[3178]  PK-K6HX400のゲタの電源
投稿者:あきやん さん   2000-03-09 21:58:57
本日中古でアイオーデータのPK−K6HX400を購入して、仕事で使用している
Xv13/R16に取り付けようと部品チェックしたところ、何とゲタの電源コネクタ
に接続する、電源ケーブル(説明書によるところの 電源ソケットA)が付属していません。
さっそく販売店にTELしたところ、中古に付き、同等品がないので用意できないとの事。
では、新品で購入できないのか?と聞いた所、このような場合メーカーは、販売してくれな
いとつれない返事でした。 個人的には、返品よりも何とか使いたいので、ユーザーの皆様
何とか、PK−K6HX400のゲタの3ピン電源コネクタの配線カラー(コネクタを手前
にして、赤黒黄3色のならびを教えて下さい。 判れば、プレステで鍛えたハンダ付けで、
繋げようと思っています。 どうか、よろしくたのみます。
  1. いーとん さん   2000-03-09 22:55:18
    アイオーは付属品等を在庫が有れば単売してくれると思いますが。
    (確か秋葉のショールームでは受け付けてくれました)
  2. SICIL さん   2000-03-10 02:47:07
    私は以前下駄用の電源のコードを間違えて切ってしまったのですが、下駄の裏の配線を見て推測し復旧させたことが有ります。
    具体的には、いきなりショートしているのがグランドでCPUファン(用のコネクタ)につながっているのが12V 残りが5V と考えました。
    一度下駄の裏のパターンを追ってみたらどうでしょうか?
  3. エマティ さん   2000-03-10 07:27:19
    電源ケーブルが無ければ動くはずはないですね。
    動作確認をせずに中古で売るような店は返品して、二度と立ち寄らないのが吉かと思いますが。(^_^;)
    どっちかというとそういう店はさっさと潰れてもらいたい。
    何でもノーチャックでジャンク扱いかつ格安で売る店なら大歓迎ですが。(^_^;)

    訳も分からず、こて当てて潰れたら、購入代金丸損ですよ。
    成功して自分は使える用になっても、いざという時に他人には売れない半ジャンク品が残るだけです。
    動いて当たり前の中古品に、わざわざハイリスクをかけて、(ローでなく)マイナスのリターンを受けるということはお勧めできません。

    既に自分で配線の見当を付けるだけのスキルがあり、
    確認の意味で情報を探すのであれば良いですが、
    ここで得られる情報は100%正しいわけではなく、
    また100%正しく伝わるとは限りません。
    あくまで参考になるだけです。

    わたしはこの下駄を見たわけではありませんが、どうしてもやるのであれば、SICIL さん の考え方でいいと思います。
  4. エマティ さん   2000-03-10 09:03:10
    すいません一部投稿内容を見逃していました。
    仕事で使用しているパソコンなら、100%の自信があっても鏝入れするべきではないと思います。
    万が一、でも億が一でも配線ミスして、パソコン毎壊れたらどうするんですか?
  5. あきやん さん   2000-03-10 16:02:25
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    特にエマティさんのご意見、心にしみます。
    とりあえず、いーとんさんの言うように、ショールームに相談してみようかと思っています。
    だめなら、返品考えます。 SISILさん、言われたようにパターンは、追って見ました
    3Pの内、中央は、GND、左がRFCに接続で、先のコンデンサーの7.2v定格から
    見ると、ここが、5vかと思われる部分でした。 やはり、自分で調べる事を先にしてから
    質問するという、ルールに甘えてました。勉強になりました。
    また何か有りましたら、皆さん、相談にのってくださいね。
  6. SICIL さん   2000-03-10 18:36:22
    そうですね
    確かにエマティさんの言う通りだと思います。<仕事で使用しているパソコンなら、100%の自信があっても鏝入れするべきではないと思います。

    これからは、もう少し投稿をよく読み考えてからレスを付けます。
    また あきやんさんへ
    混乱させるようなことを書いて申し訳ありませんでした。
  7. エマティ さん   2000-03-10 23:14:58
    >あきやん さん 
    少しキツイ表現のレスになっていますが、
    あまり気になさらないようにしてください。
    かなりのスキルをお持ちな用ですし、
    たかが3本の電源ラインなので大丈夫とは思いますが、
    もし、何かあった時、本来不良品を売った中古屋が取るべき責任を、
    一人でかぶる必要は全くないと思います。

    >SICIL さん 
    私もたまたま気がついただけで、同じ事をしています。
    私も同罪ですので気になさらないで下さい。
    これからもレスをよろしくお願いいたします。
  8. SICIL さん   2000-03-11 02:56:18
    >エマティさん
    すみません フォローまでいただいてしまって…
    >これからもレスをよろしくお願いいたします。
    まだまだ未熟者ですが、自分のわかる範囲で、できる限り協力をしていきたいと思っています。
    やっぱりPC98が好きですし、がんばって欲しいですから(^^