[13094]  LC600J/34DAのHDD交換。
投稿者:およよ さん   2002-09-09 23:45:40
ものすごく直な質問ですみません。
現在のLC600J/34DAのHDD(MK2016GAP)からアップさせるべく、
MK3017GAPあたりを検討してますが、どなたかされた方
いらっしゃいますか?

何か不具合等ございましたらお知らせください。
お願いします。
  1. けんちゃん さん   2002-09-10 19:01:33
    はじめまして。
    私はLC700J/34DLですが、CPUやCD-ROM,LAN以外は一緒だと思いますので。
    過去にMK2017GAP→MK3017GAP→MK4017GAPとHDD増強してきました。
    ハード的には全然問題ありませんが、HDDの領域確保はリカバリーFDのリカバリープログラムではなく、一旦MS-DOSに降りてFDISKを直接実行するかWIN98の起動ディスク等のFDISKを使用することをおすすめします。
    一度、リカバリープログラムの領域確保で8.4GB以上の領域が確保できなかったことがありましたので。
  2. ハヤト 小林 さん   2002-09-10 22:49:51
    >ハード的には全然問題ありませんが、
    >HDDの領域確保はリカバリーFDのリカバリープログラムではなく、
    >一旦MS-DOSに降りてFDISKを直接実行するか
    >WIN98の起動ディスク等のFDISKを使用することをおすすめします。
    >一度、リカバリープログラムの領域確保で
    >8.4GB以上の領域が確保できなかったことがありましたので。

    そりゃぁ違うなぁ・・・
    こっちでは、リカバリ使っても正規の状態になりまっせ!
    ハイバネも利くし・・・8.4GB以上を使用してます。うふっ。
    “けんちゃん”さんが、どのような環境で、且つどのようになさったかは
    定かではありませんが・・・

    これはある意味、その範囲の検証ですね♪
    もう少し広く探りましょうか・・・ね♪
    要はやり方ですぅ。や・り・か・た・・・♪

    リカバリ・ディスクも使い方次第!
    では・・・

  3. KO1 さん   2002-09-11 00:49:53
    俗に言う8.4GBや8GBの壁については過去ログやその他検索エンジンを使えばゴロゴロと出てきますね。
    仮に古い機種で8.4GBの壁にぶつかる機種などでもHDDメーカーが提供するツールで回避出来るようにはなってます。
    ただ、これらのツールや回避策を実行していても不具合に見舞われる事はあるようですね。
    ・・・・・でも最初から20GB搭載だからBIOSも問題無いしOSのフォーマッター側の不具合もWin98だと関係無しですから8.4GBしか認識しなかったのは別の問題なのでしょう・・・恐らく、

    肝心のHDDのアップグレードですがアップグレードを行っているショップのサイトを見る限り40GBや60GBへの換装でも特にツール等を使用しないアップグレードに属しているようなので特に問題は無さそうですよ。

    >“けんちゃん”さんが、どのような環境で、且つどのようになさったかは
    >定かではありませんが・・・
    ハヤト 小林さんも環境を書いた方が参考になるのでは(汗、
  4. ハヤト 小林 さん   2002-09-11 10:03:14
    そうでしたね・・・失礼方々お詫び申し上げます。(謝)
    “けんちゃん”さん、お気を悪くしていたらお許しください。(深謝)

    尚、過去にリカバリーした際、当方のマシン(LC500J/34DR)は元々12GBでしたので
    20GB換装に関し、特別に手順やツール等は必要無かったんですよ。

    まぁ機種違いですが“およよ”さん同様に同時期出の機種で、20GBですから
    そんなに環境が違う筈も無いしぃ・・・
    よく見ると・・・リカバリ関連(同梱物)は、同じ物ですよね?

    また同様に“けんちゃん”さんの8.4GB以上を認識しなかった?・・・
    ってのが(も)非常に疑問。???
    BIOSは、その壁に関し問題無い筈ですしねぇ・・・前投稿の件はそういう意味(含め)でした。

    しかし、本題の・・・

    >何か不具合等ございましたらお知らせください。

    ってのが、元の質問内容なので、敢えて問題無いっていっときましょうか。(滝汗)
    お茶濁す訳じゃぁ無いけど・・・

    追)一寸試しに40に換装してみようかしらん♪ リカバリ使って・・・

  5. けんちゃん さん   2002-09-12 19:11:07
    ハヤト 小林さん、KO1さん、こんにちは。
    別に気にしなくてもいいですよ。書き方がたりなかったみたいですね。
    8.4GB以上を認識できなかったのではなくてHDD全域認識できていてもリカバリプログラムでのパーティション分けで8.4GB以上の領域確保ができなかっただけです。40GBに換装したときに10GBとか指定してもあとから確認すると8.4GBに。。元々20GBのマシンに40GBでそのようになったのでやり方次第では再発するかな?と思ったまです。30GBに換装したときはたしか8.4GB以上のパーティションを作成してなかったような記憶が。。
    ま、自分的には結果よければま、いっかな?と。
  6. ハヤト 小林 さん   2002-09-12 22:55:14
    ”けんちゃん”さん。誠心から“謝”です♪
    確かに・・・BIOS上はそのとおりですね♪
    まぁ・・・実際はその搭載した分を“認識”・・・???

    また・・・最終的に自分が良ければ・・・良かった、良かった!
    ある意味、実績欲しけりゃぁ自分でも金出して検証せやぁ。・・・
    ってところでしょうか?

    最近、頓にに思うのは・・・安易に人の意見を聞きたがる!
    人柱結果を教えて・・・と言いたがる!

    結果だけを聞くのではなく、議論の場では?
    自分の検証結果もある意味暴露しなくてはねぇ?(前回投稿分は謝!)

    でもこの様な“便利サイト”を、ROM専門に利用し
    参考にするのは宜しいが・・・物真似では・・・
    いかにも自分のし遂げた言葉に纏め上げ彼方此方言い廻しぃ・・・

    彼方此方巡回していると、粗が見えてくるのは・・・自分だけでしょうか?(疑)
  7. けんちゃん さん   2002-09-13 00:55:40
    ハヤト 小林さん、どうもです。
    おいらもまあ、いろいろイジリ倒すほうですねえ。

    CD-RWをコンボドライブに換装したときもいろいろ試行錯誤しましたがなんとか自己解決しました。でも実行に移すまでには「どるこむ」ほかのサイトのお世話になってます。

    仕事が設計仕事のせいか、事前検証して導入して試行錯誤してってのは慣れっこです。
    ただ、PCは仕事道具のため、イジリ倒して壊すのはマズイっす。(笑)
  8. KO1 さん   2002-09-13 21:01:50
    >議論の場では?
    利用規約を読まれてませんね。
    >利用規約でも書いているとおり,どるこむは議論の場ではなく,情報交換の場です。
    と言う事がトップの下の方にも書かれています。
    利用に関して疑問があるのならば掲示板に書かずに管理サイドに問い合わせると言うのがどるこむでは基本とされています。
    #明らかな間違い等を注意したりするくらいは問題は有りませんが、その場合でも使う言葉を選ぶようにすべきですね。
    #利用規約にもそのような事は書かれています。
  9. ハヤト 小林 さん   2002-09-13 22:46:11
    御免なさい。
    書き違えでした・・・(謝)
    “議論・・・”ではなく、情報提供・・・としたはずでしたが・・・
    いつも心に、そう思いながら拝見していたもので。つい・・・

    >#明らかな間違い等を注意したりするくらいは問題は有りませんが、
    >その場合でも使う言葉を選ぶようにすべきですね。

    いかにも。
    丁重に謝罪させて頂きます。

    が・・・当方は、誰々さんに・・・とか、何々に・・・という形で
    指摘した憶えはありませんので・・・あしからず。

    ・・・ご指摘感謝♪