[4360]  9821V16/S5Pのマザーボード直りました。
投稿者:M工房 さん   2000-04-07 21:17:38
どうも今晩は!。
この前、マザーボードを壊し、投稿したM工房です。SYさん、土野明日香さん、いーとんさん、たんぱぁさん、RESどうもありがとうございます。
あのままではどうも悔しくて、もう一度直らないものかと再度、マザーボードを点検しました。そしてテスター片手に基盤の配線を追うこと1時間、やっと切れた5本の配線の両端の場所がわかりました。なんと!・・・
5本ともCPUソケットの端子と430VXチップセットの端子を結んでいるやつでした。
場所が解ったのでまず細いリード線を用意しました。(IDEケーブルのいらないやつをほぐした。)そしてはんだごてを使い、まずCPUソケットのほうからはんだ付け。
以前、倍率設定のBF0・BF1・BF2の端子を引き出して、小さな4連スイッチを付けて外部に倍率設定のスイッチを作った事があるので、これは簡単にリード線を取り付け完了!
しかし430VXのほうは、端子間が非常に狭い!。しかも5本とも隣り合わせの端子でした。でもやるっきゃない!。ここまで来たら失敗してもいい!。という悲壮な(?)決意ではんだ付け開始!。結局30分かかってなんとか成功!・・・
テスターで隣とショートしていないか、またちゃんと繋がっているか慎重に確認。そしておそるおそる組立てた後、祈る思いで電源ON!
・・・起動したんですよ!。わたしの貧弱な技術でもなんとか成功!

みなさん、どうもありがとうございました。結局おさわがせしただけだったみたい!。
アドバイスしてくださった方々、どうもありがとう。これからもまたお知恵拝借する時があるかも知れません。その時はよろしく!・・・

  1. いーとん さん   2000-04-08 00:37:57
    御苦労様です。
    直って良かったですね! こういう時は非常に嬉しい物です(笑
  2. 名無しの権兵衛 さん   2000-04-08 06:33:20
    直って良かったですね!僕は経験無しなのでレスを付けることができませんでしたがどうなってしまったのかちょっと心配でした(^_^;)
    でも5本とも大事な線でしたね(^_^;)
  3. M工房 さん   2000-04-08 22:58:34
    追加です。
    直った次の日、起動したらやけにエラーが続発!。再度中を開けてみたらはんだ付けした5本の線のうち、1本が取れちゃってました。どうもはんだ付けがうまくいって
    なかったみたいです。今度は確実に付け直し、無事復旧しました。
    その時、基盤を見てふと思ったこと!。「あれっPCIスロットのパターンがもうひとつある!。・・・
    こいつははんだで埋めてあるけど吸い取って、新たにPCIコネクタを付ければ2つになる。今度挑戦してみようか。・・・てな訳でこの次の目標はPCIスロットの増設です。
    みなさん、どうもありがとう!。
  4. たんぱぁ さん   2000-04-08 23:55:27
    作りかけのページですが、増設の方法を載せていますので良かったらどうぞ。
    (まりもさん、じゅんけさんのページから情報を拝借しています)
    http://homepage1.hifty.com/tanpa/
  5. 土野明日香 さん   2000-04-09 18:41:45
     どもどもっ☆土野明日香です。
     ハンダ付けした配線は、ホットメルトなどで要所を固定して、引っかけて外したりしないようにしておくのが望ましいです。
     大丈夫だとは思いますがPCI線だとすると、取り回しによってはノイズが載ることもありますから<ちゃんと等長配線していますね?
     メーカーがマザーに付けたジャンパ線を見ると、そういうことをよく考えて付けられていることが理解できると思います。
  6. ろいろい さん   2000-04-10 01:08:02
    えードリルでパターンを5本えぐって、10ヶ所の半田に10時間かかったろいろいです。
    うちのマシンではホットメルトではなくエポキシ樹脂をダラダラとぶっかけました。
    今考えると、最悪の場合には剥がせるホットメルトでも良かったかな。