[14494]  LS46H 液晶画面
投稿者:punikun さん   2003-06-01 16:37:58
 LavieS LS46Hを家族が使っているのですが、使っていると突然画面が真っ暗になります。それは1日数回発生します。稼動中で文字入力とかしている最中に暗くなり、またディスプレイの省電力機能はOFFしています。液晶部を前後に少しうがかすと動かすと簡単になおるのです。そのうち直るだろうと思って放っておいたのですが、数ヶ月なおりません。多分液晶のライトのONOFFスイッチの接触とかだと思うのですが、外から見るとスイッチたらしいものがありません。
 どこについているかわかる方、もしくは同じような症状がでて解決された人いればアドバイスをよろしくお願いいたします。
  1. MUSICO さん   2003-06-03 12:44:39
    >晶のライトのONOFFスイッチ
    多分それに近いのはインバータユニットですが、液晶枠の中に納まってます。
    画面が真っ暗の状態で、懐中電灯などで、照らしてみて画面が表示されてれば
    バックライトに通電してないように思います。
    もし、分解できるようなら、インバーターか、コネクタ接続、フィルムケーブルの断線(ヒンジ部)が疑わしい所だと思いますが、
    分解すると、メーカー保障が受けられませんので、自己責任になります。
    メーカー修理をまず、ご検討してはどうでしょう?(見積り、故障箇所確認のみなども)
  2. punikun さん   2003-06-04 07:43:31
    MUSICOさんアドバイスありがとう。
    分解してみます(^^)
    ネットでlaviesで検索したら、以下のHD交換方法をみつけました。
    http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec/lavies.html
    でもこれではフィルムケーブルまでたどりつきそうもありません。
    フィルムケーブルとコネクタ接続部にたどり着く方法知っている人教えてもらえれば助かります。
    マシンはlavies LS−46Hです。