[11545]  トラックパッド認識せず
投稿者:インスト−ル代理人 さん   2002-03-11 16:19:42
知り合いからPC-9821Ls120のシステム再インストールを頼まれ
(ハードディスクは空っぽでした)、
DOS6.2→Win3.1→Win98の順でインストール完了しました。
ところが本体のトラックパッドからの入力を受け付けません。
(インストール作業はずっと外付けのマウスで行っていました)

Win98インストール後、BIOSでトラックパッドが「使用しない」に
なっていたのに気づき、「使用する」にしましたが症状は改善されません。

もしかしてインストール作業をトラックパッドで行わないと
Win98では使えないとかそういうことがあるのでしょうか?

どなたかお答え願います。
  1. インスト−ル代理人 さん   2002-03-11 17:05:55
    言い忘れてましたが、外付けマウス(バスマウス)を使えば問題なく使用できています。
    でも、それではせっかくの分離合体機能が…。
  2. おさだ@会社 さん   2002-03-11 19:23:11
    内部の配線が抜けているとか…? メモリ増設などのときにキーボードを持ち上げるとマザーボードが見えますが、そこにスライドパッドから延びているケーブルが見えるはずです。これが何かの原因で抜けているかもしれないのでチェックしてみてください。但しコネクタが破損しやすいかもしれないので注意してください。(ついでに言うと持ち上げたキーボードのケーブルも破損しやすいかも…。これのせいで会社のLs12(Ls120という機種は無いのですが…。Ls12またはLs150でしょうか…?)にメモリ増設を行ったときにキーボードの調子が悪くなってしまいました。
     マウスとかFDDとかは接続していなくてもWin95上ではデバイスが(インターフェイスとして)認識されるので不具合が見つかりにくいのは確かです。

    >もしかしてインストール作業をトラックパッドで行わないと
    >Win98では使えないとかそういうことがあるのでしょうか?
     それは無いはずなのでご心配無く。
  3. インスト−ル代理人 さん   2002-03-12 10:16:16
    おさださん。レスありがとうございます。
    いろいろ調べてみると、
    おっしゃるとおり、どうもハードウエア的なトラブルのようです。
    そうそう。機種もLs12でした。

    仕方ない。開けるか…。
  4. えに熊 さん   2002-03-12 12:44:49
    分解の前にもう一ケ。
    システムのプロパティを開いて、デバイスマネージャ。ここのマウスのプロパティを削除。
    更新(あるいはリセット?)をかけると新しいデバイスの何ちゃら・・・。んで98バスマウス相当を選んだらどーでしょう?。(内蔵マウス使用状態で)
    ※この作業は少々危険?なので自己責任でお願いします。
  5. インスト−ル代理人 さん   2002-03-13 10:44:41
    えに熊さん
    レスありがとうございます。
    それもやってみたんですが、何事も無かったように
    PnPで認識されるにもかかわらず使えないんです。
    しかたなく分解したところ、トラックパッドから伸びるフィルムケーブルに
    「折り曲げちゃいけない方に折り曲げたアト」が…!
    原因はこれかな。BIOSで「使用しない」にもなってたワケですし…。
    前ユーザーとは連絡のとりようが無いし…
    (依頼人によると、どうやらリース流れ品のようです)。
    とりあえず外付けマウスで使うように言って返却しました。

    お二方、いろいろありがとうございました。