[23556]  Win98SE起動せず
投稿者:LUPIN さん   2005-10-23 14:56:16
前回は、皆さんありがとうございます。
早速、SP4をMicrosoftから購入してWindows2000のインストールと思った矢先、
とんだ不幸が襲ってきました。Windows98SEが起動しない・・・
HDDからの異音は無くクラッシュしたとは思えないのですが、現象だけでも記載
致します。
USB2.0にSCSI対応コンバータUSB2-SC2を取り付けた時、うかつにもドライバを
インストール前にUSBコネクタを挿し込んでしまった状態で電源を入れています。
画面上では、メモリチェック後、Win98SEのロゴが表示され、パスワードのダイ
アログボックスが表示されますが、パスワードの記入/未記入関わらず、ブラッ
クスクリーンになったまま「うん」とも「すん」とも言ってくれない様になりま
した。HDDのクラッシュって事であればHDDの交換、Win98SEの再インストールと
いけるのですが、M/B関連になってくると【お釈迦様】なんて事にもなりません。
良き改善策がありましたらご伝授下さい。
ちなみに、各種カード類全てを元に戻しド・ノーマルで行ってもみましたがNG
でした。起動ディスクを作っていればと後悔しています。
  1. BVV5 さん   2005-10-23 17:08:33
    winロゴが出るのでたぶん不正なドライバがじゃましているだけで動いているのでは?
    起動時にセーフモードにするとか、DOSプロンプトにしてちゃんと動けば最悪OS再インストールで済みます。
    それでもだめで起動ディスクとなるとちょっと面倒・横道ですが、以下の方法でdosで起動するディスクが作れます。
    dosですからFAT32にも対応出来ません。
    用意する物
    NEC98対応のwindows2000
    NEC1.44Mフォーマットのフロッピー1枚
    手順
    windowsを普通に起動

    OSディスクをCDROMドライブ、フロッピーも挿入。

    CDROMドライブ名VALUEADD3RDPARTYCA_ANTIV\nを開きます。

    MAKEDISK.BAT を実行。

    しばらくごそごそしています。

    出来上がったフロッピーはウィルス駆除用のDOSフロッピーです。
    必要な物は
    COMMAND.COM IO.SYS MSDOS.SYS の3つです。
    sysファイルはシステム属性なのでエキスプロラーの設定を全部見えるに
    して下さい。

    このフロッピーで起動すればDOSで起動します。
    キーボードは英語設定になっていますのでいくつかの文字の位置が違います。
    画面を見ていれば解りますが注意が必要です。

  2. METAFINE さん   2005-10-23 18:45:29
    Win98SEが起動するようにしたいと言うことで良いのでしょうか。
    自動的にドライバがインストールされない様ですが、専用のドライバがある、
    または手順が違うのでしたら、以前の状態(レジストリ内容)に戻す方法では如何でしょう。
    こちらを参考にしてやってみて下さい。
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
    レジストリですので、自己責任、バックアップ要でお願いします。
    的はずれでしたら、すいません。
  3. zaf さん   2005-10-23 20:48:50
    >BVV5さん
     ちょっと本題からずれますけど、
    >キーボードは英語設定になっていますのでいくつかの文字の位置が違います。
     PC98版でもこうなるんでしたっけ?
  4. BVV5 さん   2005-10-23 23:23:46
    英語キーボードは最後にやったのがPC/AT機だったのでちょっと不安ありです。m(__)m
    そのまま日本語のままなら良いということでご勘弁。
  5. LUPIN さん   2005-10-24 09:44:20
    BVV5様、復旧手順ありがとうございました。
    原因は、ウィルス駆除ソフト【ウイルスキラー2005】を導入した事や、USBなど
    の拡張ボードが負担となっていた様です。safeモードに入ってコントロールパネル
    内のデバイスマネージャーを見てびっくりしました。
    今では使っていないドライバがうじゃうじゃと混在していて『こりゃ止まるわな』
    と思いました。今後は、定期的にsafeモードでお掃除して使って行こうと思います。