[10269]  LV16CのIDEコントローラの!について
投稿者:HO さん   2001-12-27 23:27:56
デスクトップ掲示板で何度か書き込みさせていただいてます、HOと申します。この掲示板は初めてなのですが…。
妻が4年前から使用している98NX-LV16Cが、ここ最近不調になり(よくセーフモードで立ち上がる)、Win98の上書きインストールをしました。とりあえず使える状態なのですが、先ほどデバイスマネージャを見ましたら、ハードディスクコントローラの下の「プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)」に「!」がついていました。
プロパティには、「ドライバがインストールされていないか壊れています」という旨の表示があったため、ドライバの更新からドライバをインストールしようとしたら、「すでにインストールされています」の表示が…。
とりあえず再起動してみましたが状況は変わらず…。妻のNXはいままでほとんどさわったことがなかったため、最初からこうだったのかどうかもわかりません。
NXのデスクトップのPS2コネクタのように最初からの仕様かなと思い、マニュアルをひっくり返してみましたがそれらしい記述はなし。
どるこむさんやNXワールドさんの過去ログもあさりましたが…それにかかわるものはみつけられませんでした。
とりあえず起動しているのでいいかとも思うのですが、気になってしまい、書き込みさせていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。
なおLV16Cは、Win98にアップグレードし、IOのメモリを32M追加した以外、特にいじっていません。また、もうひとつのコントローラ(名前忘れました…)は正常に動作しています。
  1. HO さん   2001-12-27 23:48:20
    自己追加レスです。
    解決法でなくても結構です。似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その状況をお聞かせ下さい。お願いします。
    (家にもう一台あるNXデスクトップMA55だと「!」なんてついていないんですよねえ。)
  2. 青ドン さん   2001-12-28 00:07:50
    デスクトップなNXで同じような事になったので参考になれば・・・
    コントローラーの削除 → BIOSの初期化 → ドライバの再インストール
    で直ったと思います。

    これで直らなかった事もあるのですが、その時は再インストールし直しました。

  3. HO さん   2001-12-28 00:32:18
    アドバイスありがとうございます。

    >直ったと思います。

    ということは、やはりこれは正常ではないということですか?

    >これで直らなかった事もあるのですが、その時は再インストールし直しました。

    この「再インストール」ってOSそのものですよね。う〜ん。(一晩考えてから決断しようか…。)
  4. NANAYAKU さん   2001-12-28 01:11:51
    セーフモードで起動して、
    「マイコンピュータ」のプロパティ
    「デバイスマネージャ」
    「ハードディスクコントローラ」と移動して、
    その下の「ハードディスクコントローラ」を削除してから再度起動して見てはどうでしょうか?
    良くない状態のWIN98等に上書きで再度SETUPしても、状態が改善されないのは良くあることだと思います。
    最悪の状態を想定して、必要な情報をバックアップして、再SETUP(標準のOS:WIN95?)した法がよいかと思います。
    WIN95がいやな場合は、WIN98の起動DISKを使って、クリーンインストールなんかも良いかもしれませんが・・
  5. 青ドン さん   2001-12-28 09:24:42
    >ということは、やはりこれは正常ではないということですか?
    どんなパソコンでも、最初からコントローラーが「!」マークになっている
    と言うことはないはずなので、最初からではないと思います。

    私の場合、使ってるうちに不安定になって調べたらそうなってました。
    確かに再インストールは面倒ですけど、これが確実かもしれません。
  6. HO さん   2001-12-29 19:49:26
    青ドンさん、NANAYAKUさん、ダメでした…。
    ということで、今日から休みでしたので、一日かけてじっくり再インストールしました。Win98SEのクリーンインストールなのですが、じつは…デスクトップの「ネットワークコンピュータ」アイコンが出てこないのです。
    私自身十数回目の再インストール作業なので、手順は大丈夫だと思います。インストール中も、特に引っかかった場所もなく、「標準」インストールの最後までスムーズにいったのですが…。
    ちなみにコンパネの「ネットワーク」はふつうに入っています。
    もしやと思い、再度最初からインストールしてみたのですが、やっぱり「ネットワークアイコン」だけが見えません。いったいどうなってるの?

    このアイコンの復活?は、レジストリの操作で可能なのかもしれませんが、クリーンインストールでアイコンが見えないなんて…納得できません!どなたか救いの手を!お願いします!
  7. ほっぷ さん   2001-12-29 21:17:00
    Windows98SEのセットアップ終了後、サポートキットは、適用されてますか?
    この機種では、クリーンインストール直後モデムが認識されないと思いましたが、その辺は大丈夫ですか?

    もし再セットアップ後も、コントローラーが「!」マークになっているなら、起動DISKにて起動し FDISK /MBR を実行してください。
  8. HO さん   2001-12-29 21:43:26
    すみません、説明不足でした。

    お二人からアドバイスいただいた、デバイスマネージャからの削除→再起動 の方法がダメで、再インストールし、とりあえず「!」マークは消えたのです。
    ところが、クリーンインストールにもかかわらず、デスクトップに「ネットワークコンピュータ」アイコンがないという新たな問題が生じてしまったということなんですが…。
    いままでの再インストールおよびクリーンインストールで、「ネットワーク」アイコンがデスクトップにつくられないなんてことはなかったと思うのですが。う〜ん、困りました。

    (サポートキットはもちろん適用しました。マニュアル通り、クリーンインストール後に、モデムドライバがインストールされ、ディスプレイドライバとサウンドドライバもアップされました。)
  9. HO さん   2001-12-29 21:48:11
    追加です。職場ではLANの環境があるのですが、しばらく年末年始の休みで入れず、家のLANではカードがないので、この状態でつなげるかどうかの確認がとれません。
    動作確認のためだけに、LANカードを購入するほど潤ってないので…。
  10. 青ドン さん   2001-12-29 23:46:46
    窓の手で設定が出来るので試してみては。
    ネットワーク/ごみ箱タブ内ある、
    「ネットワークコンピュータを隠す」にチェックが入ってたら、外してみては。
  11. Tambo さん   2001-12-30 00:25:02
    デスクトップの「ネットワークコンピュータ」はLANカードのドライバをインストールすれば、自動的に作られるんじゃなかったでしたっけ?
    「ネットワークコンピュータ」がデスクトップから消えているだけなら、プロパティが見たいならコントロールパネルから、LAN上にあるPCが見たいならエクスプローラからで代用できると思います。
    と言うか、LANカードがないなら、「ネットワークコンピュータ」は必要ないのではないかと思うんですが(^^;
  12. HO さん   2001-12-30 01:19:18
    >「ネットワークコンピュータ」はLANカードのドライバをインストールすれば、自動的に作られるんじゃなかったでしたっけ?

    Win98は、最初からあったと思いますが…。

    >LANカードがないなら、「ネットワークコンピュータ」は必要ないのではないかと

    妻の職場では、LANカードまでは会社の備品、PCは自腹で という状況なので…。
    青ドンさんのレス見る前に、またぐちゃぐちゃになってしまい、いま再インストールしてます。せっかくの休みが…(TT)
  13. HO さん   2001-12-30 11:30:19
    クリーンインストール終わりました。眠い…。
    やっぱり「ネットワーク」アイコンはありませんでした。う〜ん、私の記憶ちがいだったのかなあ。
    とりあえず、LAN以外の環境移行も終わり、安定しているようなのでよしとします。皆様、アドバイスありがとうございました。

    ところで、話は変わるのですが、インターネットエクスプローラ5.5にSP2をあてるのって、今のところサイトからの直接ダウンロードしかできないのでしょうか?
    妻のPCは56Kモデム経由の接続なので、ウィルス対策にアップしようとしたら、1時間以上もかかると出て、断念しました。(私自身はADSLなのですが、あのダウンロードサイトって、インストールしたいPCが直接ダウンロードしないとダメなんですよね。)
  14. Blau-Ritter さん   2001-12-30 11:49:53
    >インストールしたいPCが直接ダウンロードしないとダメなんですよね。
    パッケージダウンロードのみのオプションを選んで、MOなりCD-Rでインストール用ディスクを作ればよいのでは…?

  15. Blau-Ritter さん   2001-12-30 11:53:31
    もちろんこれはIEのオフィシャルサイトからのDLでの話です。

    …書きかけで投稿してしまった(汗
  16. かねやす さん   2001-12-30 11:58:40
    ネットワークアイコンは、コントロールパネルからネットワークを選択して、何かしら
    LANカードのドライバ選択してプロトコルとバインドすれば出てくるような。
     あと、クライアントサービスも必要だった。