[14884]  KNOPPIXの起動
投稿者:初心者 さん   2003-12-18 22:48:38
初めまして。VersaProNX VA46Hを使っています。
先日、KNOPPIXを使ってみようと思い、ブートFDから起動してみました。
ところが、welcome KNOPPIXというような文の後、赤い文字の文が表示され、止まってしまいます。
CDドライブは外付け(カードみたいなもので)で、起動時のオプションは設定していません。
VersaProNXでKNOPPIXの起動を行った方がおりましたら、ぜひご指導いただけませんか?よろしくお願いします。
  1. masashi さん   2003-12-25 12:10:47
    何台か試しましたがVersaといわずKNOPPIX動かなかったNXは無いですね
    VA26D,VA10,VA46H,MA30EM,MA35DC,MA45JC,MA46HSと試しましたが、動きましたよ
    UNIX系OSのトラブルですが実際に表示しているエラーメッセージを書いてもらわないと誰も回答出来ないと思いますが(汗)
    >赤い文字の文が表示され、止まってしまいます
    NXでLinuxでその現象だとコレですか?
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/#11
    具体的な情報を書いてください。
  2. 初心者 さん   2003-12-29 09:35:24
    masashiさん。返答ありがとうございます。
    こういった所に書き込みをするのが初めてだったので、何を書いたら良いかよくわかっていませんでした。今、外にいるので直ぐに書き込めないと思いますが、情報を整理して、もう一度書き込もうと思います。その時は宜しくお願いします。
  3. 初心者 さん   2003-12-29 21:04:30
    動作時の状態を把握した範囲で書きたいと思います。
    CDロムドライブはI-Oデータ製のCDP AX24TPで、PCとはI-Oデータ製のCBIDE2A(CardBus16bit)というもので繋いでます。
    KNOPPIXはバージョン3.2(書籍の付属品)を使用していて、ブート用のFDは本の通りに「rawrite2.exe」から作成しました。PCの起動順はBIOSでFD→CDの順にしています。
    KNOPPIXの起動時にオプションの設定をできるそうですが、良く分からなかったので、何もしていません。
    左上にペンギンの絵が表示される画面で、すぐに停止してしまいます。以下に全文を書き出しておきます。
    Welcome to the KNOPPIX live Linux-on-CD!
    ここから赤い文字です。
    Can't find KNOPPIX filesystem sorry.
    Dropping you to a (very limited) shell.
    Press reset button to quit.
    ここから白文字です。
    Additional builtin command avaliable:
    cat mount umount
    insmod rmmod lsmod
    この後はプロンプトが出ています。
    英文は和訳してみたんですけど、良く意味が読み取れませんでした。
    長々と乱文をすみません。どういったことが原因なのか、どうすれば良いのか、知恵を貸して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
  4. ぽん さん   2003-12-29 21:50:19
    エキサイトでの翻訳結果
    CDの上のKNOPPIXの実際のLinuxへようこそ!KNOPPIXファイルシステムを残念に感じることができません。(非常に制限された)シェルにあなたを落とすこと。やめるためにリセットボタンを押してください。avaliableな付加的なbuiltinコマンド:猫マウントumountinsmod rmmod lsmod

    ブラザーでの翻訳結果
    【生のLinux-on-CD】KNOPPIXへようこそ!KNOPPIX filesystemが残念だと思うことができない。(まさしくその特別列車)殻へあなたを落として。ボタンがやめるために、印刷は置き直した。追加builtinはavaliableに命令する:猫乗ることumount insmod rmmod lsmod

    どちらの翻訳結果から読み取れるのは「KNOPPIX のファイルシステムがマウントできなかった」と読み取れそうなんですけど…
    要するに"CDドライブが使えねえよ"と言ってるような(ぉ)
    外している可能性"大"かも>ゴミ失礼
  5. 初心者 さん   2003-12-30 00:16:16
    ぽんさん。早い返事ありがとうございます。自分も和訳した時に、「ファイルシステムが見当たらない」って事には気づいたのですが・・・。その後が何なのかがわかりません。解決の糸口がありそうに思えたのですが。
    あと、書き忘れたことがありました。英文の最後の2行は文ではなく、それぞれが独立した単語のようです。
  6. masashi さん   2003-12-30 07:31:20
    >要するに"CDドライブが使えねえよ"と言ってるような(ぉ)
    >外している可能性"大"かも>ゴミ失礼
    ぽんさんの書かれているのが正解かなと思います。

    FD正常に作られていますが、KNOPPIXのブートFDがCBIDE2に対応していないのかなと

    初心者さんのVA46HってCD-ROMドライブの付いてないモデルですね、以前職場で上司のノートがソレでしてWindows98の
    再セットアップのPCカード認識で苦労した覚えがあります。(汗)

    Linuxで使えるATA/IDE PCカードというのが、ネットで検索しても見つからなかったので(汗)
    16bitでSCSIなPCカードなら大抵認識すると思うのですが、別途SCSI CD-ROMドライブも必要ですが
  7. 初心者 さん   2003-12-30 12:32:44
    masashiさんありがとうございます。
    >Windows98の
    >再セットアップのPCカード認識で苦労した覚えがあります。(汗)
    まさに今そんな状態です。CD-RWドライブは別途あるのですが、USBなのでセットアップに使用できないもので・・・。今後のことも考えて、SCSIで16bitのCD-ROMドライブとPCカードを探してみようと思います。(安く済めば良いのですが(笑))
    それと、どの部分からCDドライブがあやしいと思われたのでしょうか?後学のためにも教えていただけた嬉しいのですが。お願いします。
  8. ぽん さん   2003-12-30 19:55:23
    エキサイトでの翻訳結果
    CDの上のKNOPPIXの実際のLinuxへようこそ!KNOPPIXファイルシステムを残念に感じることができません。(非常に制限された)シェルにあなたを落とすこと。やめるためにリセットボタンを押してください。avaliableな付加的なbuiltinコマンド:猫マウントumountinsmod rmmod lsmod

    ブラザーでの翻訳結果
    【生のLinux-on-CD】KNOPPIXへようこそ!KNOPPIX filesystemが残念だと思うことができない。(まさしくその特別列車)殻へあなたを落として。ボタンがやめるために、印刷は置き直した。追加builtinはavaliableに命令する:猫乗ることumount insmod rmmod lsmod

    >どの部分からCDドライブがあやしいと思われたのでしょうか?
    |KNOPPIXファイルシステムを残念に感じることができません

    |KNOPPIX filesystemが残念だと思うことができない。
    です。

    当方は FreeBSD(98)を愛用している経緯から
    "UNIX系において FileSystem は Mountするもの"
    という感覚が身に付いていたからでしょうか…

    翻訳結果を見て「CD-ROMに入ってるFileSystemを読もうとしたけどマウントできて無ぇじゃんかよ」と率直に読み取ってしまいました(何)

    役に立てず申し訳無いです(u_u)
  9. みさきち さん   2003-12-30 22:10:06
    KNOPPIXはそのままではUSB-CDからのBOOTには対応していなかったはずです。
    SCSI-HDDからのBOOTでinitrdが必須なのと同じ理由かと思われます。
    (BOOT LOADERがkernelを読み込もうとしても、肝心のkernelがあるパーティションを認識出来ないから?)
    ただ、「捨てる神あれば拾う神あり」で、"yet another knoppix-jp"ではUSB-CDでBOOTできるような改良版を作成・公開中です。必要なファイル(isoイメージなど)をダウンロードした上で、自分でブート用のCD(もしくはフロッピー)を作成する必要があります。

    ・・・そこまでしてでもKNOPPIXを使ってみたいのならどうぞ。私はyak版は未使用なので、何もお手伝いできませんけど、がんばってください。
  10. みさきち さん   2003-12-30 22:21:14
    URLを紹介し忘れていました。^^;
    http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/

    公開ファイルがたくさんあるので、ダウンロードのためのヒントを。
    1. "Knoppix V3 japanized iso"の"Download"のリンクをたどり、ファイル名に"usb"が含まれている.isoファイルの"download-URL-{beta,test}.txt"をダウンロード。
    2. テキストファイルの中に本体のありかが書いてあるので、後はまったりと落としてきてください。
    3. それと、リリースメモや変更履歴には目を通しておきましょう。
  11. masashi さん   2003-12-30 23:25:41
    >どの部分からCDドライブがあやしいと思われたのでしょうか?
    普通にBIOSでUSBレガシーを使用しないにしておけばVA46Hでは問題無く動いたので、CD-ROM無しのモデルで動かそうとする方が
    現れるとは思いもしませんでした。
    うまく動くと良いですね

    話は変わりますがCDブートのLinuxも最近メジャーな存在になってきましたね。
    知人に某埋立地の巨大同人誌即売会で珍しいものあったら買ってきてとお願いしたのですが、一部の偏った方々に絶大な人気が
    あると言われている(ぉぃぉぃ)巫女 GNYO/Linux 1.6がいっぱい新作を売っていると連絡来ました。(爆)
    http://miko.gnyo.org/loadmap.html
    デスクトップエディション、クラスタエディション、デベロッパエディション、ルータエディションと4つのバージョンがあり
    一本500〜1,000円ぐらいだそうです。
    私の手元に届くのは、あと数日掛かりそうですが、CDブートLinuxでは、こういうディストリビューションもあるということで(笑)
  12. 初心者 さん   2003-12-30 23:32:08
    皆さん、色々と教えていただき本当にありがとうございます。
    USBブート対応のものなんてのもあるのですね。知りませんでした。
    とりあえず自分のできそうな部分から手をつけてみようと思います。(SCSIのCDドライブを探すとか)
    もうひとつ、Windowsのセットアップ時に分からないことがあるのですが、別の内容なので別スレッドに書きたいと思います。
    本当にありがとうございました。
  13. 初心者 さん   2003-12-30 23:39:42
    「ありがとうございました」と書いておいて申し訳ありませんが、masashiさんに質問があります。BIOSを見てみたのですが、「USBレガシー・・・」という記述が見当たりませんでした。バージョンの違いによったりするのですか?(バージョンを確認するのを忘れてしまいましたが、出荷時のままです)
  14. masashi さん   2003-12-31 00:50:52
    >「USBレガシー・・・」
    VA46HってBIOSの項目に無かったですか?(汗)、
    基本的にこの項目があるNXでは切っておかないと起動時にストップします。
    公式サイトにも注意として載っていました。
    私のVA10Jがそれでした。あとMA45JCも同じく
    無ければ気にしないでいいと思いますよ
  15. 初心者 さん   2004-01-09 08:56:12
    レスが大変遅くなって申し訳ないです。
    やはり「USB〜」は無いようです。
    まだ起動には至っていませんが、これからも根気よく取り組んでいこうと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。