi++でしたらなんとか再生できましたのでご参考まで。
    (とはいっても横着してXv13で検証しただけですが)

    Saito氏のサイト『TiMidity++ (Experimental version)』
    http://timidity.s11.xrea.com/
    こちらに掲載されている
    ・Windows版バイナリ
    ・The Atomic Soundfont v1.0
    ・SFPack
    ・The Atomic Soundfont v1.0専用設定ファイル

    以上の組み合わせでmidiファイル(とりあえずCanyon.mid)を再生できました。

    仮にプログラム本体をa:,imidiに展開してとします。
    Atomic Soundfont v1.0のZIPファイルを展開し、出来たファイルをSFPackで伸張します。
    こうしてできあがったファイルを、a:,imidisf2に置いてください。
    The Atomic Soundfont v1.0専用設定ファイルを展開し、(atomic.cfg、atomic_sup.cfg)をa:,imidicfgに置いてください。
    同梱されているtimidity.cfgを編集し、パス設定を修正して完了です。

    とにかく各種サウンドフォントと設定ファイルの用意、あるいは自分の環境に適合させればいろいろな音源を再現できそうですね。
    cfgの編集が面倒ですが(汗

    ひとまず以上です。 ...zzZ
  2. BVV5 さん   2004-01-14 22:01:04
    (と)(こ)の(ま)さん、ありがとうございます。順番に実践してみます。結果が出たら報告します。
    Timidi95は30M音源(音の元かな)を入れてますのでけっこうSC-8850に迫る音が出てます。
  3. BVV5 さん   2004-01-21 22:57:10
    格闘の末、音が出るようになりました。いろいろとチューニングが必要な事が判明した次第です。
    (と)(こ)の(ま)さん、ありがとうございました。OSの再インストールが出来たらチューニングに挑戦します。