[13306]  タスクバーのサウンドアイコン
投稿者:バーコん さん   2002-10-11 02:41:36
こんばんは。
今、Nr13を使っているんですが、特に設定もしていないのに突然タスクバーからサウンドのアイコンが消えました。
なぜだ?と思いコントロールパネルのマルチメディアを開き、チェックしてみたところ、タスクバーに音量アイコンを表示するのチェックができなくなっていました。
音源も確認しましたが、ちゃんとNECPCMサウンド出力になっていて、いまいち原因がつかめません。
さらに、そこにあった音量調節が動かせなくなり最低のままになっています。
OSはWin95OSR2(再セットアップ直後で標準)です。
Mate−XPCMには×もついていないので、全くわかりません。
誰か、回答をお願いします。
ちなみに、サウンドが快調だったころもなぜか内蔵スピーカーから音がでない症状が起きています。
外部スピーカーをつなぐとでるんですが。ケーブル関係ですかね?
  1. RII さん   2002-10-11 03:38:46
    おそらく音源ボードが浮いてしまっているのでしょう。
    改造行為になってしまいますが、分解してなおせます。
    分解する際、爪に気をつけてください。無理に力を加えると割れてしまいます。
    液晶ディスプレイに繋がっているコードが短いので注意してください。
    また、フィルムケーブルに傷を付けないようにも気をつけてください。
    音源ボードの98スライドパッドの左側です。

    皇宋堂様のホームページにすばらしい記事がありますので
    一度見てみるのもよいと思います。
    本当にすばらしいホームページです。

    皇宋堂様のホームページ
    http://hmd.room.ne.jp/~hasy/
    「目的別」→「音が出ない」
  2. バーコん さん   2002-10-11 22:35:40
    ありがとうございます。
    とりあえず、応急処置としてアームレストをぐっと押しておきました。
    一応、これで直りましたがいつまた再発するかわからないので分解してみます。
    後、内蔵スピーカーはいつまでたっても鳴らないのでこちらの接続の確認もかねてですね。
  3. バーコん さん   2002-10-12 17:22:20
    さっきまで挑戦していたんですが、フィルムケーブルってどうやってはずすんですか?
    どうやら、つめをはずすとのことらしいですが、いまいちよくつかめません。
    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
  4. ミスティーク@Nr150 さん   2002-10-13 12:08:27
    http://cat.zero.ad.jp/~zan00237/98cafe/nr13.html
    文章で説明するより絵のほうが分かりやすいかと思いまして…
    即席なんで汚いです|゜Д゜;