[11835]  リブレットにファイルを転送するには?
投稿者:もも さん   2002-04-04 13:54:31
リブレットff1100v(?) に、デスクトップ機(Win98)から数百MBのファイルを転送したいのですが、まずどんな周辺機器を購入すべきでしょうか?
初期状態ですので、CD、FD、インターネットが使えない状態です。OSのCABファイルはHDに入っているはずですので、各種ドライバはあると思います。COMポートなし、赤外線通信あり、USBあり、PCカードのスロットあり、フラッシュメモリーカードありの条件で、どんな方法が手軽でしょうか(転送速度は問いません)。
USBケーブルなどが安価だと思うのですが、ドライバなどがFDで供給される場合はNGです。
COMポートがあれば、ケーブル接続も使えるのですが、ないのです。
2.5インチ用のケーブルでハードディスクを外してコピーするしかないのでしょうか。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。
  1. SLIM さん   2002-04-04 14:31:49
    いくつか方法があります。
    http://www3.toshiba.co.jp/pc/libretto/koza/top.htm
    東芝のLibretto Worldです。
    ここの7番を参考にしてください。

    7−1は デスクトップ側にカードリーダーが必要になります。
    7−2は デスクトップ側に赤外線ポートが必要になります。
    7−3は COMポートはシリアルポートのことでいいでしょうか?却下なんですね。
         パラレルポート(プリンタの)はどうですか?あれば使えますが。
    7−4は USBにしてもPCcardにしてもドライバが別途必要でFD又はCD−ROM配布が一般的ですが リブレット単体でINETに繋ぐことができれば この問題は解決できます。

    現在お手持ちの物をできるだけ使うと言うことなら 7−1が現実的でしょう。

    ですがお勧めの手段としては せっかくのモバイル機ですので リブレットに通信手段(携帯・PHS)を持たせて LANcardを使用するのが 最終的に一番安上がりで 現実的な手段だと思いますよ。
  2. piyo さん   2002-04-04 19:36:13
    LANで繋いでみては、如何ですか?
    LANカードドライバは、結構LIBのCABに入っていますよ。
    Piyoは、富士通のFMV-J182を使っています。もちろんLIB FF1100Vです。
    リブラーお勧めサイト。
    http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0100.htm

    以下ごみです。
    FF1100V(ff1050/ff1100)ってミニVGA、V90モデム、USB1.1、Type2PC-CARD、4M赤外線、
    しかないですから、セカンドマシンにしかできないです。

    Y-Eデータ製(純正も同社OEM品)FDD持ってた方が良いですよ。
    USBブート対応BIOSを搭載していますので・・・
  3. もも さん   2002-04-05 13:40:00
    ご回答ありがとうございます。
    お勧めのサイトを覗いてみてビックリ! リブ同士で赤外線通信できるんですね。
    実はリブレット70も所持していますので、とりあえず赤外線通信を試してみましたが、気が遠くなるほど遅かったです(涙)。ですが、ドライバ等は、母艦→リブ70→リブffに転送できるということがわかりました。
    ここは、LAN接続しかなさそうですね。ありがとうございました。
  4. sa さん   2002-04-06 10:34:13
    >リブ同士で赤外線通信できるんですね
    IrDAのバージョンで転送速度にも差があります。リブレットのようにFDD,CDDを標準搭載できない機種では有効な手段ですが、転送速度からLAN接続が無難な選択技と思います。