[13093]  インターネットのプロパティが開けない
投稿者:ton さん   2002-09-09 21:56:39
PC9821Nr12/D10に於いてリカバリィCDにてOSを復旧した後、プレインストールの不要なソフトを削除したところインターネットの設定が開けなくなりました。
症状はデスクトップ画面上のインターネットアイコンのプロパティを選択すると×使用できません。のメッセージが表示されインターネットの設定が出来ません。コントロールパネルのインターネットをダブルクリックしてもハードディスクに一瞬アクセスするだけで設定画面が表示されません。
削除したソフトはネスケ2.0です。DLLの削除確認については削除してもしなくても同様の現象です。ExchangeやNSNもMS InternetMaiL&Newsも削除したいのですが何か順番や設定が必要なのでしょうか?削除する前はモデム(PC-9801n-j15)の正常にインストールできてインターネットの設定も問題有りませんでした。デバイスマネージャ上でも問題なく認識しています。インターネットに関するプレインストールソフトを削除すると何か問題が発生した方はいらっしゃいますか?出来るだけシンプルにしたいもので宜しくお願い致します。
Cabsセットアップも有るのですが出来れば標準リカバリからが良いと思っています。
  1. ton さん   2002-09-10 20:58:37
    何とか解決できました。原因はネスケ2.0を削除したときにurl.dllが削除されてしまうことが原因とのことです。下記アドレスの「ダイアルアップネットワークの自動接続の機能が使えなくなった。」を参考にしてWindowsSysbckupフォルダに残っていたurl.dllをwindowssystem フォルダにコピーして復旧いたしました。

    http://marche.tjsys.co.jp/product/netscape/client/nscom/faq/windows.htm

    余談ですが検索にはInternetLinkAgentを使用いたしました。私はかなり重宝して使用しています。(みなさん既知ですか?)