[12980]  ほんと???!!!
投稿者:ピーママ さん   2002-08-22 23:23:50
はじめまして。(^^)お門違いの質問なら、すみません・・・。
じつは、ノートを使用している方に少しお聞きしたいのですが、
電源をつけたままLCDを閉じてはいけないというのは本当でしょうか?
先日、まだ、購入して2年しか経っていない、ラビエちゃん(S)のLCD故障で、
6万円もの修理代がかかりました。
原因がまったくわからずの私に「電源をつけたままでLSDを閉じているのが原因です。」
と言われました。
でも!!!説明書のどこにも注意事項で書かれていないし、いけないことなのでしょうか??
最近、「本体の高温異常」というのが、発生しているらしく、私のも高温になることもしばしばありました・・。(それは無料で修理をしているらしい)
それが原因で、LCDが故障したと考えることはできるのでしょうか?
メーカーサイドは、そんなこと、まったく教えてくれなかったのですけどね・・・。
  1. RavianRose さん   2002-08-23 00:17:20
    LavieNX(ラヴィーエヌエックス)の一部の機種は、「本体の高温異常」が発生しています。が
    その現象は一部の機種だけではないようで俺の友人のマシンは対象機種で無いのにもかかわらず。時々熱くなり動作が不安定になり再インストールをしてみても改善されないので何とかしてくれとNECの窓口に行ったら、参考資料にしたいので無料で修理させてくれませんかと言われ部品交換して貰えました。その後一ヶ月今のところ大丈夫のようです。
    その修理の際持ち込んだNECの窓口で不具合のある機種がある事をきいたそうです。
    全ての人の物がそうなるとは限りません。それと、故障の原因が
    >「電源をつけたままでLSDを閉じているのが原因です。」
    と言う人はPCの事を何も知らない人かな?NECの窓口で言われたんですか?
    それとも、販売店さんですか?
    俺は電源を入れたままでずっと一ヶ月ほど使って昼間はずっと閉じています。が問題無く
    利用出来ていますよ。利用出来なければそれは紛れも無く欠陥です。
    欠陥と言う確かな理由はないけれど、そう言う使い方をしても不具合が
    出ないように作られていなければおかしいと思うからです。
    但し指定されている環境の範囲内での事が条件です(説明書に書いてあります)
    販売店の店員は時々とんでもない大嘘をつく事があるので騙されない様に気を付けましょう。
    全ての人がそうでないとおもうけど、そう言う人も居ると言う事です。
    俺の使っている機種はNECのLavieNX(LV16CW)でかなり古い機種ですが元気に現役で働いて
    くれていますよ。あとこう言う書き込みは画面左上にある「どるこむ仲間掲示板」に
    書いたほうが良いですよ。では。
  2. ピーママ さん   2002-08-23 00:33:20
    レスありがとうございます。m(_ _)m
    原因を言ったのは、NECの修理相談窓口(電話)です。(^^;)
    しかも、本体の高温異常も相談したのですが、なにも返事がなかったです・・・。
    アドバイスありがとうございました。
    やはり、明日、もう一度NECの修理相談に電話をしてみて、聞いてみようと思います。
    RavianRoseさんのおっしゃるとおり、ずっと、使用できなければ、意味無い物ですもんね。
    「どるこむ仲間」のほうも、のぞいてみま〜〜〜す。(^^)/
  3. KO1 さん   2002-08-23 07:46:58
    >電源をつけたままでLSDを閉じているのが原因です。
    起動状態で閉じると壊れる?・・・・・まぁ乱暴に閉じたりとかすれば壊れますが通常は閉じても構わないはずですけどね。
    ヒンジのヘタリや割れは耐久性の問題なのと起動しているかどうかは関係無いし内部ケーブルも基本的に同様でしょうし・・・
    第一閉じた時の挙動を設定出来るのだから使用法として間違っているという事は無いんじゃないのかな?

    実際問題としては故障箇所が何処でどういう壊れ方なのかによって理由として妥当な場合もありますね。
    メーカー考慮外の力で開け閉めして内部ケーブル断線が起こりショートして液晶モジュールごと交換が必要になった等、
  4. ピーママ さん   2002-08-23 10:20:09
    KO1さん。レスありがとうございます。m(_ _)m
    やはり、起動状態でも閉じても普通ならおかしくないですよね。
    閉じる力と言っても普通にパチンと閉じているだけ・・・・。
    バタン!!!とかって、力任せに閉じるなんてことは、普通ありえないですもんね・・・。
    朝から、NECに電話をしているのですが、やはり、答えはいっしょなんですよね・・・。
  5. えに熊 さん   2002-08-23 10:20:10
    >私のも高温になることもしばしばありました・・。(それは無料で修理をしているらしい)
    高温異常は対策してくれますが、高温によって破壊した部品は対象外みたいですよ・・・。(~_~メ)
    >「電源をつけたままでLSDを閉じているのが原因です。」
    これは話半分に受け止めた方が・・・。(激怒)
    修理後、LSDを閉じなくっても壊れた時までとっておいた方が・・・。
    う〜ん、書きたいことはいっぱいある。(~_~;)
  6. ピーママ さん   2002-08-24 09:40:59
    すみません。遅くなりましたが、『どるこむ仲間』にこの内容は移動させていただきました。
    そちらのほうで、よろしくお願いいたします。