[11754]  外部CRT出力への切り替え
投稿者:しげるぱぱ さん   2002-03-31 10:58:54
使用機種は、FMV-BIBLO NB7/80R です。

実機が知人のもので、手元に無いのでアレなんですが、
液晶を大破してしまったので、外部CRTへ出力を切り替えて使いたいらしいのですが、
CRTに繋いで電源ONしても何も表示表示されず、相談を受けました。

実機が手元に無いので、店頭で現行機種の確認をしたところ、
現行の富士通機の場合、外部CRTへの出力切り替えは「Fn」+「F10」キーで
統一されているようです。(私の誤解でなければ)
しかし、どうもこのキーを受け付けてくれない様子です。

ここからが本題です。
私の推測では、BIOSで外部CRTへの出力が無効に設定されているのでは?
と疑ってますが、知識が足りないので以下の疑問に助言をお願いします。

1.キーボードでのディスプレイ出力切り替えは、BIOSで外部CRT出力が
 有効になってないと効かない、という認識で間違ってないのか?
2.↑がその通りであるなら、BIOSの設定変更をしなきゃならないですが、
 ディスプレイ表示が出来ない時点でどうしたら良いか、お手上げです。
 何か方法がありますか?

よろしくお願いします。
  1. しげるぱぱ さん   2002-03-31 11:02:25
    追加です。

    BIBLOにも「どるこむ」みたいな情報交換の場所が無いかなぁ〜?
    と探してみたのですが、見つかりませんでしたのでここで質問させていただきました。
    #niftyにはあるみたいですが、niftyのID持ってないです。
    「ここで聞け!!」な回答でも結構ですので、よろしくお願いします。
  2. 白白 さん   2002-03-31 18:52:16
    たしかBIOSで外部CRT出力設定があったような気がしますが・・・。
    ディスプレイ表示が出来ない時点でどうしたら良いかというは、難しいですね。
    対策その1
    バックアップ電池を抜いて標準設定に戻す(標準設定がLCD+CRTなら有効)
    対策その2
    オークション等でジャンク品を探して、液晶を取り替える。
    対策その3
    これ以上考えつきません。
    メーカーに問い合わせてください。
  3. (と)(こ)の(ま) さん   2002-03-31 20:41:18
    職場などで全く同じ機種があるようでしたら、2台並べて操作を確認しながら試してみるとか。

    2001年春のモデルですから、修理にだすのも一考かと。
  4. しげるぱぱ さん   2002-04-01 09:10:27
    うーん、やっぱりね。
    つまり、BIOS設定の切り替えしないとやっぱ無理なのね。
    さーて、どうしようかな。

    #修理はお金が勿体ないとか言ってたけど、だったら騙してもらってしまおうかな...。
  5. かげまる さん   2002-04-04 01:17:07
    たしか、FMV系はATiのディスプレイドライバの設定ツールで、画面のプロパティ内->設定->詳細設定とかで出力する表示デバイスを選択する方法もあった筈ですよ?それもやって、更にFn+F10したりなんか色々とやって、プロジェクタ出力でFMVも設定の癖が強かったなぁという印象があります。

    ただ、そもそも画面が映らないことにはその設定ができないのですが・・。(^^;
    液晶が大破したのは痛いですね。ここでケチッていろいろと苦労するよりは、素直に液晶修理にだしたほうがいいのカモ・・。