[7413]  ルーターのATコマンド
投稿者:マイケル・リー さん   2000-07-10 21:53:24
ルーターを手に入れたのですが、ATコマンドがわからないので使えません。
ATコマンド一覧を検出するソフトがあると聞いたのですが、
どなたかご存知ではありませんか?
利用環境は
PCー98で、シリアル接続、OSはMS-DOSとWINDIWS95です。
どうかよろしくお願いします。
  1. 「え」 さん   2000-07-11 00:40:35
    ルーターって普通はtelnetとかで設定します。
    ちなみに、メルコのはtelnetと専用ソフト、ヤマハはブラウザ、アイオーはブラウザの物と
    専用ソフトの2種類、MN128SOHOシリーズはブラウザです。
    まずは、手に入れたルーターの機種名がわからないと・・・・
    なお、その手のメーカーならwebで情報を公開している所が多いので、メーカーのwebを
    yahoo辺りで探してみるのもいいかもしれませんね。
  2. マイケル・リー さん   2000-07-11 10:26:17
    早速のレスありがとうございます。
    ちなみにルーターはS&I(日新電機)製のLANBASE IR64Sです。
    メーカーのホームページにも行きましたが、古い機種なので載っていませんでした<トホホ
    なんとかシリアル接続でHYPERTermにて動かすことはできました。
    古い機種(WIN3.1時代)の上に業務用なので専用ソフトは無いと思います。
    追加質問で申し訳ないのですが、
    LAN接続でルーターからWebに繋ぐには普通はプロキシ接続なんでしょうか?
  3. 「え」 さん   2000-07-12 05:25:56
    ルータ>本体間はシリアルなんですか? それってルータ??
    なんだか、TAみたいな奴ですね。 それともTA機能付きのルータなんでしょうか。
    ルーターって私の知っている物は、LAN上に接続して、TA機能付きの物はそのままINS
    を接続し、TA機能無しの物はシリアルポートにTAやモデムを付けて使うものだと思って
    ましたが・・・・
    ちなみに、プロキシ付きの物でない限り、プロキシ接続ではありません。
    少なくとも、私のとこのヤマハ52iは違いますね。