[12168]  9821La13S14
投稿者:マルトミ さん   2002-05-01 21:53:10
はじめまして、まだ初心者の域を出ないPCファンです。

実はLa13を5台持っているんですが、(3台は中古購入時より98SEがインストール
してありました。)
残り二台のうち一台は不動・・・
もう一台が95がインストールしてあったんですが、いらないアプリケーションを
削除しようとして失敗、
リカバリーを何とか手に入れたんですが、起動ディスクFDにCDのバックアップ版
でした。
そしてそのまま初期化をすると・・・
LaがPCカード式のCDドライブをどうしても認識しません。
(パイオニア製)
MSDOSでディスクでインストールしようとしますが、拒否されます。
(今日はなぜか電源は入るのですが、ピッ音もせずメモリー確認画面にも行きません)

過去ログみてもよくわかりません。

なにか、よみがえらせる方法は無いものでしょうか?
  1. おさだ さん   2002-05-02 01:18:49
     Win95以降がちゃんと起動できている他の仲間(La13のこと)へHDDをPCカード経由で接続して丸ごとコピーするというのもひとつのテです。
     PCカード経由のHDDはI/O DATAなどが発売していましたが、La13でも使えるのはかなり昔のヤツです。
     もうひとつ、HDDのフィルムケーブルを細工すればプライマリのマスタ/スレブとして同時に接続できるかもしれません。それができたら同じようにコピーします。
    >MSDOSでディスクでインストールしようとしますが、拒否されます。
     もしかしたらLa13用のPCカードソケットドライバと異なるかもしれません。現にCardBus対応のNw150用のドライバは流用できませんでした。(誤ってLa13用の起動FD+ドライバを使用して気がついたらしい…) この場合は他の仲間(La13)からドライバを引っ張り出しましょう。または手に入れたCDがLa13用とはっきり書いてあるならその中にDOSで使用するカードソケットのドライバが入っています。

  2. KO1 さん   2002-05-02 05:08:04
    PCカードのストレージカード(型番は大切な情報なので書きましょう。)が認識していないのかCD-ROMドライブ(上記括弧内同文)が認識していないのかをはっきりさせましょう。
    PCカード自体が認識しないならカードサービスやポイントイネーブラ(これが何か解からない時はこれらの語句で過去ログ検索しましょう。)などのカードを認識させるプログラムが必要ですし、CD-ROMドライブの認識にはドライバが必要です。
    また、それらを組み込む事が必要になります。
    過去ログを見て解からないとの事ですが、どの過去ログを見て、どの部分で解からないのか書くとアドバイスが得やすくなります。

    CD-ROMドライブがSCSIならこれからの事を考えてCBSCIIやPCSC-F(こちらはカタログ等にポイントイネーブラ付属と書かれていませんが付属ユーティリティーに含まれて居ます。ただし全てに付属かどうか不明ですがI-OのサイトでDL出来たはず(要確認))辺りを入手しておくのがお勧め、価格差は1000円前後だし実売で5000円切るところもあるのでCBSCIIがお勧め、
  3. マルトミ さん   2002-05-02 19:36:26
    どうもレスありがとうございます。勉強します!

    それともう一つ質問なんですが、NR15S14を再セットアップしていたんですが
    WIN95(NEC純正)最後の段階でシリアルナンバーを書いてある
    ファーストステップガイドが紛失していることに気が付きました…・。

    もう、お手上げなんでしょうか?
    (シリアルナンバーが不明な場合)
  4. KO1 さん   2002-05-02 21:01:30
    え〜アドバイスに必要な質問に何も回答無しで続けて質問を増やすと言うのはアドバイスを貰い難くする典型的なケースですよ。

    シリアルナンバー紛失も過去ログにありますが、とりあえず紛失しているなら探す、それでもなかったら再発行という事になりますがWin95はMSの方でサポート打ち切っているからNECのサービスに相談してみる事ですね。
  5. マルトミ さん   2002-05-02 23:53:34
    >え〜アドバイスに必要な質問に何も回答無しで続けて質問を増やすと言うのはアドバイスを貰い難くする典型的なケースですよ。

    すいません、K01さん、上の書き込みのときに職場だったもので、CDドライブの
    型番が判りませんでした。私の配慮が足りませんでした、お詫びします。

    CDドライブはパイオニアのPCP−PR24Aと言うPCMCIAタイプの
    ドライブです。
    インストールFDが着いていまして、DOSでのインストールの方法も書いてあり
    その通りにやってもインストールが実行されません。
    (インストールを拒否されます)
    今度は過去ログを良く見ると同じような症例があったので、それをよく読んでみたのですが
    私の頭では理解に苦しんでいる次第です。
    (私はDOS自体を良く理解していません)

    やはり、FD版のシステムインストールディスクを根気良く探さねばならないと思っている
    次第です。
    またDOSを一から勉強してみようとも思ってます。

    どうもこんな私に親切なアドバイス感謝いたします。
  6. 青ドン さん   2002-05-02 23:59:25
    シリアルナンバーですが、MSがWin95のサポートを終了したので、
    各メーカーでも一切のサポートはしてくれません。
    私の友人もシリアルが解らなくなって、みいそに問い合わせたところ、
    「サポート終了したのでどうにもならない」と言われたそうです。
    地域や担当者によっては教えてくれるケースもあるようですが・・・

    みいそにインストール代行してもらう手もありかも・・・
    大体、15000円位かかるようですが。
  7. KO1 さん   2002-05-03 01:23:52
    パイオニアのサイトを確認するとPCP-PR24AはPC-98対応でLa13S14がもろ対応となってますね。
    また、
    「各パソコンでのリカバリーCD-ROMのご使用法についてはセットアップディスクのREAD MEファイルをご参照ください。またユーザーサポートでは機種別の詳しい内容をご案内しております。」
    と書かれているのでLa13での方法もサポートしている事でしょう。

    SCSIでは無かったようですが手順としてはほとんど変わりません。
    PC本体側(で使用するOS側)でPCカードを使用可能にして(上記カードサービスやPCP-PR24Aにそれに変わるものが付いていればそれでもOK)次にCD-ROMドライブを使用可能にします。
    過去ログの検索キーワードは「再インストール」「CONFIG.SYS」「カードサービス」などで検索すればほぼ回答として十分な物が出てきます。
    足りなければ検索中に出てきた新たなキーワードで検索すれば被る物もありますが出てきます。
    DOSに付いては今後も必要になりますからこの機会に必要最低限だけでも学ばれる事をお勧めします。<図書館辺りならまだ資料も豊富なはず・・・多分、
  8. sa さん   2002-05-03 12:17:13
    ドライバーの組み込みはConfig.sys等の書き換えが必要です。ベクター等で検索するなどして、同時にエディタも入手しておくと便利です。
  9. マルトミ さん   2002-05-03 14:31:48
    皆さん本当にありがとうございます。
    おさださんのアドバイスでNR15は息を吹き返しました、感激です。
    (今も仕事ちゅうなんですが・・・・連休は無いし)

    次はLS13のCD認識にチャレンジします。
    CDドライブのREAD MEファイルでは残念ながら漠然としか書いてなく
    (98はNXシリーズでした)
    私の知能では解読出来ませんでした。

    KO1さんの教えてくれた、パイオニアのサイトに行って
    機種別を見てきます。
    私でも判り易い様に書いてくれて事を願って。
    (そしてその前に念の為に過去ログをもう一度見て)

    どうもありがとうございました。

    またすぐここに来そうな気がしますけど・・・・
  10. 真空管猫 さん   2002-05-03 21:15:14
    CONFIGとAUTOEXECの中身をUPすると何処が悪いのかはっきりすると思います。