[6997]  教えて下さい。
投稿者:紗耶香 さん   2000-06-24 22:09:02
初めまして、紗耶香です。
今日、おじさんに21インチのモニターをもらったですが、映らないんです。
機種名は、RD21Zです。
後ろに、75と100の切り替えスイッチとか、変なせんがいっぱいついています。
それと、Power Managementのスイッチもあり。
スイッチを入れたら、左の方で黄緑のランプが点滅しています。
スイッチを切ったら、真ん中で光って終わり。これって、こわれてる?。
  1. toshi さん   2000-06-25 00:46:29
    Z2を使っていますが、左のほうのLEDが点滅しているのは、映像入力が入っていない可能性がありますね、とりあえず貰う前まで動いているものなら、ケーブルを疑ってみてください。
    MITSUBISHIのモニターは使えないものがあるみたいです。
    モニターの背面に五個の変な形のコネクターがあると思いますが、DOS/Vショップに売っている・・・なんだったかな?名前を忘れました・・・ケーブルを買ってきて繋いでみるのも手かも。ちなみに私のモニターも映らないケーブルがあります(断線無し)、安いものなら1000円台で売っています、ちなみにRGBケーブルよりも、あ、思い出した”BNCケーブル”の方が綺麗らしいです。
  2. エマティ さん   2000-06-25 07:28:02
    >変なせんがいっぱいついています。
    5つ有るBNCコネクタのことでしたら、指す場所を間違えている可能性も有りますね。
    R G Bはそれぞれの信号色を表し RはRED GはGREEN BはBLUE ですのでケーブルの色とモニタのコネクタの所に書いてある文字が一致しているか確認してください。

    黒と白(灰色かも)は同期信号の線です。
    RGBが正しければ、残りの2つの組み合わせは限られているので、とりあえずそれぞれをつないで、映らなければ白と黒を入れ替えてつないで見てください。(おぃ

    どちらの組み合わせでも映らなければ、信号線の断線も考えられますので、モニタケーブルを交換してみてください。
    私的には安いので普通のD-sub15ピンのケーブルの方をお勧めします。
  3. 田吾作 さん   2000-06-25 09:15:35
    三菱の旧型モニターは、D-SUBの配列が違います。

    三菱RD17Y,Y/V,G,21ZといったモニターはD-SUBの配列が通常のAT互換機
    と異なるため、D-SUB接続では映らないことがあります。このため、専用
    のRGBケーブルを用意するか、BNC接続をする必要があります。

    専用のRGBケーブルは入手困難ですので、BNC接続が吉でしょう。
  4. エマティ さん   2000-06-25 11:34:18
    >配列が違います。
    それは失礼いたしました。

    今後の備えに(ジャンクなモニタ買うかもしれないので)、教えていただきたいのですが、
    >映らないことが有ります。
    RGBや同期信号の位置が違うなら、全て映らないと思いますが、グランドが一部省いてあって、ケーブルも一部が省いたタイプだと映らないことがあるということでしょうか?
    ようは全線接続してあるタイプを持っていればOKとか。
  5. 田吾作 さん   2000-06-26 07:48:59
    >RGBや同期信号の位置が違うなら、全て映らないと思いますが
    RGBや同期信号の配列がまったく違います。
    このため、PC本体側とディスプレイモニタ側を指定してあるケーブル
    (FA5/FA6という型番だったと思う)が必要です。
  6. エマティ さん   2000-06-26 08:42:40
    >PC本体側とディスプレイモニタ側を指定してあるケーブル
    >(FA5/FA6という型番だったと思う)が必要です。
    ありがとうございます。>田吾作 さん 
    乗っ取ってしまいまして申し訳ありませんでした。>紗耶香 さん