[10784]  VA33D/WT WIN98 モニタが切れたあとUSBマウスが動かない
投稿者:パンチョレロ さん   2002-01-25 03:48:50
PC-6001に始まり、計7台を20年近くににわたり所有し続けた年季の入った(しかしあまり詳しくない)NECユーザーです。最近、この掲示板の存在を知って、過去ログを取り寄せ息抜きの読み物として楽しんでおります。
緊急を要する話題ではないのですがちょっと気になる症状が出たのでデビュースレッドとして立てさせていただきます。DOS/V機でないのが恐縮ですが…。

現在PC-98NX_VA33D/WT WIN98(SP1、WIN98用PCサポートキット当て済み)で、ArvelのStealth mouseというUSBスクロールマウスを使用しています。
電源の管理で5分後にモニタの電源を切る設定にしてあるのですが、モニタが切れたあと復旧しようとしてもマウスが反応しなくなっているのです。
(なお、NX-PADの方は正常に反応しています)
この時点でタスクバーにUSBマウスの常駐アイコン(マウス接続時にはこの状態)はあるのですが、その後windowsを再起動させても今度は認識すらせず、デバイスマネージャのUSBコントローラのところには”不明なデバイス”が現れています。
復旧させようと、この不明なデバイスを削除して、トラブル以前のドライバ(WINDOWS98に対応した最新のもの)でドライバの更新をしようとしても不明なデバイスのままです(なお、このデバイスを削除して再起動しても不明なデバイスとして認識され、デバイスドライバは自動的にインストールされてしまいます)。
結局、復旧させるにはコントロールパネルから、このマウス用にインストールされたファイルをアンインストールし再起動後、このマウスのセットアッププログラムを起動しその後マウス接続することが必要です。

最初、サスペンド・モード(BIOSで設定)で問題なかったので、ハイバーネーション・モードにしたところこのトラブルが発生していることから、これが原因ではないかと思います(もちろんDOS上でHIBERONコマンドを打っています)。
#それとも、やっぱこのマウスが原因かな? なにしろ、ドンキで880円だったし…。

過去にも似たような症状が出ておりますが、さらに原因・解決法など心当たりのある方はいますでしょうか。

”ハイバネーションを使わなければよい”と自己解決してるのですが、夜も遅いので許してやってください。

#ハイバーネーションをON、OFFしてるときメモリのカウント速度が微妙に変わったような気がしたので、先の増設後カウントが遅いという方試されてみてはどうでしょう?はずしたらすみません。
  1. かげまる さん   2002-01-25 09:38:57
    なかなか面妖な形状をしておりますな。(^^;
    http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/smouse/smouse_kanbai/stmusbgm_k3.html

    >結局、復旧させるにはコントロールパネルから、このマウス用にインストールされたファイルをアンインストールし再起動後、このマウスのセットアッププログラムを起動しその後マウス接続することが必要です。

    ここなんですが、マウスを挿しただけでWindowsの標準マウスドライバっていうのが自動インストールされてそれで完了っていうふうにはならいなですか?なんか、そのマウスウェアというのも悪さしている気がします。

    または、マウスの仕様としてそのようになってしまうというセンも強いですね。(^^;
    私もその現象はたまーに見るような気がするのですが、失礼ながら安売りされているマウスだとそういうのが出やすい気がしますよ。安売りされているのには必ず何か「ワケ」がありますから・・。(^^;

    私のオススメはコレですね。
    http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/smouse/smouse_kanbai/stmusbgm_k3.html

    形状的にノートで使うなら握りとボタンのクリック感、ホイールの回転のクリック感も最高です。デスクトップでもいいですね。周りに薦めまくってます。実売で3500円ほどです。

    Windows98以降だと挿しただけで認識&標準ドライバが導入されて使えるます。
    やはりマウスウェアはトラブルの元というスタンスで入れてませんが問題なく使えます。

    >#ハイバーネーションをON、OFFしてるときメモリのカウント速度が微妙に変わったような気がしたので、

    ふむむ、BIOS設定ですよね。もう一度確認してみます、どうもです。(^^)
  2. パンチョレロ さん   2002-01-25 20:18:36
    こんにちは。
    #や、やばい…、違うスレッドに書き込んでしまった。

    自分
    >DOS/Vでないなのが恐縮ですが…。
    ではなく”DOS/Vなのが”でした。
    その他、ひどい文章ですみません。

    かげまるさんはじめまして!
    早速のレスありがとうございます。
    >なかなか面妖な形状をしておりますな。(^^;
    そこに惹かれて買っちゃいました!
    しかし、その操作性は推して知るべし…。

    >失礼ながら安売りされているマウスだとそういうのが出やすい気がしますよ。
    ぜんぜん失礼ではありませんよ(笑
    安い分不具合は覚悟していたのですが、これまで問題なかったにもかかわらずハイバーネーションに切替えたとたんに起った症状なのが気になったものでついスレッド立てちゃいました。
    で、ご助言のとおりドライバ他このマウス用のユーティリティをすべて削除し、手動でWIN標準のドライバを導入(自動とはいきません)、動作はしましたがやはり以前と同様な症状がでます。
    ということで、このマウスは”ハイバーネーションと排他性を持つUSBマウス”として使用する事にします。お騒がせしました。
    お勧めのマウス”商品が見つかりません”と…。
    でもこのメーカーののマウス見てみます。ありがとうございました。

    #それでも。今でもよく売ってる何とか鼠というピストルの引き金みたいなマウス(トラックボール?)よりはましな買い物でした。いやいや、あれはひどかった…。

  3. かげまる さん   2002-01-25 22:26:33
    >動でWIN標準のドライバを導入(自動とはいきません)、動作はしましたがやはり以前と同様な症状がでます。

    自動で行きませんでしたか?Win98のプリインストールマシンですよね?
    今日もFujitsuのBIBLO(Win98SE)に紹介したe-mouseというのをいきなりグサッと挿したら、自動で認識して標準ドライバも自動で導入されました。本当にフルオートです。
    このへんの動作の違いもマウスの構造としてなにか関係あるかもしれませんね・・。

    >でもこのメーカーののマウス見てみます。ありがとうございました。

    あ、URLをクリックではなくてアドレスバーへコピー&ペーストすればいいかも・・。
    紹介したのはe-mouse(光学式&USB)というやつです。

    >何とか鼠というピストルの引き金みたいなマウス(トラックボール?)

    同一商品かは分からないですが、知ってます。(^^;
    ピストルみたいに持って親指でボールをコロコロして、トリガ(引き金?)部分でクリック・・みたいな商品ですね。私も紹介されたけど、アレはちょっと特殊なので操作に戸惑いますね。

    ハイバネーション設定の件、今日試してみたけどちょっとまだダメでした・・。(~_~;;
  4. SLIM さん   2002-01-26 08:10:55
    >DOS/V機でないのが恐縮ですが…。
    TOPページや ローカル規約にもありますように 互換機と言ってもPC98-NXはなんら問題ありませんよ。
  5. パンチョレロ さん   2002-01-26 13:42:04
    かげまるさん
    >アレはちょっと特殊なので操作に戸惑いますね
    慣れてくると寝ながらでも使えてかなりいい感じなんですが、そのころからボタンが死んでくるんです。値段はそこそこしたのに。

    >ハイバネーション設定の件、今日試してみたけどちょっとまだダメでした・・。(~_~;;
    そうですか…、無駄なことさせてしまってすみません。
    それからメモリカウントのスキップですが、注意してたらうちVA33Dのは再起動の時だけするようです。

    昔の機械でなら増設分がボーナス点のように思えたんですが、いまどきそれでは悲しいですよね…。

    >コピー&ペーストすればいいかも・・。
    ははは、やっちゃいましたね。すみません。
  6. パンチョレロ さん   2002-01-26 14:34:48
    SLIMさん、はじめまして。
    >互換機と言ってもPC98-NXはなんら問題ありませんよ。
    すみません。これでは誤解をまねいてしまいますね。