[12887]  音が鳴らない
投稿者:子羊 さん   2002-07-30 16:41:03
初めまして、AileNX AL20Cを使用しています。
OSはWin98です。いつの頃かわからないのですが、音が鳴らなくなっていました。
普段、mp3等このPCで音を聞いていなかったので気づかなかったのですが、
IEのエラー音が鳴らないのに気づき、wav、mp3、midi、CD等、
PCで音が出るか確認してみたのですが全く出ません。
以下、私が確認した行程です。
1.本体のボリュームのつまみの確認>最大にしても出ない
2.ボリュームコントロールの確認>ミュートにチェックは入っていない
3.デバイスマネージャーの確認>正常に動作している

過去ログを検索した結果、
Fn + F・6キーは?
というのを見つけたので、wav再生中に確認してみましたが、
なにも起こりませんでした。

さらに、起動時、F2でBIOSの画面を見てみました。
英語メニューでしたので、きちんと確認できたか自信はありませんが、
soundという単語のとこはAUTOになっていました。
これはIRQの割り当て?でしょうか。
変更しておかしくなったら嫌なので、なにも変更せず終わらせました。

以上です。
何故音が鳴らなくなったのか、原因を思い出せないのですが、
ハードの改造、パーツの交換等は行っていません。

他になにか確認することがありましたら、ご助言よろしくお願いします。
  1. 子羊 さん   2002-07-31 16:41:18
    質問する掲示板間違えたでしょうか・・・
    ノート関連はこちらとTOPで書かれていたので質問したのですが。

    追記です。
    起動時のピコって音はちゃんと鳴ります。
    内蔵スピーカーの故障でしょうか・・・
  2. (と)(こ)の(ま) さん   2002-07-31 21:04:06
    ヘッドホン端子はありますか?
    ヘッドホンから音が鳴るようでしたら、スピーカーの故障も考えられるかもしれません。
    僕はその機種を触ったことがないので、何ともいえませんが。

    他にも何か設定するところがあるのかもしれませんね。
    取扱説明書をお持ちでしたら、一度ご覧になっては?
  3. 子羊 さん   2002-07-31 23:53:56
    (と)(こ)の(ま)さん、返信ありがとうございます。
    ヘッドホンからも音は聞こえてきません。
    さらに、残念ながら取扱説明書も持ち合わせていないんです・・・

    CanbeのBIOSの設定のように、
    内部音源を使用する、しない、のような設定はあるのでしょうか?
  4. (と)(こ)の(ま) さん   2002-08-01 01:06:18
    121ware.comに電子マニュアルが掲載されているようです。↓
    http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/a_yl93b.htm

    ちらっと読んでみたんですが、設定などは載っていませんでした。
    実機をお持ちの方、アドバイスお願いします〜
  5. 彼方 さん   2002-08-01 23:09:10
    こんにちは,AL20cを使用しているものです。特別な設定はないと思いましたが,下記の点を確認してみてください。(確認済みかもしれませんが・・・)
    ・スタート − プログラム − アクセサリ − エンターティメント − ボリュームコントロール を開き,マスター及び各デバイスごとのボリュウム及びミュートは,最小になっていないか?
    ・コントロールパネル − サウンド を開き,音をテスト再生させて,音が出るか?
  6. 子羊 さん   2002-08-02 09:07:31
    (と)(こ)の(ま) さん、電子マニュアルを調べていただき、ありがとうございます。
    既に目は通していたんですが、
    活用マニュアル、よくあるQ&Aにもこれ!という説明はありませんでした。

    彼方さん、返信ありがとうございます。
    ボリュームコントロールのミュートのチェックは全て行いました。
    コンパネのサウンドからも音が聞こえてきません。
    唯一音が鳴るのはBIOS?M/B?のピコって音だけです。

    もしかしたらこれかな?という原因を思い出したのですが、
    すっきりデフラグというフリーソフトをインストールして、このソフトで
    スキャンディスク、デフラグを実行したんですが、
    最後までうまく動作しなかったことがありました。その後、強制終了。
    このソフトがなにかの設定ファイルを書き換えて音が鳴らなくなった???

    7月の初めは音が鳴ってたと記憶しているので、
    7月以降、PCにしたことを思い出していたのですが、やったことと言えば、
    前述したすっきりデフラグ、窓の手でレジストリのカスタマイズぐらいです。
    窓の手に関して言えば、バックアップをとっていたので、レジストリを元に戻して
    サウンドチェックしてみましたが、駄目でした・・・

    デバイスマネージャのサウンドのドライバは正常に動作しているので、
    音を鳴らすのに必要なファイルを消したなんてことは無いと思います。

    まだなにか見落としている点がありましたら、引き続きご助言お願いします。
  7. 彼方 さん   2002-08-02 21:47:45
    今晩は,
    ・下記サイトの「特定のサウンドが鳴らなくなりました」はどうでしょうか?
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
    ・何かの拍子にスピーカーの配線が外れたとか?  ピポ音が出るならそんなことはないと思いますが。
  8. 子羊 さん   2002-08-03 09:15:50
    彼方さん、ありがとうございます。
    そのサイトのFAQの方法は試していません。早速試してみます!
    しかし、ノーマルなwin98を使用している友達がいません・・・
    ネットで知り合った人にも当たってみますが、
    ここを見ている皆さんにも協力をお願いしたいのですが、よろしいいでしょうか?
    HKEY_CURRENT_USER AppEvents キーを
    reg ファイルにエクスポートしていただけませんか?よろしくお願いします。
  9. 子羊 さん   2002-08-05 00:37:08
    AppEvents上書き、実行してみました。
    残念ながら復旧に至りませんでした。
    もう打つ手無しでしょうか・・・
    OSの再インストールするか、修理出すかする前に、
    もうひと頑張りしてみたいです。
    引き続きご助言よろしくお願いします。
  10. むさしのかいそく さん   2002-08-20 03:43:02
    AL20Cで、Win98とwin2000を使用しているものです。
    自分がWIN98をインストールしたときに、このドライバーに変更して
    使用しているのですが、現在問題なく音が出ています。
    また、Win2000では、標準ドライバーで問題なかったです。

    ES1869サウンドドライバアップデートモジュール (Windows(R)98版)http://121ware.com/download/pc/module/spkit98/pc98-nx/18691186/

    また、ひょっとしたら、何かの拍子にファイルがおかしくなったなどがあり、
    ドライバーの上書き再インストでうまくいくかもしれません。

    もうすでに、使用していらっしゃっていて、お役に立てなかったらすみません。
  11. 子羊 さん   2002-08-22 10:13:05
    むさしのかいそくさん、返信ありがとうございます。
    ドライバーの上書き再インストも試してみたんですが、駄目でした。
    サウンドドライバは最新のものを使用しております。

    ネタが全て出尽くした感がするので、
    OSを再インストをして、それで駄目なら修理に出そうと思います。
    助言を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。