[22672]  Xv13w16から他の機種への買い替えについて。
投稿者:すぷりっと ふぁいやー さん   2004-07-30 01:50:17
検索エンジンから調べてここに来た者です。ご指導いただけると助かります。
父が使っていたXv13を何年も前に譲ってもらい使用してきたのですが・・・
特に最近メイン機との速度の差が気になってきたため98の別の機種を購入しようと思っています。
現在のXvのスペックです。

Xv13/W
 OS :Win2k
 CPU:K6-III(600MHzで稼働)
 MEM:512MB
拡張:U-IDE98 (HDD 30G+20G)
GA-SK32/PCI
こんな感じです。
実は拡張に関しては父がいじっていて私はよく知りません・・・
 98は子供のころから使っていてキーの配列や思い入れが強くて手放せないのですが
 どの機種を買えばこのマシンより快適に使えるのでしょうか・・・
 使用ソフトはワードやエクセル、イラストレーターなどです。
 詳しい方がいらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。
  1. zaf さん   2004-07-30 03:05:06
    そ、それはかなりのハイスペック(^^;) その状態より体感できるほど速度上げようと、ソケ8かSlot1系のマシンにして、Tulatin系のCPUまで一気にいかないとしんどいかもですね。メモリー、GA、UIDEとHDDなどは流用できそうですけど、CPUとCPUゲタなども調達しないとですね。

    あえてマニアックスの掲示板を選んで書き込んでいるということは、改造などを前提に、どの機種を改造するのが良いか? という路線でコメントするほうが良いのかな?
  2. ユーレカ さん   2004-07-30 03:31:58
    OSがWin2kなので、互換機用のGAを使う手もありますね。
    ひょっとしたらそれだけで劇的に体感速度が上がるかも。特にイラストレーターなんかだと。

    あとはHDDを最新のものにしてみるとか。32GBクリップかけないと使えない可能性もありますが、性能の底上げには有益かと。

    >zafさん
    > 実は拡張に関しては父がいじっていて私はよく知りません・・・
    という一文から察するに、”わざわざマニアックスを選んだ(=はんだ鏝上等)”のではなくて、単にどるこむトップの板説明が
    「PC-98のパワーアップ、改造ならここ!」
    となっていたからこっちに来られたのでは?
  3. すぷりっと ふぁいやー さん   2004-07-30 11:21:10
    zaf様、ユーレカ様レス有難うございます。
    私もいろいろ調べてみました。
    どうもRvII26というマシンがよさげなので…て、会社の同僚が確か同じ物を…
    今日から3連休な為、同僚宅にTLLしたところ「最近は触ってない・・・よかったら使ってくれ」
    とのこと。
    なんでもDUAL化はしていないがBIOSを書き換えてセレロン1.4Gを乗せてメモリも512Mに
    ビデオカードもPC互換機の物にしそれとUIDE-66を乗っけてHDDも高速化してあるそうです。98はノートがあれば十分らしいので私のLa13と交換してくれるらしいのでこれで行きたいと
    思います。
    彼曰く「最速の98じゃないけどお前のよりは絶対に早い」と言い切っていましたのでちょと楽しみです。
    お二人とも本当にありがとうございました。
  4. zaf さん   2004-07-30 12:12:41
    おお、ITF書き換え済みのRvIIなら..限りなく最速に近いのでは無いかと。
    おそらく今使われてる機種よりは圧倒的に高速だと思いますよ。

    セレロン1.4Gにされてるようですから、CPUボード上の EZ1084の発熱対策がきちんとしてないと、壊れるカモしれません。もし譲ってくれる方に聞いてみて、まだのようでしたら、過去ログ検索で、EZ1084あたりをキーワードに調べてみて下さいね。
  5. すぷりっと ふぁいやー さん   2004-07-30 19:06:21
    zaf様有難うございます。
    今、セットアップ終了して動作確認終わりました。
    うぅぅぅ・・・早い・・・
    とりあえず・・・これが同じ98の動作とは思えません。
    すごく快適になりました。
    98で3D系のGAMEとかするわけでないのでこれで十分です。。。

    >セレロン1.4Gにされてるようですから、CPUボード上の EZ1084の発熱対策がきちんとして
    >ないと、壊れるカモしれません。もし譲ってくれる方に聞いてみて、まだのようでしたら、>過去ログ検索で、EZ1084あたりをキーワードに調べてみて下さいね。

    聞いたところ対策として放熱板の交換とファンが付けてあるそうです。
    大事に使用していたとのことで外装も中もすごくきれいです。
    保守用にもう一台付けてくれて2台いただきました。
    末永く活用していきたいと思います。
  6. すぷりっと ふぁいやー さん   2004-07-30 19:22:37
    追伸
    ちょと気になったのですが・・・
    RvII26は起動時のメモリテストが遅いとどこかで見たのですが・・・
    Xvより早いような・・・やっぱりCPU交換による高速化なのでしようか・・・

  7. zaf さん   2004-07-30 21:48:47
    うわ、保守用にもう1台(笑 良いご友人ですねぇ。うらやましいです(^^;)

    Single CPUですし対策してあるなら大丈夫みたいですね。DUAL Pen3S とかに変更されるなら、EZ1084の電圧降下改造も追加したほうが良いかもです。

    普通512MBも載ってると、えらい待つと思いますけど、どのくらいで終わります? Tulatinが載るようにITFに修正が入っているようですからメモリーチェックも高速化してあるのでないでしょうか。 数秒で終わるように修正していらっしゃるかたもおられるみたいですし。
  8. すぷりっと ふぁいやー さん   2004-08-01 19:18:38
    zaf様お返事が遅れてしまいました・・・申し訳ございません・・・
    さすがですね・・・おしゃる通りでした。
    >普通512MBも載ってると、えらい待つと思いますけど、どのくらいで終わります?
    >Tulatinが載るようにITFに修正が入っているようですからメモリーチェックも高速化して
    >あるのでないでしょうか。

    確認した所、書き換えて高速化したそうです。約10数秒程度で終了します。
    「それは異常じゃない。むしろ早く終了できるので感謝してほしいぐらい」とのことです・・
    書き換え方法を聞いて、さすがは技術屋ですねと頭が下がりました。
    私には無理です・・・

    >Single CPUですし対策してあるなら大丈夫みたいですね。DUAL Pen3S とかに変更される
    >なら、EZ1084の電圧降下改造も追加したほうが良いかもです。

    DUAL Pen3Sですか・・・値段を調べてびっくり。
    高いですねPen3S。
    とりあえず片方のマシンが1GのDUALで組んであるそうなので、しばらくはこのままでいきます。安く買える機会があればその時は考えますが・・・
    色々とありがとうございました。