[22293]  Bフレッツ 無線LAN構築 藍札
投稿者:ドラッツェ さん   2004-02-09 14:03:54
何時も楽しく拝見しております。

 さて、下の方でNTT B−フレッツにての、無線LANを無事構築し,運用できましたので御報告です。

 最近,この手の最新機器での報告が無いような(あるのかな・・??)感じでしたので,久々にアイオーデータ機器での人柱です^^;

 まず、通信環境はマンションタイプのB−フレッツ50MBです。

 マンションで既にファイバーが引いてあるので、工事は部屋のアナログ電話線をBフレッツ用の配線と、(ここを,LANに繋ぐ。)電話用配線に分配する機器をNTTよりレンタルし,付けて,通信が出来る環境かどうかをテスト,問題無ければ終了と言う内容。元の配線に少し問題があったものの,1時間程度で終了です。(NTTが業者を呼んでくれるのでこの辺は全てお任せです。機器はNTTからレンタルで毎月500円だったかな?を通信代に上乗せして払うもの。)

 繋ぐマシンは3台です。

V200S7C3 (藍札) 本体のUSB接続を使用し、無線LAN接続する。OSはWin2000サーバー SP4 Win98SE。

本体構成は,改造点多いので省略^^;

NW150 ノート PCカードで無線LAN接続。OS Win98SE

Nr300 ノート PCカードで無線LAN接続 OS Win2000 SP4 Win98SE。

使用機器は全てアイオーデータ製品。

 WN-AGP/BBR-S (無線LANアクセスポイント付きルーター。カード無線LANアダプタ,WN-AG/CB2のセット品)アクセスポイントはNTT分配器に付属の線でそのまま取付。 カードはNr300カードバスで使用。

 WN−AG/CB2   (カード無線LANアダプタ)Nw150カードバスで使用。

 WNーG54/U2   (USB2.0 1.1対応 無線LANアダプタ。藍札のUSBポート(下)に直付け。セオリーのハブは介さず。)

 カードバスの方は,付属ユーティリティ、ドライバですぐに認識。(ユーティリティでの設定が少し面倒でした。ユーテリティを理解して進めないと、結構手間どります。取り説は判らなくなったら見るタイプなので・・・。そもそも、無線LAN始めていじったので・・・(駄目じゃん^^;)

 ただ、Win98SEですと、カードを挿したままOSを終了し,そのまま再起動すると、カードを認識できませんでした。OSが立ち上がったらカードを挿します。これですと、すんなり認識します。

 次に,藍札ですが、此方が手間取りました。まず、Win98SEでは認識はOK。ところが、その後,不正な割りこみで立ち上がらず。セーフモードで立ち上げ、ドライバを消したのですが、なにやら必要なデーターが無いと言われて,結局立ち上がらなくなってしまいました・・・。

 めげずに,認識前のバックアップで、リストアし、再挑戦。こんどは、以前に使用していた,モデムのAirH、USBカード変換のサンテックのSlipperUの通信機器に関係ある部分のドライバを封印しました。(消したのではなく使用しないにする。)
次に,藍札のデフォルトのネットワークドライバを削除(こちらは完全に消してしまいました。)し、ユーテリティ、ドライバの再インストール,そして、機器の取り付け。

 これで、無事に認識,通信に漕ぎ着けました。最初のトライでは,!マークも無く,競合していなかったはずなんですが,なにかがかち合っていたのか・・・・。その後は,本体USB直付けのまま、OSの起動,終了していますが、問題無く、すぐに無線LANに繋がります。

 次に藍札のWin2000ですが、此方はすんなりと認識し,あっさりユーテリティで作動!楽勝と思いきや,Outlookが立ち上がらなくなり,一度マシンを終了して、再起動したらなんと、ハードエラー・・・でブルーバックのまま進みません。セーフモードも全て全滅。

 仕方ないので,起動ディスクから修復ユーテリティで修復,何故か結構データーが破損していましたが、修復ユーティテリにまかせて総て修復。その後、再起動したところ何事も無かったかのように認識し,接続できました。(此方は,ドライバーの類の消去,設定のしなおしは行なっていません。)

 Win2000では、何故ハードエラーになっていたのかは判らないのですが・・・。取りあえず,無事に運用できました。此方でも,繋ぎっぱなしで終了,再起動してもきちんと繋がります。

 実質,20MB程度の速度しか出ていない,と、工事業者は言っていましたが,Air Hを使っていた自分にとっては,もう、圧倒的な速さに大満足です。

 これで、家の98君たちでも、でもまだまだいけるかな・・と思ってしまいました。ノートのほうは,動画は流石に駒落ちしまくりですが、重めのHP見ても、ストレスを感じません。また、Outlook修復の為に藍札Win2000用に,IE6をダウンしたのですが,あっという間に作業が終わり,びっくりでした^^。

 自己満足ですが、Wn−54Gはなかなかしゃれたデザインが気に入っています。カードバス増設しなくてもいけるし、セットアップを慎重にすれば自分のようなことにはならないかな・・??

 長くなりましたが,参考になれば幸です。
  1. ZAD さん   2004-02-10 14:47:46
    ちょっとお聞きしますが"V200S7C3(藍札)"の本体の仕様は、
    どうなってますか?