[10595]  Nw150内蔵モデムが認識されない
投稿者:Nr166er さん   2002-01-17 03:01:16
表題のとおりの症状です。某クションにてGetしたもので、説明書きにも「内蔵モデムが認識されませんのでモデムカードをおつけします」とあったものです。「どこか外れていたり、設定ミスだろう」と勝手に思い込んで落札したのですが、やはり認識されないのです。モデムをNr266に取り付けると問題なく認識されるので、モデム自体は正常だと思います。M/B側に原因があるかと入念に目を凝らして調べましたが特に異常は見つかりませんでした。
元々HDDを容量の大きいものに換装した出品だったのでそれが目当てで落札したのですが、気になって仕方がなく、つい蟻地獄にはまってしまいました。
同様のケースに遭遇された経験のある方、脱出法をお教えください。
  1. かげまる さん   2002-01-17 03:43:34
    ノートでよくあるのは、内蔵モデムボード(ドーターボード形式)のマザーへの差込スロット部が緩んでいるとかですよね。パームレスト部など、筐体上からでもメキッと押してやると接触が回復したりする機種があったようですが。(^^;

    >モデムをNr266に取り付けると

    これって内蔵モデムボードをNw150から外して・・ってことですか?

    >M/B側に原因があるかと入念に目を凝らして調べましたが特に異常は見つかりませんでした。

    でも、この場合は単純にモデムボードのハード的な障害ではないでしょうか。
    目で見て分からないとなると、回路配線の断線とかハンダの剥がれによる断線とかではなく、
    マザー側の制御チップ自体がイカレているとか、そういう深い部分で問題が発生しているととれますね。取り付けスロット部が汚れていないか見てみるとか、しつこく何度も抜き差ししてみるとか・・ですね(稀に接触が回復する場合がある)。

    オークションでは、その前提で買われたとすると納得するしかないかなぁと思いますが・・。
  2. おさだ@会社 さん   2002-01-17 15:32:23
     もう一つはメモリスイッチでモデムが使用可になっていないとか? 
     当てはまらなかったらすいません。
  3. IDA さん   2002-01-17 20:50:21
    利用のOSが不明なので、的はずれかもしれませんが…

    Win95OSR2を利用している場合で、CABSセットアップすると内蔵モデムは認識されません。

    私も、Nr166X30FでCABSセットアップした時に悩みましたが、
    マニュアルで設定したら使えたので、気にしてませんでした。
    Win98の製品版で、クリーンインストールしたらきちんと認識しました。
  4. Nr166er さん   2002-01-17 23:03:28
    かげまるさん、おさだ@会社さん、IDAさん、ありがとうございます。

    >これって内蔵モデムボードをNw150から外して・・ってことですか?
     そのとおりです。

    >もう一つはメモリスイッチでモデムが使用可になっていないとか?
     プラグアンドプレイ・従来互換、どちらも試しました。

    >Win95OSR2を利用している場合で、CABSセットアップすると内蔵モデムは認識されません。

     正規のインストールディスクを用いてインストールしました。窓々苦渋蜂のクリーンインストールでも同様に検出されません。
  5. IDA さん   2002-01-17 23:45:24
    > 正規のインストールディスクを用いてインストールしました
    バックアップ(リカバリ)CD−ROMという事なんでしょうか?

    > 窓々苦渋蜂のクリーンインストール
    Win98でも、CABSセットアップをすると認識しなかったような気がします。

    あとは、スーパーリセットをしてから、バックアップCD−ROMでをするか、
    製品版Win98を試してみるかですね。

    ところで、Nr266で認識しているなら、その設定(ドライバ名等)をメモっといて
    マニュアルでドライバを指定してみてはダメなのでしょうか?
    (PnPでは無くて)
  6. Nr166er さん   2002-01-18 00:15:21
    >バックアップ(リカバリ)CD−ROMという事なんでしょうか?
    そのとおりです。

    >Win98でも、CABSセットアップをすると認識しなかったような気がします。
    >あとは、スーパーリセットをしてから、バックアップCD−ROMでをするか、
    >製品版Win98を試してみるかですね。
    Win98製品版でやりました。スーパーリセットはこの機種に使えるのですか?使えないと思ってバックアップ電池も一度抜いてみましたがそれでも駄目でした。

    >ところで、Nr266で認識しているなら、その設定(ドライバ名等)をメモっといて
    >マニュアルでドライバを指定してみてはダメなのでしょうか?(PnPでは無くて)
    ドライバの指定なのですが、「ハードウェアの追加」からやってみたのですが、INFフォルダ、CABSフォルダ、2枚のインストール用ディスクいずれにも見つからないのですよ。
    すっかりお手上げ、というか、それとも、ダルマさんかな?
    この内蔵モデムはNr12〜166に使用可能なPC−9821NRB05と同じものなので、Nr166/X30Fにとりつけてみたらしっかり仕事してくれてます。
    やっぱりM/B側のどこかに病巣が潜んでいるのかなぁ。
  7. IDA さん   2002-01-18 21:36:44
    > ドライバの指定なのですが、「ハードウェアの追加」からやってみたのですが、
    > INFフォルダ、CABSフォルダ、2枚のインストール用ディスクいずれにも見つからないのですよ。
    標準で持ってますので、一覧から選択するだけだと思いましたが…
    新しいハードウェアを検出しますか? 「いいえ」→「次へ」
    ハードウェアの種類 「モデム」→「次へ」
    モデムを一覧から選択するので検出しないにチェックする → 「次へ」
    製造元 「NEC」 モデル 「PC−9801N−J05」
    通信ポート サポート 115.2Kbps (COM1) を選択
    以上で良かったような気がします。
    それにしても、バックアップCD−ROMからでもならないとすると…

    > この内蔵モデムはNr12〜166に使用可能なPC−9821NRB05と同じものなので
    そうだったんですか! 知りませんでした。
    私の所有するNr266は、モデム無いので1年以上箱に入ったまま…
    早速、Nr166のモデムを取り外して、つけてみようと思います。
  8. Nr166er さん   2002-01-18 22:23:34
    >そうだったんですか! 知りませんでした。
    >私の所有するNr266は、モデム無いので1年以上箱に入ったまま…
    >早速、Nr166のモデムを取り外して、つけてみようと思います。
    そのままでは物理的に接続できません。NrオプションとしてのPC−9821NRB05は大小2つの基板からなっており、大きい方の基板を流用します。M/Bとのコネクタは形状は同じですが、アダプタを介して接続する仕様(下駄的意味合い)になっており、こればかりはNw機からGetするしか手がないのでは?
  9. おさだ@会社 さん   2002-01-19 11:18:06
    >こればかりはNw機からGetするしか手がないのでは?
     ごみレスですいません。Nr233など、モデム内蔵でないモデルはモジュラのコネクタのみ装備されており、そこにカバーがかけられております。