[13079]  HDDのD:ドライブが見えなくなった
投稿者:あく さん   2002-09-07 10:05:11
約一年ぶりに訪問しました。
その節はHDD換装の際、Win2000インストールでかげまるさんにお
世話になりありがとうございました。
今回、LB2040AにUSB接続ハードディスクケースを接続しCドライ
ブの内容をリムーバブルへ丸ごとコピーしたのですが、本体のDド
ライブが見えなくなりました。
OS:Win98
HDD:10GをC=4G D=6Gにパーテーション分け
使用コピーソフト:BAKZ
私的には、D:へウィルスバスターを入れてプログラムを常駐させた
ままコピーした為、このような結果となったのでは?
ウィルスバスターを入れた時救済ディスクを作っておらず、また起動
ディスクで立ち上げてFDISK /MBRもやりましがだめでした。
FDISKでの領域情報の表示では「D:」とは表示はされないもののC:以外
に確かにデータが残っています。
このデータを取り出すことだけでもできないものでしょうか?
みなさん、どうか宜しくお願いします。
  1. かげまる さん   2002-09-08 04:01:48
    過去ログ検索してみましたが、見つけられなかった・・。
    でも、なんとなくWin2000関係でそういう話はしてる記憶があります。
    ともかく、お久しぶりです。(^^;

    FDISKした際の様子を拝見するに、どうもD:が領域開放されてしまった?ように伺えます。
    BAKZ作者さんのサイトも見てみましたが、この手のソフトはあくまでファイル転送に専念するだけであり、HDDの領域を開放したりとかその類の操作・命令には使用・干渉はしないように思います。

    なので、原因は何か他の部分にあるのではないかと感じます。

    D:が見えなくなったのはBAKZ使用後、再起動後とか、すぐに起こりましたか?
    バックアップ先から元に書き戻ししたら見えなくなったとか・・?
    ちなみに、USB接続したHDDはE:になったかと思いますが。

    ウイルスバスターを常駐させたままというのも、バックアップスピードが多少遅くなるだけで、あまりこの手のトラブルは起こらない筈と思います。

    >このデータを取り出すことだけでもできないものでしょうか?

    領域開放した後、特にDドライブへ改変が加えられていない場合は以下の市販ソフトで復旧できます。

    http://www.finaldata.ne.jp/standard.html

    とりあえず、以下の試供版でデータを救い出せるかどうかだけは確認できます。
    http://www.finaldata.ne.jp/standard.html
  2. かげまる さん   2002-09-08 04:51:43
    ブラブラしててたまたま見つけたのですが。

    http://www.novac.co.jp/info/usb2.html

    USBのHDD側のことですけど、こんなこともあるようですし・・。(^^;