[10543]  ノート用CD-RWについて
投稿者:Star Lord さん   2002-01-11 00:35:49
ご無沙汰しております。昨年中は過去ログを含め大変お世話になりました。

NW150/S20にCD-RWを導入したいと考え、ドライブの選定を行っているのですが、5インチベイ用のデスクトップのものと異なり、SLIMタイプドライブの情報が私の探した範囲では乏しく識者の方にご意見を伺いたいと思います。
私の希望としては、速度については書きこみ、書き換えともに4倍速程度、Buffer-under-run対策機能付、低振動のドライブというものがあれば理想です。(特に最後の振動についての情報があればありがたいです)
DVDとのコンボドライブはPC-9821ノートでは、あまりDVDに意味がないことと無闇にコストを引きあげるだけに思えますので考慮しておりません。

また、過去ログの情報よりNW150標準のTEACコネクタケーブルでは換装は難しいということで東芝コネクタ用のケーブルを昨年入手済みです。情報提供していただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
  1. たっちん さん   2002-01-11 14:07:06
    TEACのCD−W28E(x8x8x24)をNw150に搭載しています。多少の
    振動はありますが、それほど気にならない気がします。旧Nr筐体に20倍速や16倍速
    ドライブを搭載していますが、こちらは結構振動します。それに比べれば静かだと思います。
    http://isweb37.infoseek.co.jp/computer/pgr/cdrw.html
  2. Star Lord さん   2002-01-11 23:29:07
    >たっちんさん
    レスありがとうございます。
    たっちんさんのWPは参考にさせて頂いております。
    CD-W28Eはたっちんさんが過去ログでも動作報告されていたので、換装の第一候補に考えていたのですが、FSB60Mhzでは8倍速はおそらくオーバースペックになるのではないかということと、高速になった際の振動に不安がありこちらで質問させていただきました。特に気にならないレベルということですのでこちらの製品を探してみようと思います。(TEAC製ですのでDosでの認識も問題がなくできると思いますし)

    今回探してみて思ったのですが、SLIMタイプドライブでBuffer-under-run対策機能のあるものは意外と無い物なのですね。