[2507]  シリアルを2つ使いたいのですが…
投稿者:西洋ひいらぎ さん   2000-02-25 00:26:55
先日は「掲示板」の方で、PC98の良さを沢山の方に答えて頂き、ありがとうございました。
さて、V200S7D、OSは、窓95です。
最近、ワコムの「アートパッドファン」というタブレットを使いだしたのですが、今までシリアルの9ピンの方に刺して使ってるデジカメの方が使えなくなりました。
デバイスマネージャーを開いてみると、「!」がついてます。
NECのサポートセンターに問い合わせをしたら、IRQ不足でシリアルを2つ使えるいいお答えを頂けませんでした。
なにぶん初心者で、良く分かりません。
そこで、お聞きしたいのですが何か解決策はありませんか?
あと、周辺機器は、プリンターを使っています。
IDEは、IRQを2つ使っているのですか?
だとしたら、SCSI化をしたらいいのでしょうか?
  1. まりも さん   2000-02-25 07:39:48
    IDEはIRQは1つしかつかっていませんので、現時点でSCSIを全く入れていないのなら、SCSI化が解決策にはなりません。内蔵音源を無効にすると一応IRQはアクと思いますが…。それでUSB音源にするとかですね(^^;。
  2. YU さん   2000-02-25 08:33:32
    PCIセットアップディスクを使って、PCI機器のIRQをすべて同じにすれば、IRQが1つ空くと思います。
  3. Mr.カン さん   2000-02-25 10:27:02
    他にどんな周辺機器があるのか分かりませんが、とりあえず、
    BIOS設定画面でFDDの設定で自動となっている場合、1MB固定にすると
    IRQの節約になるはずですが・・・(既にやっていたらごめんなさい)
  4. らいおん丸 さん   2000-02-25 10:30:06
    シリアルボードってのは?
  5. まりも さん   2000-02-25 13:25:48
    PCIセットアップディスクを使って、PCI機器のIRQを固定するのは、「一般的方法」としてはまったくお勧めできません。これをやるとマシンが起動できなくなるようなことも多いです。きちんとCバスで使うIRQをPCIセットアップで登録すれば、自然にIRQはシェア状態になってくれます。それでも不足の場合は、どれかしらのデバイスを外すか無効にするしかないです。
  6. 西洋ひいらぎ さん   2000-02-26 04:45:37
    皆さん、回答ありがとうございます。
    説明や言葉に問題がありますが笑ってお許しください。
    PCIにSCSIを取り付けて、HDDを増設しようと思っています。
    で、PCIセットアップディスクを使って、PCI機器のIRQを固定することは、問題ないのでしょうか?
    >Mr.カン さん
    >1MB固定にすると IRQの節約になるはずですが・・・
    試したことは、ないです。と言うか、分かりません。(^^ゞ
    一度トライしてみます。 
    >らいおん丸 さん  シリアルボードってのは?
    私にでしょうか?

  7. VALKYLY さん   2000-02-27 07:23:56
    >シリアルボードってのは?
     確かに、アイオーデータのRSA-98IIIなど、1つのIRQで2ポート使えるシリアルボードを増設して、代わりにCOM2をシステムセットアップメニューで殺して(機種によってはCOM1やプリンタポートも殺せるようだが)IRQを節約する方法もあります。いや、節約と言うより、1つのIRQでより多くの機器をつなぐと言うべきでしょうか。
     しかし、WACOMのホームページのFAQ集を見てみると、「一部のボードを除き、拡張シリアルボードでは動作しない」うんぬんの表示がありました。しかも「一部のボード」は現行品じゃないものばかり。うーん、うちのArtPadIIがRSA-98III/Sで動作しなかったのは、やっぱりこのせいなのだろうか・・・?それとも他に原因が?
     というわけで、COM2を殺してシリアルボードを取り付けた場合、本体COM1にArtPad、シリアルボードにデジカメその他を付けることになるでしょう。ただし、シリアルポートを使う機器がArtPadとデジカメだけならば、この方法はまったく意味がないと思います。ふつうにCOM1とCOM2を使うほうがいいでしょう。
     まぁ、どちらにしても、現時点でIRQ不足で動かないのであれば、そんなことをしても結局問題は解決しないでしょうね。まずは、さらなるIRQ節約をしなきゃなりません。
     まりもさんのおっしゃるように、まずはPCIセットアップユーティリティ実行用FDを使ってみましょう。PCIデバイスのために1つだけIRQの空きを作るよう注意しつつ、Cバスに差してあるボードのIRQを重複しないよう全部固定し、PCIデバイスがIRQを勝手にシェアリングするのを期待します。
     それでもダメなら、Mr.カンさんのおっしゃるFDD1MB固定方法も行いましょう。あと、FAXモデムボードなどのまったく使わないボード類が差してあって、それがIRQを浪費しているのであれば、設定で無効化するか、あっさり引っこ抜いてしまうのもよろしいかと。
  8. 西洋ひいらぎ さん   2000-02-27 07:54:52
    >VALKYLYさん
    なるほど…。
    ただ、まりもさんのおしゃってることをやれる自信はないですが、トライします。
    悪戦苦闘しそうですが、いい勉強になります。
    ありがとうございます。
    そして、みなさん、重ねてありがとうございます。