[3875]  空冷ファンの取り付け
投稿者:kuni さん   2000-03-25 06:09:58
ohPC!の特集でK6を載せたときの冷却のし方がありました(1999.8月号)。ここで、吸気口に空冷ファンを取り付けるとケース内の冷却に有効であるとありました。このファンの取り付けについてですが、ネジ留で取り付けようと思っています。しかし、ネジ穴があいているわけでもないのでどのように付けたらいいのか分かりません。どうか付け方を教えてください。これ以外にもいい方法があれば、教えてください。
ちなみに機種はXa12/K12です。
  1. TDF さん   2000-03-25 06:21:21
    吸気口と言うと本体側面にある格子状に孔があいている所でしょうか?
    (Ra266と同じだと仮定してます)
    ソレでしたら2mmネジでしたら余裕で通りますので、ワッシャやスペーサを噛ませれば本体を加工しなくともネジ止め出来そうですが・・・。
    長いネジは専門店に行けばありますから、それとナットを使って締めれば良いと思います。
    或いはドリルでちょっと広げて3mmネジを使っても良いかも知れません。
  2. バイザー さん   2000-03-25 08:28:13
    ウチのXa13/W12の場合は吸気口の小さな穴をリーマでキコキコ広げて(4〜5mm)ファンについてきたタッピングビスで固定しました。
    手元にハンドドリルが無かったのでリーマでやりましたが、ドリルの方が楽でしょう。
    ケースを加工したくなければTDFさんの方法がいいかと思います。(径が細くて長さが長いネジで串刺しのようにしてファンをとめる)

    /K12の筐体構造がわからないのではっきりとは言えませんが、注意点としては吸気口部分のなるべく上の方に取り付けると言うことです。土台側を見るとわかるのですが、フタとの合わせ部分がせり上がっているので、あまり下の方に取り付けるとファンが当たってしまってフタが閉まらなくなります。
    あとはファンの向きですか。(風の流れる方向)
  3. バイザー さん   2000-03-25 08:37:02
    すみません追加です。
    筐体内部に整流板を取り付けて風の流れをコントロールすると冷却効率がアップするようです。余計な孔を塞いで空気の流れを一定にする、また電源部の排出ファンの交換も効果的だとか。
    デスクトップだとPCI周りに熱がこもりがちなので、次はブロアータイプのファンでPCI方向に風を送ってみようかと考えています。ボードファンなる物も試してみようかな?

    確か自作機でケース内冷却を詳しく解説してらっしゃるページがあるのですが、すみませんアドレス失念いたしました。たぶん過去ログをあたればヒットするかと思います。
  4. BlackBox さん   2000-03-25 12:11:19
    ケースに固定してしまうとケースを外す時やつける時にケーブルが付いてきてじゃまになります
    頻繁にケースを空けるのであれば金具を作って内部で固定した方がいいでしょう

    固定方法はねじを使わなくても糸で縛りつけると言う手もあります
    間にずれ、共振防止のためにゴムを貼り付けておくといいですよ
  5. delta3 さん   2000-03-25 17:25:02
    私の場合、厚手の強力両面テープを使っています。
    これなら楽ですし、BlackBoxさんの言われるように
    共振防止になるかも。
    電源コードが長めのものを使用すれば、蓋開けの時も便利です。