[13603]  NECのAile LS12/D10に対応できるLANカード教えて下さい。。
投稿者:みこっこ さん   2002-11-11 01:27:47
NECのAile LS12/D10というPC(9821系)のことで伺います。
OSはNEC用のWIN98が入っています。
スペックは
http://www.biwa.ne.jp/~arcom/14.HTM
の一番上に表記されております。

この間ADSLに申し込んだのですが、モデムがルータータイプなので
USBタイプ接続でなく、LANカードで接続しようと思います。
そこで、古いタイプのパソコンなので、LANカードもうまく対応できないのではと不安に思っています。
対応可能であれば、このPCにオススメのLANカードをいくつか紹介してもらいたいです。
また対応不能であれば、モデムとの接続はどうすればいいでしょうか?
USB接続ですか?いまいちこの、USB接続のやり方もわかってはいないのですが・・・・。

http://www.biwa.ne.jp/~arcom/14.HTM
の下段に、
PCカードスロットを2スロット搭載されていたのはいいのですが、この当時のノート型PCとしては残念な事にCardBus対応ではありません(ZVは対応)でした。もし、CardBus対応であれば現在のA4薄型サイズノートPCとして処理速度も十分に使用可能だったと思われます。さすがにCardBus対応で無いのは現在のPC市場では厳しい(例えばUSBカードも使用不可)ですね。
と書いてあるのですが、どういうことでしょうか?

もらいもののPCで、98系のパソコンの全く知識がありません。
どうか皆さん教えて下さい。お願いします。
  1. K.Takata さん   2002-11-11 02:31:11
    > と書いてあるのですが、どういうことでしょうか?
    書いてある通りですが。どうあがいても USB は使えません。したがってモデムとの接続は LAN を使う以外ありません。
    LAN カードは、どのメーカーだろうと大抵使えますが、心配でしたら Melco や I-O DATA のもので Ls12 が対応機種として挙げられているものを使えば良いでしょう。ただし、LAN カードの場合も CardBus は使えないということに注意する必要があります。
  2. O3A3 さん   2002-11-11 10:35:04
    カプラレスタイプのほうがおすすめだと思うので
    M社の LPC4-CLXL とかどうでしょうか?もちろんPC-9821、Win98対応です。
  3. 彼方 さん   2002-11-11 22:50:29
    私はLaneedのLD-CDL/Tを下記環境で使用してました。満足していましたが、現在は無線ランカードを使用しています。CardBusさえ気をつければたいていOKだと思いますよ。
    98ノート LS13(ちょっと改)  WIN98
  4. みこっこ さん   2002-11-11 23:49:14
    みなさん具体的にありがとうございます。

    基本的なことなのかもしれないのですが、
    カプラレスタイプとは?
    CardBusとは?

    ネットや用語集調べたところ

    カプラレスタイプとは、コネクタを“たためる”ということで、
    LANコネクタとは、パソコン同士を接続するコネクタの事。

    カードバス
    PCMCIAカード(PCカード)の新しいインターフェースの規格。データ転送が32bit化され、従来のPCカードよりも高速であ
    る。PCカードスロットにPCIバスの信号を出したもので、いわばPCIバスのPCカード版といえる。デジタルビデオの接続等に向いているとされる。

    とあったのですが、具体的にイメージがわきません(色形においても)。購入するときに気をつけたいので、
    この用語をご使用のK.Takataさん、O3A3さん教えて下さい。お願いします。
  5. Aim さん   2002-11-12 00:27:16
    カードバスのPCカードには大抵本体に差し込む側のはじっこに金色の細長い突起がまばらに付いた板が付いています。(すべてがそうではありません)
    また箱には「カードバス対応」などの記載があると思います。その辺を注意してください。
    通常のPCカードはその薄さから標準規格のコネクターを付ける事ができません、よって取り外し式の「メディアカプラー」と呼ばれる変換コードを使います。
    カプラレスとはPCカードの本体から外に出ている部分を厚くすることで直接標準のコネクタを付けたPCカードで、カプラの紛失防止や扱いが楽になる反面、PC本体などによっては物理的な干渉が起こる場合があるので注意が必要です。
  6. K.Takata さん   2002-11-12 00:29:09
    > カプラレスタイプとは?
    > CardBusとは?
    店頭で実物を見るなり、カタログを見るなり、Web 上で製品情報を見るなりすればすぐに分かると思います。例えばこんなページとか。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
    CardBus かそうでないかは、カードの先端部分を見ればすぐに分かります。