[3444]  VGA BIOSの有無でセカンダリディスプレイに関係するのか?
投稿者:てんどん さん   2000-03-15 00:03:04
PC-9821のWindows2000でBIOSを外したVooDoo3 2000PCIが動作せず、Savage4Pro+ではドライバが読み込めませんでしたというエラーが表示されたので試しにAT互換機のWindows2000で試してみました。結果としてVooDoo3はセカンダリディスプレイとして適用した瞬間にハングアップしました。
BIOSが有効なVooDoo3では試していないのでBIOSの有無がセカンダリディスプレイとして使用できるかどうかに関係するかは分かりません。なお、CreativeのBanshee(BIOS有効)はAT互換機でセカンダリディスプレイとして使用できました。
またMELCOのSavage4Pro+を3枚(AGP,PCIx2)入れた環境ではBIOSが有効なPCI1枚だけ使用でき、残り2枚に関してはデバイスマネージャにエラーマークが付いて使えませんでした。
今までPC-9821だから使えないのかと思いましたが、AT互換機でもセカンダリでは使用出来ないボード(ドライバ?)であるという事であればあきらめもつきます。
今後のドライバのアップデートでPC-9821でも使用可能になる可能性も考えられます。
私の実験が間違えている可能性も有りますので、VooDoo3やSavage4Pro+がAT互換機のWindows2000上でセカンダリディスプレイとして使用出来ているという報告があれば書き込みをお願いします。
  1. らいおん丸 さん   2000-03-15 14:02:39
    VooDoo系(万死,3)ですがデバイスがBIOSを返しているのではないかと思っております。
    (確証はありません)Win 2Kでは試していないのでてんどんさんのほしい情報にそわないかもしれませんが一応参考までに。
    Win98SE上ではセカンダリはOKなボードとそうでないボードがあることは私も確認しています。セカンダリに対応していないドライバが元凶であったり、VGABIOSがないと動作しないドライバが存在します。私がちょっと考えていることはVooDoo3のBIOSを林檎用に書き換えたら・・・と思っております。(人柱になるのかな、私が^^;)
    ちなみにAT互換機でセカンダリを使用するにはブート時にVGABIOSが衝突しないというのが条件にあるみたいです。(バージGXとブゥードゥー3で確認済み)
    でVooDoo3ですがセカンダリに対応していないようですので、裏ROMでも使わない限り無理ではないかと私は推測しています。
  2. Noggy さん   2000-03-16 00:03:03
    Win2000の場合、一旦内蔵のグラフィックアクセラレータが認識されドライバがインストールされるとデバイスマネージャやハードウェアウィザードからはどうやっても削除できなくなってしまいますよね?(私が方法を知らないだけかもしれませんが ^^;)

    そのためPCIにGAを挿すとイヤでもマルチディスプレイとなりセカンダリとして認識されてしまうのです・・・ その状態で接続すると動かなくなるGAが多いのでてんどんさはAT機のセカンダリ状態でも試してみたんだと私は考えているのですが違うでしょうか?

    私もその辺がクサいと思いなんとが内蔵ディスプレイのドライバを削除する方法をみつけてみました。 方法は簡単で「ドライバの更新」で一旦絶対に動かないドライバを組込み再起動します、そうすると当然動作しないのでVGAモードで立ち上がりデバイスマネージャでも!マークになりドライバの削除が可能になります。
    削除後にPCIにGAを挿して起動するとマルチディスプレイではなく単一のドライバとして組込みが可能になりました。

    ただし、その状態でCREATIVEのD Blaster Bansheeを試してみましたが組込みまではうまく行くものの解像度や色数を変更するとやはりハングアップしてしまいます・・・(上の「窓2K+VDB16について」の投稿と全く同じ状態ですね)