[14746]  マウスが動かなくなった…
投稿者:ゆうママ さん   2003-11-02 17:22:09
PC9821ーls13をWIN98で使用しています。
実は先日マウスが突然動かなくなりました。
アプリを入れたとかではなく本当に突然でした。
ただ我が家の猫がキーボードの上を歩くのとマウスのコードをかんでしまうので
それが原因かと思い、とりあえず98用マウスを購入しましたが動きません。
それならば、猫が上を歩いたことが原因かと思いフォーマット→クリーンインストールもしましたがやはり動きません。
やっぱりお亡くなりになったのでしょうか。。
もしお亡くなりになったのだとしたらポートバーの部分だけなのでしょうか?
スライドパットは正常に動作しています。
シリアル接続する周辺機器がないものでほかのポートが動作するか確認が取れません。。
ポートバーの部分だけならオークションでたまに出ているので交換可能かなと思っています。
過去レスでは違う機種だったので98メニューの内容が異なるためよくわからないままでした。
もちろん、復旧する可能性が有ればしたいと思っていますがとりあえずポートバーの交換で直る可能性があるか教えて頂けませんでしょうか?
検索漏れ等有るかもしれませんがその節はご容赦ください。
  1. ゆうママ さん   2003-11-02 17:36:49
    書き忘れましたが…マウスが動かないというのはカーソルが動かないでクリックのみ出来る状態です。のでまったく動かないわけではありません。
    よろしくお願いいたします。
  2. Pu さん   2003-11-02 18:12:11
    たぶんM/B上のチップヒューズ切れです。
    田舎暮らしなものでそういったものは、入手出来なかったんで、
    短絡してもう数年(友人が)使用してます。

    ポートバーとは全く関係ないと思います。
  3. ゆうママ さん   2003-11-02 19:55:16
    ヒューズ切れということはお亡くなりですね。。
    (私も田舎暮らしなので入手困難かと。それ以前にM/Bはさすがにいじる勇気無し)
    やっぱり猫がコードかんだのが原因かな…
    お亡くなりといってもスライドパットは全然元気なのでスライドパットを使いこなす技を磨きます(笑)
    ヒューズ切れと言うことでしたらシリアル系も使えないのでしょうか?
    もし使えるならタブレットという手段もありかなと思うのですが…

  4. WildZero さん   2003-11-02 23:07:49
    分解して中を見るのが一番なんですが一般の方の技として
    斜め45度でアタァ!と軽く突っ込みを入れてみたり、(笑)
    適当に振ってみる、本体の各部のネジをしめなおしてみる、
    という手法があります。(くれぐれも壊さない程度に)
    接触が原因ならこれで直ることもあるかも知れません。
    幸運を祈ります。(<ゴミレスで失礼
        ★ヾ
    -)/|
  5. ゆうママ さん   2003-11-03 02:25:09
    WildZeroさんありがとうございます。
    分解って本体のほうでしょうか?HDD換装しましたので分解できます。
    実はポートバーの分解も試みたんですがバネが面倒そうだったのでやめました(汗)
    昔は電流計なんかも持ってたんですが普通の主婦となった今は持ってないんでどこが通電してないのかわからないんですよね〜
    (一応技術系の専門学校だったので基盤はさんざん組みました)
    とりあえずM/Bの基盤を写真か図解してるサイト探してみます。
    ちなみに友人が行っていた工業高校では「機械が壊れたときはとりあえず叩いてみるのが世界共通の直し方」と教えられたそうです(笑)
    接触が原因であることを祈ります。。
  6. Pu さん   2003-11-03 07:25:07
    M/Bの基板写真があれば何とかなるのですが・・・
    メモリスロット左上の、1cmくらいの白いもの(両端は銀色)だったと思います。
    以前やったときの画像を探したのですが、不要と思い捨ててしまったようです。
  7. ゆうママ さん   2003-11-03 12:04:38
    Puさんありがとうございます。ということは普通のヒューズと同じような形ですね。
    それならアルミホイルで通電させてみます。
    (以前この方法でテレビを直したことがあります。普通のヒューズでさえなかなか手に入らない程田舎なもんで…)
    原因は埃か猫がかんだことが原因の可能性大ですので埃をとばしてからやってみます。
    有用なアドバイスありがとうございます♪
  8. BVV5 さん   2003-11-03 18:08:21
    1Aぐらいのチップヒューズで良ければ進呈しますけど。ただし、ハンダ付けがかなりむずいです。
    98の中に入っているヒューズは、もう少し大きいものです。中古の動かない98ノートを買ってそれから追いはぎという手もあります。
    いづれにせよ、テスターは別途購入ですね。通販では秋月電子のものが一番安いです。パソコンと家のコンセントの修理ぐらいなら十分です。(使ってます)
  9. 真空管猫 さん   2003-11-03 19:45:40
    猫仲間としてお助けします。
    本体送ってもらえれば修理してあげます。

    2ちゃんねるの「ねこ@ふたば」無くなった?。ちょっと悲しい。
  10. ゆうママ さん   2003-11-03 20:53:18
    皆さんありがとうございます。とりあえず明日分解してどういう状況か確認してみます。
    ヒューズが原因ならとりあえずジャンパさせてみて動くようなら代用品探します。
    家の中のジャンク電化製品から使えそうなものを探してみます。
    私専用で大事なデータ等ないので(しかも1万で購入したので)この際実験的にいろんなことをしてみようと思います。