[10345]  PCカードの認識について
投稿者:タモン さん   2001-12-30 12:19:42
 はじめまして、よろしくお願いいたします。
 PC-9821Ne3(CPUをAMD5x86に換装済み)でwindows98(非SE)を使用しています。

 新しくPCカードのLANカードを認識させようとドライバのインストール中に誤って途中中止をかけてしまいました。
 その後再起動をかけると、無効なvxdファイルを参照しようとして起動途中で止まってしまい、safeモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。
 そのため、windows98のトラブルシューティングに従って復旧作業を進めていたのですが、デバイスマネージャで各デバイスのドライバを一時使用不可にして原因を突き止める作業を行ったところ、作業後にPCMCIAアダプタのデバイスが2つあったものが1つに減ってしまいました。迂闊なことにデバイス名は書きとめていませんでした。

 現在の現象としては、PCカードをスロットに挿入しても挿入されたこと自体は認識するものの、メーカ名やカード名称などが認識されず、ドライバをインストールしてもそのドライバを認識してくれません。つまりプラグ&プレイがまったくできない状況となっています。
 SCSIカードも認識しないため、CD-ROMからの復旧も無理な状況となっています。

 またもう一つの現象として、起動するとパスワードを要求する画面に至る直前で、msnp32.dllファイルが見つからない、というメッセージと、ネットワークが使用できない、というメッセージも表示されます。

 どなたか復旧方法をご教示願えないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
  1. おさだ さん   2001-12-30 17:08:16
     1.再インストールしてみる
     2.実は交換したCPUが悪さをしている
     のいずれかでしょう。1は当然DOSからCDドライバを認識しなければなりません。
     2について、かーどを導入する前は安定して動作したのでしょうか? CPU交換はハイリスクハイりターンなのでとくにNe3のような増設ソケットのない覚悟しなければなりません。
  2. タモン さん   2001-12-30 18:16:15
     レス、ありがとうございます。
     CPUの交換は3年前ですし、それ以後いろいろと増設しましたが安定動作してきていました。
     愚考するに、やはりインストールされてしまったドライバの一部ファイルが悪さをしたのが元々の原因だと思います。
     やはり、再インストールするしかないのでしょうか? それ以外の対処法は無いのでしょうか?
  3. おさだ さん   2001-12-31 00:25:55
    >msnp32.dllファイルが見つからない、というメッセージと、ネットワークが使用できない、というメッセージも表示されます。
     実は私のNr233でもこのメッセージが出ました。Win98SEを再インストール(システムバックアップCDのインスト→Win98SEへアップグレード)してCBET/TXというLANの導入したら出ました。今まででなかったのですが。ちなみに該当するファイルを他から持ってきても解決しませんでした。
     解決方法のレスでなくてすいません。
  4. タモン さん   2001-12-31 01:46:23
     度々のレス、ありがとうございます。

    >実は私のNr233でもこのメッセージが出ました。
    >該当するファイルを他から持ってきても解決しませんでした。
     LANは問題なく使用できているのでしょうか? これら二つのメッセージは、出ても実用上は問題ないのでしょうか?
     すみませんが、以上の疑問への回答をお願いできないでしょうか。
  5. かげまる さん   2001-12-31 04:15:19
    >ドライバのインストール中に誤って途中中止をかけてしまいました。

    WindowsのCD-ROMを挿入してください・・のあたりでしょうか。(^^;

    これだと、コンパネ->ネットワーク内にあるネットワーククライアント、LANカードアダプタ等を全て削除し、もう一度セットアップをかけると導入が不完全に終わってしまったドライバ等がもう一度導入されると思います。ついでに、SCSIカードのドライバも一度デバイスマネージャから削除してもう一度ドライバのセットアップをかけてみると吉と出るカモしれません。

    多分、ボタンの掛け違いが発生してこんがらがっている状態ですから、もう一度きれい
    さっぱりとボタンを全て外してから掛けなおすという感覚でやってみてください。

    ここらへんも関係しているみたいですし、ドライバセットアップ中にキャンセルさせちゃったのが尾を引いているみたいですね。

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6200/html/chara_broken_for_boot.html
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6200/html/chara_broken_for_boot.html

    基本的に、ドライバのインストール時はとりあえず最後まできちんと突っ走ってしまわない
    と今回のようなケースが発生しますから気をつけたほうがいいみたいです。
  6. タモン さん   2001-12-31 08:19:07
     レス、ありがとうございます。
     ちょっと腰を落ち着けてから再トライしてみたいと思います。
     関連HPの紹介もして頂き、ありがとうございました。
  7. おさだ さん   2001-12-31 22:04:39
    >LANは問題なく使用できているのでしょうか? これら二つのメッセージは、出ても実用上は問題ないのでしょうか?
     すいません。前の回答では不完全ですね。残念ながらLANの通信はできておりません。
     ちなみにCBET/TXとはI/O DATAのCardBus対応LANカードです。当時は高価(¥25000ですよ〜信じられますか? 今ならうまくいけば1万しません。)だった…
     
  8. タモン さん   2002-01-02 00:17:18
     疑問への回答、どうもありがとうございました。
     少し腰を落ち着けてから復旧へトライしてみたいと思います。