[2444]  サウンドボードについて
投稿者:anesaki さん   2000-02-23 10:36:03
この掲示板が適切かいまいちアレなんですが、サウンドボード(特にゲームポート)で悩んでいます。
現在の音源状況ですが、
・Cバス…WaveStar
・PCIバス…SP401F(MINTONのAudioIllusionシリーズらしい)
         (スペックはヤマハYMF724と同軸デジタル出力)
PCはXv13W16改、OSはWin98
できればWin環境ではPCIサウンドボードのみで使用したいのです。
・MP3をデジタル出力したいため
・オーディオ出力の音質もWaveStarより格段にいいため
(WaveStarはDOS専用に)
しかし、このPCIボードはゲームポートがうまく動作しません。
(システムのプロパティ上はOKだが、コンパネのゲームコントローラで”ポートが正しくない”とエラーになる)
結局どうにもならなかったので、この部分をWaveStar(サウンド機能のみOFF)でまかなう事にしました。
(PnPではWaveStarは正常に認識されず、NonPnPにて使用)
PCIのサウンドボードでゲームコントローラが正常に機能し、同軸デジタル出力のあるものはどのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

あと、現在の環境でMMXバーチャロンは正常にいけてます。
しかし、セガラリー2では何故かパッドが使用できません。
最新のパッチは当てましたが改善できず。
これは自分だけの現象でしょうか、他にもおられるのでしょうか?
うまく行ってる方がおられましたら参考情報を頂けないでしょうか。
  1. Kame さん   2000-02-24 00:17:06
    anesakiさんの目的とはちょっとずれますが、Xv13/W16をお使いであればGA、ストレージI/Fに次ぐ3本目のPCIデバイスとしてUSBボードを選択し、USBハブ機能を持ったUSB音源(例えばONKYOのSE-U77など)を利用してそこにUSBのゲームパッドをつなぐという手もあります。スクロールマウスやその他のUSBデバイスも使えるようになるので、拡張の選択肢が少し広がるというおまけが付きます。
  2. anesaki さん   2000-02-24 09:17:07
    最終手段として一応考えていますが…
    ただのUSBボードではつまらないので複合ボードが良いのですが、そんなのありますかね?