[23087]  NW133
投稿者:H・B さん   2005-01-12 15:30:36
はじめて投稿します。よろしくお願いします。
当方、PC-9821NW150を使用していますが、最近NW133、DOS/VのLV16を入手し、合体させて、TFTのNW133にしようとしたのですが、組み上げ後電源を投入すると、うんともすんとも言わなくなりました。
しかたなく、元どおり組み直してもバッテリーの充電すらしなくなりました。
もう一台NW133を入手し、同様に液晶パネルを交換してみましたがだめです。
電源ユニットがおかしくなったのか、これもバッテリーの充電すらしません。
その後、2台同様にしましたが、都合4台電源が入らなくなりました。
改造した場所は、LV16のパネル部分はそのまま使用。
マザーに刺さっている2本のケーブルをコネクターからはずしただけ。
本体の方は、上蓋部分はそのまま使用。ひんじ部分をはずしてLV16のパネルと
NW133の上蓋を接合。
上蓋のコネクタ1箇所と、LV16のパネルから出ているコネクタ2箇所を挿しただけです。
NECの電源が入らなかったときの対処方法の、バッテリーをはずして、電源ケーブルをはずして、スイッチを5,6回入れる完全放電の復旧方法ではだめでした。
(ノーマルに戻してから実施)
どなたか、とりあえず元通りの状態で結構ですので、電源が入る方法をご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか。お願いします。
  1. @たけ さん   2005-01-14 03:26:25
    Nw133は確か12"SVGAでDSTN方式の液晶ですが、たしかDSTNとTFTではコネクタは同じでも内部は全く違う信号が流れているという話を聞いたことがあります。下手するとマザーの死亡もあり得るとか…私は液晶を交換した経験はないのですが、確かmobioNXを掲載しているページにてこのようなことが書いてあったと記憶してます。
    曖昧な回答で大変申し訳ございませんが、参考程度にお願いいたします
  2. H・B さん   2005-01-18 11:44:30
    ご返事が送れて申し訳ありません。
    近くにネット環境がなかったものでお許しください。
    貴重な情報ありがとうございます。
    DSTNとTFTは互換性がないとはお恥ずかしい限りです。
    素人考えで、4台ものNWをおしゃかにしてしまうとは。
    さいわい、LV16のほうは元に戻したら、起動しました。
    さらに、お恥ずかしいお話で、実はNa12にna13のディスプレイをつけてNa13のディスプレイの液晶を波立たせてしまいました。
    同じ系列のマザー以外の製品を付けるのは気をつけたほうがよいようですね。
    @たけさま、ありがとうございました。
    どうも、よく読んでいたら掲示板違いみたいですので、これにて失礼します。
    お邪魔しました。