[7807]  この現象っていったい何(SCSI)?
投稿者:悩める星 さん   2000-07-25 20:26:12
前回、質問させってもらった、SCSIボードICMのIF-2767なんですが、何とか使える?状態になったんですが、かなりおかしいので、質問させていただきます。
ドライバーを組み込んだ状態で、WINDOWSを立ち上げると、!マークで、動かないんですが、その場で、ドライバーを更新すると、使えるようになるんです。SCSI機器の電源をつけていれば、ちゃんと認識します(ただ、すごく時間が、かかります)。どうしてなんでしょうか?また、最初から、認識させることってできないんでしょうか?環境は、V13M7で、WavestarとSCSIボードとPC9801−120とGAPII8/PCIそれから、UIDE−66です。それから、CD-ROM(UIDE−66接続)が、認識されないことがたまにあるんですが、ほかの方々もそんなことあるんでしょうか?よろしく、お願いします。
  1. mibo さん   2000-07-25 22:09:00
    SCSIデバイスを使用するとき、機器をつけているときには電源を入れておかなければなりません。もしくはターミネーターを付けていなければ正常にボード自体も認識されないことがあります。コネクターで信号のやり取りができないためデバイスがあるかないか探すために時間がかかります。そのボードは使ったことがないのですが別のものでも認識に時間がかかることがあります。システムを認識させるときにできれば最初にCバス関係 次にPCIバス関係を認識させておくと トラブルが少ないように思います。

  2. Delta_T さん   2000-07-25 22:50:34
    > SCSI機器の電源をつけていれば、ちゃんと認識します(ただ、すごく時間が、かかります)。
    この症状が今ひとつわかりませんが、認識するのは起動直後のイニシャライズ時でしょうか、それともWindows上からデバイスが見えているということでしょうか?
    前者ならICMのSCSIBIOSはSCSIバス上にHDDが見つからない場合は7周くらいイニシャライズを繰り替えずという設定になっているため イニシャライズに時間が掛かります。
    HDDがつながっている場合にはイニシャライズは1周だけなのでそれなりの時間で次のステップへ進みます。
    Windows上で!マークですが色は何色でしょうか?
    黄色なら問題は無いです(手動で設定すると黄色のエクスクラメーションマークがつきます)赤色ならおかしいですね。
    またドライバの更新とは SCSIカードのプロパティーウィンドウ ドライバタブ ドライバの更新ボタンを押すと言うことでしょうか?
    それとも システムのプロパティーウィンドウ デバイスマネージャタブ 更新ボタン のことでしょうか?
    前者なら再起動するまでドライバは入れ替わらない?はずですし 後者ならSCSIデバイスの再スキャンをしているので
    ”起動時のスキャンに問題がある”という仮定が成り立ちます。
  3. 悩める星 さん   2000-07-26 00:03:18
    ターミネーターは、問題ないと思います。SCSIボードについているマークは、問題が、あると表示されるもので、内容は、デバイスは、存在しないか、正常に、動作していないか、すべてのドライバーが、インストールされていません。(CODE10)このデバイスのドライバーをアップグレードしてみてください。とあるので、ドライバーを入れなおすと動作していると出ます。このとき、SCSI機器の電源が入っていると、接続されているように、見えます。(実際に、使おうとすると、動かないで、不安定になります。)ドライバーお入れなおしてから、再起動すると、また、同じマークがついていて、使うことができません。
  4. 悩める星 さん   2000-07-27 02:06:11
    すいませんでした、ボードのディプスイッチをよく見たら、IRQの設定が間違えていました。(WIONDOWSでは、IRQ5で設定していたんですが、実際は、IRQ9になっていた。)スイッチを、直したら動きました。
    すいませんでした。