[9757]  GA-S2K32/PCI
投稿者:ミリアルド さん   2000-10-22 14:10:30
ここに書き込むのはとっても久しぶりです。
で、GA-S2K32/PCIを導入した結果を載せてみたいと思います。
機種:PC-9821Xv13/R16
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD K6-III 398.17MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard GA-S2K32/PCI Display Driver for Windows9x
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 80,276 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 2000/10/22 13:13

HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ(標準のHDはスリープ)
HDC = I-O DATA Ultra ATA Bus Mastering Controller

A = SAMSUNG SV0432A Rev JP10
B = GENERIC NEC FLOPPY DISK
Q = HITACHI GD-2000 Rev 0056

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
9890 18474 12203 4879 2606 5208 42

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
24972 21967 4473 314 13212 13625 2296 A:20MB

相変わらず2D表示に疑問(以前はWPG-FXN使用)があるのですが、
数値的な関係が良く解らないもので・・・。
自作機(AGP接続)と比較しても差があり過ぎて解りません。
PC-9821としては、これで充分な結果なのでしょうか?
同じような環境の方も、このような結果になりましたか?
情報頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
  1. BlackBox さん   2000-10-22 15:40:26
    自作機と比較してウインドウの切り替えが遅いとか、スクロールが遅いとかそいうことはありませんか?
    ベンチマークの結果はどうであれ、使っていて不満がなければそれでいいと思うのですが
  2. ミリアルド さん   2000-10-22 16:31:22
    ありがとうございます。
    自作機との差が大きすぎる為、PC-98のアップをしているのですが、
    やはりこの差は縮めることはできないですよね(汗)
  3. あきんど さん   2000-10-22 16:33:22
    Savage2000は、3DCGをディスプレイに動作表現するのに今のところ最適なチップだと思います。
    2Dはバンシーに任せて 3Dを主としたBENCHで測定するか、BlackBoxさんの仰る体感を大事にしたらいいと思います (^ ^;
  4. あきんど さん   2000-10-22 16:33:47
    あら。
  5. YMA さん   2000-10-22 20:46:34
    私もGA-S2K32/PCIを購入したのですが、『論より証拠』ならぬ『ベンチより体感』(笑)と思いまして実際GAMEをしてみた所
    MotoRacer2やSEGARally2は良好なんですが、DiabloII(英語版パッチ1.03)はDirect3Dだと表示化け、DirectDrawだとギクシャクしています
    ちなみにマシンはPC-9821Ra20/N30でCPUはCeleron466MHz、メモリ128M、HDDは標準IDEにて4.3Gです
    改善されたドライバのアップデートが待ち遠しいですね^^;
    ちなみにHDBENCHで1024x768 (16Bit color)の場合はDirectDrawは60でした
  6. JUN さん   2000-10-23 11:04:44
    おおっ山猫だ。ちなみに値はそんなもんです。
    細かい値をおぼえていませんが、うちV20/S5(山猫)でもALLで9780です。
    ちなみにWGP-FX16Nですが..うちはCバスSCSIなのでRead Write が3700 5020ですので
    うちでもGA-S2K32/PCIが今日か明日あたりにとどきますから、それではっきりするで
    しょう。ちなみにFinalRealityはどのくらいでますか?うちではやっと3を超えるくらい
    でしたが...ちなみに音はありです。
  7. ミリアルド さん   2000-10-23 14:00:51
    みなさん、ありがとうございます。

    やはり数値はこんな感じになるんですか。ちょっと残念な気もしますが、実は
    最近PC-98が復活(スーパーリセット)したので、どうせなら自作機並にしたいと思い、
    GA-S2K32/PCIを購入したのでした(I-O DATAのベンチマーク結果に釣られて(^-^;)。
    某RPGのベータテスターに参加していて、まともに動かなかったのもあるんですが・・・。
    3DMARK2000も走らないし、ハードウェアT&Lも機能していないそうですから、
    次のドライバーを待ったほうが良い様ですね。
  8. 大雨 さん   2000-10-24 00:27:31
    差を縮めるためにはインテルサットやライトアロケートやライトコンバインを設定して、
    メモリ速度を速めなければなりません。
    詳しい事は過去ログにあります。