[2958]  Xa/Wの標準ベイ設置のHDDの冷却について
投稿者:バイザー さん   2000-03-06 03:10:42
いつも貴重な情報ありがとうございます。バイザーです。

表題の件ですが、現在Xa13/W12に3台のHDDをつけております。
そのうち2台は専用固定ディスクドライブベイ(CPUの上)に取り付け金具を一部加工して取り付けてあります。もう一台(DNES-309170U)は標準搭載のIDE HDDがついていた場所(CD-ROMドライブの下)に取り付けてあります。

ケース左側のスリット部に外気導入用のファンを取り付けてあるので、CPUおよびCPU上のHDDはそこそこ冷えているようです。が、心配なのがもう一台の方なのです。
(現在とりたてて問題は出ていないのですが。)

ケース内の冷却は、空気の流れを考えるのが重要な様なので、今度筐体内に整流板の取り付けや、熱排出用のファンの取り付けなども検討しているのですが、件のHDDの冷却に何かいい方法がないかと考えています。
それとも根本的にさほど冷却を考える必要はないのでしょうか?
HDDの寿命等を考え、少しでも冷やした方がよいのでは?と思っているもので・・・

DOS/VパーツでHDDクーラーなどがありますが、取り付けるスペースが無さそうでして・・
Xa/Wのようなデスクトップをお使いの方で、CD-ROM下スペースに取り付けたHDDの冷却に関して何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  1. CE9A さん   2000-03-06 04:44:58
     Ra266で同型の(私のはUWですが)HDDを搭載しています。位置はバイザーさんと同じくCD−ROMドライブ下の標準の場所です。
     真夏を挟んで半年以上経ちますが特に問題はありません。思うにあの位置って(標準搭載の位置ですし・・・^^;)それなりに空気の流れが考えられているのではないでしょうか?
    #フロントマスク下から導入された空気を電源部(のファン)から抜くように考えられているように思えます。

     というわけで、私は特に何もする気はありません。DNESも9.1GBモデルはそんなに熱くならない感じですし・・・。(18GBモデルはそれなりに熱くなるそうですが・・・)
  2. バイザー さん   2000-03-07 02:05:53
    CE9Aさん、レスありがとうございます。

    >真夏を挟んで半年以上経ちますが特に問題はありません。思うにあの位置って(標準搭載の>位置ですし・・・^^;)それなりに空気の流れが考えられているのではないでしょうか?

    なるほど。そうですね、それなりに空気の流れは考えられているのかな?
    筐体のガワがスケルトンで、中に煙でも入れれば空気の流れがわかるんですけどね。
    フタをあけて色々作業していたときに、HDDが結構発熱していたので、寿命を延ばすためにも放熱をしっかりした方がいいかな?と思ったもので。
    それと、あの狭いスペースで行う、何かいい冷却のアイディアをお持ちの方がいらっしゃらないかな?ということも考えました。(参考のために。)

    これから暖かくなってどうなるか、様子を見たいと思います。