[14496]  biosのupdateがコケタ?
投稿者:buhi さん   2003-06-03 04:45:37
此方へ書き込むのは、初めてだと思います。

実は、タダ_(^^;)ゞで手に入ったNoto(リカバリーは無い状態)を、遊んでいるOSで生き返らせたのまでは良かったのですが、HD換装の前に、bios-updateをしようと思いまして...どうやらbiosのupdateを失敗したようで(>_<)、悩んでます。皆様のお知恵をお借り出来れば幸いです。

状況
1.電源入れても「真っ黒け」状態、一応HDのアクセスランプは光るがそれっきり反応なし
2.過去ログを診て、ctrl+homeでやると、FDを読み込んでいる様子?
(win98の起動diskで確認)
但しFDのアクセスランプは光っているが、画面は出て来ない
3.HDやFunの音はしている
完全に死亡しているかどうか、判断がつかなくて悩んでます。

やっぱり、「Rom書き換え」しかないでしょうか?

機種
Lavie NX 2333D
HD:2G
Memory:64MB
OS:win98SEをクリーンインストール(修正パッチ当てまくり状態)

  1. SLIM さん   2003-06-04 10:16:22
    NX2333Dって どれでしょう?
    #液晶が逝っちゃったとかではないですよね?
  2. オットー さん   2003-06-04 14:38:58
    外部CRTを接続して、画面が出るか確認してみてはいかがかと。
  3. buhi さん   2003-06-05 00:04:04
    説明不足で<(_ _)>でした。
    原因は「biosのupdateを失敗した」事でした。

    機種は Lavie NX LW23 33D 
    です。
    「NECの起動ロゴ」さえも出て来ない状況でした。

    過去ログよく診たら似たような症状がありました。(実はgoogleでhitしたのですが^^;)

    http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/98mobile/thread02511.html
    に出ていた、「nojunさんの作業手順通り」に試したら、無事復旧致しました。
    (結構マザーボード頑丈ですね)
    「ctrl」+「home」でFDを読み込み、「F9」でbios初期化して、再起動したら、無事にNECの起動画面+win98の起動画面が出てきて、winが立ち上がりました。
    お騒がせ致しました。

    追記:附いていたCD-ROMが松下寿製でしたが、クリーンインストール時のboot-disk作成にNECCD.SYSではなくOAKCD.SYS使用で可能だった事だけ報告あげておきます。

    次はメモリーとHDがショボイので金の工面が出来次第、換装する予定です。
    (UIDE-133の事もあるので、夏以降です(^_。))