[7137]  教えてください
投稿者:nao さん   2000-06-28 18:02:20
こんにちは
質問なんですが、モデムの設定で接続時のエラーフリーモードの種類で、LAPMによるエラーフリー動作と、MNPによるエラーフリー動作というのがあるのですが、これはどちらに設定した方がいいのでしょうか?そもそも、これらによって速度などが変わるものでしょうか?それとも、ただ単に規格の違いと言うだけで大して差はないのでしょうか?
また、ちょっとした設定の変更で早くなる方法などございましたら、どなたか教えてください。m(_ _)m
  1. ほへ さん   2000-06-28 18:26:53
    エラー訂正規格の名前としては、それぞれMNP4とV.42だったと思います。
    紛らわしいのがデータ圧縮規格で、MNP5とV.42bisというのがあり、
    この両者では最大圧縮率が違う(V.42bisの方が高い)ので、実効転送速度にも差が出てきます。
    ですが普通はエラー訂正が何であるかでは速度に大きな差は出ないはずです。
    相手側モデムとの相性などで、希に使用規格を明示しなくてはならない場合があるくらいです。
    まあ、よほど古いモデムでない限り、V.42+V.42bisで接続しようとするはずです。
    問題がなければそのままにしておきましょう。
  2. nao さん   2000-06-28 23:14:57
    ありがとうございます。
    納得しました。なるべく問題ないのなら設定はそのままにしておいた方がいいわけですね。少しでも早くなればと思ったのですけど、変えない方がいいのならそのままにしておきます。
    お答えありがとうございました