[24698]  マルチシンクか・・・
投稿者:CHEEP さん   2010-06-06 12:57:18
こちらでの投稿で良かったでしょうか? 若し掲示板違いであれば、ご指摘ください。
5年以上も放って置いたRA2が見えないのです。RA2のSWを入れればCRTは何かの信号を受けている様で、パワーランプの色はオレンジからグリーンに変りますが、メモリーカウントなどの画面表示が全く出ません。
CRTを最初は疑い、切り替えスイッチでDOSモード使用しているV10にすればちゃんと映りました。CRTはNECのDV17A1ですが、以前RAに繋いでいたTEAC製17吋(死んで廃棄したので型番はもう忘れてしまいましたが)とは、この5年間の内に交換しているのかも知れません。弟から頂戴した物ですから弟のPC買い替え時期からして、多分。その間に、ただ繋いだだけでSWを入れていないのかも知れないのですが、記憶に残っていない。と謂う訳で、RA2のMB、それもVRAM辺りがいじけて動かなくなったものでは無いかと疑っても見たのです。
 しかしひょっとしてと思い、貰ったまま置いてあったFUJITSUのDP97X7と謂うCRTに繋いで見ましたら、以下の表示が出ました。
   Signal frequency is out of range
Hf / Vf = 24.8KHz / 56Hz
 これは、富士通製のディスプレイが親切にもエラーメッセージを出してくれていて、NECのCRTは知らん顔だったと謂う訳でしょうか?
 TEAC製17吋は多分にマルチシンクCRTで、RA2の信号に対応してくれていたのでしょうが、単純にNEC製ならばと貰った物に繋いで安心し切っていた私が馬鹿だった?
 そこで、RA2の出力を無理矢理にでもDV17A1で表示させられる方法は何か有りませんか? 
 しかし4つのCバスはゲームに使っていたグラフィックアクセラボード(I・O DATAのGA-98NB)やSCSIボード(TEXAのHA55BS4)、FM音源ボード(COMPUTERTECHNICAのSPB-98)や、増設メモリーが占領して満席です。
 何か旨い方法、どなたかご存知有りませんか。よろしくご指導下さい。
  1. 総額7600円 さん   2010-06-06 18:59:55
    Hf / Vf = 24.8KHz / 56Hz の映像が【正常に】表示されるCRTないし液晶ディスプレイを入手するのがほとんど唯一の方法でしょう。水晶発信子を交換したり,スキャンコンバータを介して表示,という方法もあることはあるでしょうが・・・
  2. CHEEP さん   2010-06-07 14:11:26
     総額7600円さん、有難うございます。
     やっぱり駄目ですか。過去ログをかなりチェックして見たのですが出て来なかったので敢えて投稿させて頂いたのですが・・・。
     スキャンコンバーターもそこで見掛けて、電波新聞社のサイトを覗いたのですが、今のお財布状態ではグリコです。
     まして水晶発振子交換ともなれば、私の技術力ではとても・・・。
     奥サイトで対応CRTを探して見ることに致します。
     古い物も大切に保存しておかなければ、えらい目に遭うと謂う事を実感しました。
     過去ログを探索中に、総額7600円さんのレスを良く見掛けまして、その中にCバスFDDボードの改造記事が在ったような記憶が有りますが、手持ちのNEC製外付け5.25吋(型番不明)をV10のCバスに繋いで見ようかなと思案中ですので、過去ログに在ったレスを参考にさせて頂きます。
     有難うございました。 
  3. 総額7600円 さん   2010-06-07 19:23:57
    ディスプレイ用のスキャンコンバータとは別に,プロジェクタやテレビにPCの画面を表示させるためのTVコンバータというのもあるにはあります。私はUSのDOSテキスト画面を表示させるのに,I・OデータのTVC-XGAというTVコンバータを使っていますが,14インチなどの画面の小さなテレビならともかく,画面サイズの大きなテレビではドットが荒く,文字の判読が困難となるため,とても使いものになりません。
  4. tsh さん   2010-06-10 20:13:52
    アイオーデータや飯山の液晶ディスプレイで
    公式にPC-9800の垂直同期24.8kHz信号に対応している製品があります。

    現行製品でも対応しているものがありますので
    片っ端から液晶ディスプレイの型番で仕様を検索してみることをお勧めします。