[7929]  PX−W1210TA
投稿者:むしお さん   2000-07-29 12:53:03
はじめまして。
98関係のページをたどって来ました。

このたびタイトルのCD−Rドライブを購入し
使用しているPC9821V13の内蔵CD−ROMドライブと
交換したのですが全く認識されません。
ジャンパの設定もIDEケーブルのチェックもしましたが駄目です。

他の環境としては
CPUはPK−K6HX400(アイオーデータ製)に差し替え、
PCIにSCSIインターフェースボード(IFC−DP、メルコ製)、
SCSI外付けHD(メルコ製、13GB)、
その他は純正のままです。
OSは95a→98SEにアップグレードしました。

V13でこのRドライブを使うことは不可能なんでしょうか?
なんとか使ってやりたいんです。
  1. 悩める星 さん   2000-07-29 22:49:58
    まったく認識しないって、WINDOWSから、見えないんでしょうか?それとも、MS−DSで、見えないってことでしょうか?もし、後者なら、MS−DOS用のドライバーをシステムに、組み込む必要があります。やり方は、ほかの人に、聞いてください。もし前者なら、わかりません。
  2. YASU さん   2000-07-30 09:23:04
    PlextorのATAPIのCD-Rドライブを見た事が無いのでよく分かりませんがPlextorのSCSIのCD-ROMドライブには、パリティを有効にするジャンパピンが有り、パリティを有効にしないとWIN9xからは、どうやっても認識させる事が出来ませんでした。(DOSからならドライバを組み込めば認識は可能、また同様にパリティを有効にするジャンパピンが有るヤマハのSCSIのCD-Rも同様)
    パリティを設定するジャンパピン自体が無いのならば、全くの的外れですが。
  3. むしお さん   2000-07-30 17:23:58
    悩める星さん、YASUさん、レスありがとうございます。

    >全く認識しない
    WINDOWSから見えないということです。
    マイコンピュータ上に表示されません。
    詳しく書き忘れていました。申し訳ありません。

    >パリティを設定するジャンパピン
    もともとV13に内蔵していたCD−ROMドライブと
    見比べてみましたが、そのような物は見つけることができませんでした。

    初心者なりに色々と試行錯誤しているのですが
    動作させることができません。
    原因がわかる方、宜しくお願いします。
  4. はにゃ さん   2000-08-01 01:25:23
    SCSI の PARITY Checking ですが、何か勘違いされていませんか?

    SCSI ボードと設定をあわせれば、別に PARITY Disable でも、ちゃんと認識しますよ。
    旧い SCSi 機器のなかには、PARITY Enable に設定出来ないものもあり、そういう設定があります。
    信頼性を落とすので、サポートしている機器だけならば、わざわざそういう設定をすることはありませんが。

    これだけではなんなので。
    CD-ROM に附いてですが、Master or Slave の設定はちゃんとしていますか?

    もしかしたら、CD-ROM 側のコネクタの pin が折れ曲がっているかもしれません。
  5. り・がずぃ さん   2000-08-01 23:11:40
     先ほどPX-W1210A + V13/M7の標準IDEを試してみたのですが、どうも認識しませんね。
    メモリチェックから先に進みません。
    標準IDEにHDDを接続していないので、これが原因かもしれません。
    ちょっとこの辺を忘れてしまったので、識者の方ご指摘お願いします。

     UIDE-98からの使用は大丈夫なので、こちらを使うことをお勧めします。
    おそらくUIDE-66からも大丈夫でしょう。
    IFC-USP-M2のIDEポートから認識は出来ますが、CD-RW/CD-RWドライブとしては使えません。