[12740]  ファンから異音が…。
投稿者:いちろー さん   2002-07-03 21:50:41
PCに負荷が掛かると、ふぁ〜ん、ってファンが回っていたんですが、2ヶ月前、すっごくうるさく、まるで回っているのにその効果が無いような感じの音がするようになりました。
一時期治った(何もしてないのですが)みたいだったので、気にしていなかったのですが、また元通りうるさい日々です。
ファンにほこりが詰まったのかと、色々HPを巡りまして、ノートPCを開けて見てみましたが、特に異常は無かったみたいです。
恐らく、油切れ?と想像しています。もしその可能性が示唆されるなら、どのように、何処に、どんな潤滑油を塗ったらいいのでしょうか?
ちなみに、使用PCはLavieC LC600Jです。どうぞよろしくお願いします。

PS他の解決策などもありましたらどうぞよろしくお願いします。
  1. かげまる さん   2002-07-04 02:15:33
    ギーーーーーーーとかガーーーーーーーという音ではないですか?

    >恐らく、油切れ?と想像しています。

    多分、それではないかと。あと、ファンのフィンがどこかに当たってるとかですね。

    >一時期治った(何もしてないのですが)みたいだったので、気にしていなかったのですが、また元通りうるさい日々です。

    多分、気温・室温が関係してるかも。
    保障期間内であればメーカーに出したほうがいいかなぁと。
  2. SLIM さん   2002-07-04 12:22:30
    今のファンは ベアリングは使っていないのでしたっけ?
    以前のものは よく変形・破損でそういった乙子でることがあったようですが。

    >他の解決策
    ファン交換(笑)

  3. sa さん   2002-07-04 20:49:36
    >>他の解決策
    >ファン交換(笑)
    ファン交換に1票!
    保証期間内か交換に自信がなければメーカーが確実かと思います。

  4. のりお さん   2002-07-04 21:26:46
    FANのスペックシールを剥がすと軸が見えるので
    自動車用オイルにモリブデングリスを溶いて注油。
    ダメになってしまったFANは注油してもダメですが…
  5. いちろー さん   2002-07-05 08:04:12
    みなさま、たくさんのレス有難うございます。
    かげまるさん>
     ギーーーーーーーとかガーーーーーーーとまでは激しくないですね。でも明らかに、物理的な音の変化だと思います。分かり難い表現ですが。
     ファンは格別どこにもあたっていないみたいです。内部を見たとき息で吹いて見ましたから。高速回転させると(かなりの熱が発生すると)、そういった現象になるみたいです。

    SLIMさん、saさん>
     ファン交換は考えています。しかしながら、ファンが冷却板と一体化し、外せそうもないのです。交換となったら、全部交換になりそうで…。何たらテクノロジーと言うCPUと熱制御機能みたいなのがついているみたいで、簡単に交換できそうもなく、途方にくれています。

    のりおさん>
     もしよかったらもう少々詳しく教えていただけないでしょうか?どこを探しても油の正しい塗り方が載っていないもので…。

    保障期間は切れています。メーカーは時間が掛かるので…。
  6. IDA さん   2002-07-05 19:52:07
    流体軸受けのFANだと、注油してもダメですというより注油は不可能です。
    ボールベアリングにしても、基本的には注油しても無駄かと…
    (音がおかしくなっている時点で、ダメになっていると思います。)

    基本的には、FAN交換に1票!
    だだ、修理に出すと、1万円以上かかるので… 気持ちは分かりますが…
  7. bvv5 さん   2002-07-05 22:18:03
    基本的に超小型ファンは油が切れればもう手出しできません。製造メーカーレベルのところではばらすこともできますがそれでも軸受け部の摩耗、油切れは交換しかないです。
    ちなみに目安として、2.6cmクラスで5千から8千、4cmクラスで1万、6cmクラスで1万数千時間が連続回転寿命です。
  8. のりお さん   2002-07-06 03:51:03
    多数決で交換決定!って所でしょうか。NEC Fieldingで部品注文
    >正しい塗り方
    我流ですから正しいかどうか判りません。
    確か先?月号のDOS/V…にFANのグリスアップ記事があった筈です。秋葉でBack numberを探してみて下さい。
    スペックシール(FANのコードが出ている側)を剥がすとFANの軸が見えますから、そこにグリスを盛ってシールを貼り直す訳です。
    DOS/V…の記事ではC形の軸止めを外して完全に分解し、軸をグリスアップしていました。軸止めを外す際は飛ばして無くしたり破損しないように十分注意して下さい。但しモーターの?構造が全く違うかもしれません。
  9. いちろー さん   2002-07-06 23:13:05
    IDAさん、bvv5さん、のりおさん
    >様々なご助力ありがとうございます。
     色々勉強になりました。個人レベルでの修復ではなく、交換を試みることにします。
    さて、最後の質問とさせていただきます。
    冷却版と一体型した、私のPCの純正ファンの購入をしたいのですが、ネット上からの入手は可能でしょうか?”NEC Fielding”で検索してみたのですが、たどり着けませんでした。
    修理に出すと、時間も手間も金も掛かりますので…。取り付けは簡単そうなで。
    どうぞよろしくお願いします。
  10. IDA さん   2002-07-07 11:44:45
    > 私のPCの純正ファンの購入をしたいのですが、ネット上からの入手は可能でしょうか?
    できません。(と思います。聞いたことがありませんので…)
    NECの正規代理店経由か、NECフィールディングでの入手しかないと思います。
    ただNECフィールディングは、基本的に部品売りはしませんので注意が必要です。(売ってくれる方が珍しいです。)
    また正規代理店でも、部品を売ってくれるかは不明です。
    以前は、PCクリーンスポット秋葉原で入手できたのですが、もう終わってますからねぇ…
    あとは、エイデンしかないのかな?
  11. いちろー さん   2002-07-10 20:40:32
    >IDAさん
     了解いたしました。修理の際は近くのNECに任せたいと思います。
    10日ほどもネット環境と離れるので、実家に帰るときと重ねて出したいと思います。

    みなさま、色々と有難うございました。
  12. CD-R さん   2002-07-10 23:38:32
    場所によりますね。立川のNECFだと、どんな部品でも番号さえ分れば買えます。チョコチョコ部品を買ってますが、べんりです。部品の番号も調べてもらえます。