[9289]  Ap3のE-IDE、そしてSCSI
投稿者:VALKYLY さん   2000-09-25 02:14:10
 今になってA-mateに手を出したばかりに借金が増えている(それ以外にも理由はあるが)VALKYLYです。
 Ap3/C8Wをばらしていて気づいたのですが、内蔵HDDであるWesternDigital製Caviar2340のMA/SL/CSのジャンパにピンが全く刺さっていません。内蔵CD-ROMドライブにはそもそもジャンパがありません。これはもしかして、本体の基板側でマスターとスレーブを処理(?)しているのでしょうか。
 HDDやCD-ROMドライブを交換していらっしゃるA-materな方々は、新しい機器のジャンパ設定をどのようにしているのでしょうか。それとも皆さん、All-SCSIだから関係ないとか?

 ついでに‥‥緑電子のスルーボードでなくA-E10スルー化でSCSI機器を内蔵すると余計なりソースが必要ですよね。そうじゃなくて、IFC-NNなど50pinパターンのあるボードにコネクタをつけて、そこからフラットケーブルでSCSI機器をつないでいる方はいらっしゃいますか。
 IF-2769とかだと50pinパターンがないので仕方ないですけど。
  1. 毎黒仮節渡万 さん   2000-09-25 09:00:22
    SC-98IIIでやってました。でも基板上のターミネーターを再使用できる状態で外さないと、後で切なくなります(爆)。

    # 当時はXa9/C4…PowerVRのためにSC-PCIからSC-98IIIに戻したなど、
    # 口が裂けても書いちゃう(ぉ

    マスター/スレーブ/ケーブルセレクトの他に、「シングル」という設定もあるのですが、ジャンパが全く挿さっていないのは、これのことかもしれません(でもWDはMAでシングルだった記憶も…)。遠い昔のIDEの名残です。少なくともそれまでのA-MATEではHDDをシングル設定にしていました。
  2. よしみち さん   2000-09-25 12:29:06
    以前As3を使用していたときに、WDのディスクとQuantumのディスクを使用していましたが、やはりハードディスクの設定に依りました。Quantumはマスター設定でしたし、WDはシングル(WDのマスターは2台接続するときのマスターを明示的に示す場合に設定するので、スレーブディスクが必要になる)でした。WDのCaviorの場合HDDを単独で接続する場合の設定が特殊だったので、ちょっと手こずりましたが。
  3. VALKYLY さん   2000-09-26 19:56:43
     うちの50pin生やしたCバスSCSIどもには、内蔵機器「非」接続時はフラットケーブル用ターミネータを取り付けてますから、たぶん大丈夫‥‥かな?
     しかし、このIDE HDDってシングル設定ですか。とすると、標準のCD-ROMドライブもジャンパがない以上マスターないしはシングル専用設定ということでしょうね。となると、HDDとCD-ROMドライブはマスター/スレーブじゃなくて、プライマリ/セカンダリ接続ということですよねぇ、たぶん。
  4. Xner-E さん   2000-09-26 23:47:57
    ちなみにAp3/M2(ファイルベイアダプタ装着済)でIDE籠に富士通MPC3043AT、ファイルベイにパナソニック6xATAPICDドライブを装備していますが、共にマスター設定にて正常動作しています。