[23878]  RvII26 へのリセットスイッチ増設について
投稿者:やまら〜 さん   2006-06-06 00:34:17
みなさんこんばんは
最近、念願のRvII26を手に入れまして、こつこつとセットアップしています。
やっぱりリセットスイッチがないと不便だということで、Rv20と同様の方法でリセットスイッチ増設を考えましたが、Slot-tの使用を考えているため、VRMを除去することはできません。 ですので、件のピン2本につながるところVRMに直接、リセットスイッチをハンダ付けして増設しました。
とりあえず、リセットスイッチとして機能はしています。
しているのですが・・・ 電気的にまずいということはないのでしょうか?
VRMのみがお亡くなりになる程度ならいいのですが、CPUボードまでイってしまうとなんなので・・・

増設によるシステム全体に与える影響など、まったく予想がつかないため、回路に詳しく通じておられる方々のご助言などいただけましたら幸いです。
  1. BVV5 さん   2006-06-06 00:47:14
    一般論ですが、ロジックの端子を直接グランドに繋ぐとき、出力がどうなっているか不明なら100Ωぐらいの抵抗を入れるとまず壊れません。それでリセットが不安定にならなければ、抵抗を入れておくことをお勧めします。
  2. いーとん さん   2006-06-06 18:29:28
    例をあげますと、HIP6004BCBの内部ブロックダイヤグラムでPGOODはAND出力となっています。
    ですから最悪の場合VRMが壊れる可能性は有ると思います。
    ★VRMが壊れてLowになりっぱなしの場合は起動しなくなるだけでしょう。(交換で直るはず)
     Hi(Open)で壊れるとDualで使っている場合は気がつかないかもしれません。

    CPUボード側は単純に受けのみでしょうからVRM部でリセットする事で本体が壊れる可能性は低いのでは無いかと思いますが、ここでリセットをかけた時の内部処理までは判りませんので何時か壊れるかもしれない程度の覚悟をもっていた方が良いと思います(笑
  3. やまら〜 さん   2006-06-08 21:50:16
    ありがとうございます。9821自体の使用頻度はそんなに多くはありませんし、リセットボタンはパーツなどの動作検証しているときが主なので、使用を継続することにします。
    BVV5 さんのご指摘通り、抵抗は入れておこうと思います。
    もし問題発生しました時は、ご報告いたします。