[13084]  LV16Cのメモリー
投稿者:RavianRose さん   2002-09-07 22:13:56
こん**わ。以前NECのPC-LV16CW・・のメモリー増設に付いて
質問させて頂いたRavianRoseと言う者です。動作確認が取れましたので
ご報告致します。
メモリーは日立製?と思われるチップの乗った128MB/EDOを
2枚搭載してみました。合計で256MB。
HDDの容量はIBMの30GB。WindowsXP(Pro(OEM)。BIOSは最新物。
CPUの出力は(工作済み)MMX200Mhz。(WCPUIDにて計測)
メモリー容量は256MB(WindowsXPのシステムプロパティーにて)
ハイバーネーション、省電力機能は上手く機能しているようです。
動作も48時間連続運用でもフリーズなども無く今も安定しています。
やってみて新発見!WindowsMEでは1パーティション8GB程しか取れなかったのですが、
WindowsXP(Pro)OEM)では30GBのHDDを1パーティションにて丸々利用出来ました。
狐に抓まれた気分です。試しにMPEG1ビデオ(約10GB分)をHDDに入れてみました。
間違え無く入り再生も出来ましたし、OS上でも28GB程と認識されているので、
間違えは無いと判断しましたが。この先どんな不具合が出てくるか分かりませんし、
全てのLV16Cで出来るかは分かりません。興味を持ってやって見ようと
思う人は自己責任にて、自分なりに楽しんでみてください。以上報告終了です。

  1. かげまる さん   2002-09-08 03:25:23
    メモリ増設成功、おめでとうございます。

    >WindowsXP(Pro)OEM)では30GBのHDDを1パーティションにて丸々利用出来ました。

    BIOSをアップデートしたのが効いていると思いますね。
    NTFSですか?30GBを丸々1パーティションにして使うのは爽快感がありますね。

    >動作も48時間連続運用でもフリーズなども無く今も安定しています。

    Win95時代より動作速度は遅くなるかもしれないけど、トータルで見ると軽快感UPはかなりあると思いますよ。NT系OSの堅牢性・醍醐味・パワーを存分に味わってみてください!
  2. RavianRose さん   2002-09-08 11:51:55
    >メモリ増設成功、おめでとうございます。
    有難う御座います(^O^)//。
    今後不具合が出ないように一緒に拝んでくれませんか?(^。^;)/~
    HDDのフォーマットはNTFSにしてみました。何かと便利です。
    NT系のOSはWin9X系のOSと比べると断然フリーズ知らずで驚きました。
    Win9X系のOSは朝起きてみるとフリーズしていて泣くケースが多かったもので
    大米を叩いてWindowsXPを購入した甲斐がありました。
    そうですね、速度面ではWin95/98/98SE/MEと比べると遅くはなりますが、
    安定性と内蔵HDDを大容量丸々1パーティションで使えるなどの便利さを考えると
    許せます。それにMMX200Mhzあれば意外と速い!?ですよ。以上
    激励のお言葉有難う御座いました。
    追伸
    FAT32、NTFSでの利便性、更に大容量のHDDでも動作を確認したいと思います。
  3. かげまる さん   2002-09-09 20:55:57
    >今後不具合が出ないように一緒に拝んでくれませんか?(^。^;)/~

    (-」L-)ナムナム