おはようございます。
世間はPC-98には関係なさそうな話題で盛り上がっている時期ですが、
こちらはこちらで盛り上がりたいですね。
これまでは2kでCバスGAを使いたいと口にすれば
そんな報告はないと一蹴されるばかりでしたが、そんな常識が覆るかもしれません。
結論から言えばそう大した事ではなく、
旧メルコのWSN-A4FをNT4.0ドライバで運用するにあたり、
2kの起動ロゴを表示しない設定にすれば一応動くようでした。
# boot.iniの /fastdetect の後に /noguiboot を追加。
ちなみにWSNのサウンド部もリソース設定次第で動いています。
FM音源も(NTのファイルを要求されますが)鳴りました。
実はこれまでにも↓にあるように
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/essay/2k-c-ga.htmなぜかオンボードGA(シーラスやトライデント)が動作中であれば
マルチモニタ構成に限ってWSN-Aが動作することは分かっていました。
そこで(某所で報告しましたが)、
オンボードcirrusを持つPC-9821BfならばWSN-A4Fが動くかもしれないと、
Win2kインストールテストを行ったところ、意外にもWSN-A4Fが単独で動作したのです。
しかし前述のようにV13やRa40では動作しなかったわけで、その動作条件が謎でした。
NT4.0のINFにはリソース情報らしきものが無かったことから、
リソース(特にメモリ)の問題かと思ってデバイスマネージャを見たところ、
案の定「PCIバス」がメモリリソースを占有しています。
それでひとまず、PCIチップセットの支配下にあるメモリの状態が
オンボードGAの動作によって変化しているのではないかと考えました。
そこでPCIレジスタをいじってみたところ、とりあえず
E0000h〜をライト許可にしたときWSN-Aが動作しました。しかし
何故か弊害としてWindows2000の起動ロゴが表示されなくなりました。
そこでもしやと思って起動ロゴを表示しない設定にしたら、
なんとそれだけでも良かったというわけです。orz
結局9821グラフィックとメモリがかぶっていただけなんでしょうか??
原因は特定しきれていませんが、どうなんでしょう。
もともと(OS標準ドライバを除けば)NT4.0ドライバの存在するCバスGAは非常に少なく、
手持ちではWSN-Aくらいしか該当しなかったのですが、
同様の方法がほかのGAでも通用するのかどうか気になるところです。