[22265]  Bフレッツ 無線LAN構築。
投稿者:ドラッツェ さん   2004-01-30 12:17:40
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回,表題の件につきましてお知恵を拝借させて頂きたく書き込み致しました・・・。

 現在,V200 S7C3藍札デスクトップに、SUNTEC slipperU(綴りがこれでいいのかな・・・??)を使って,それと、98ノートにはそのままカードスロットに挿し込んでAir Hで通信していました。

 住んでいるところに,マンションタイプのBフレッツが導入されたのを機に,Bフレッツと無線LANで、通信網を構築しようと考えています。

 Air Hでは、複数のマシンを,同時にネット接続出来ないので、家族で同時に使用出来ないので・・・・。

 家のマシンは全て98なのですが、これに無線LANでの通信網を構築する考えです。
藍札のほかはノートで,Nw150 Nr300があります。

 構築にあたっては、

 藍札のPCIバスは埋まってまして、今のAirHのシステムを、そのまま無線LANに置き換えられないかと考えています。USB用の無線LANアダプタ,ないしは、USB接続でカードアダプタでお使いになられている方,いらっしゃいますでしょうか・・・?

 ノート用の無線LANカードのお薦めは・・・?
の点が気になっております・・・。

OSは、98SEと、2000サーバーSP4です。

 Bフレッツについては,家のアナログ電話回線を使って,電話とLANと分配する工事をします。分配器はレンタルで,そこに無線LANアクセスポイントをつけて、カードで受けて・・・と言う構想です。藍札には出来ればPCカードスロット増設はしたくないのですが・・・・^^;最悪はそれで考えています。(FDDの下のベイにはMOが入ってるので・・。)

 情報ありましたらどうぞ宜しくお願いします・・・。
  1. tsh さん   2004-01-30 20:33:14
    >PCカードスロット増設
    Card-Dockシリーズならば背面増設or外部増設のはずでしたので
    Cバスさえ開いていれば増設できるかと思います。

    #ただそれの入手に関する問題と、無線LANカードを
    #本体の背面側に増設した場合の電波通信強度の問題がありますので
    #お勧めかどうかは別ですが…。

    >SUNTEC slipperU(綴りがこれでいいのかな・・・??)
    これはAirH等のPHSカード以外のものに対応していたと思いますので
    これを使いまわしてこれにLANカードを増設するという手もあるかと思います。

    >USB用の無線LANアダプタ,ないしは、USB接続でカードアダプタ
    何かUSB I/Fを増設していますか?
    本体USBではUSB→無線LANアダプターが動作しない場合もありますので
    詳細なスペック(拡張状況)を書き込んだ方が
    より詳しくより目的に適した回答が得られると思います。

    >ノート用の無線LANカードのお薦めは・・・?
    これに関してはこっちの掲示板での情報募集を止めて
    ノート用掲示板へ独立させた方が
    Nw150、Nr300に適した情報が得られると思います。

    ※USB接続のカードアダプター+無線LANカードの方に関しては話がまた別ですが。
  2. Niimi さん   2004-01-30 23:23:46
    以前はXa20にUSB I/F(Melco UCI2-P2)を差して、I・O DataのWN-B11/USBを使用して
    ました。特に問題は無かったですが、現在はWBR-G54⇔WLA-G54でアクセスポイント間
    通信してWLA-G54に有線接続してますので……

    とりあえずサン電子(SANTAC)のSlipper Uの制限事項として「対応データ通信カード以
    外のメモリーカード、LANカード等のPCカードは動作いたしません。」ってのがあるみた
    いなんで、これに差すのはリスクがあるかも……

    実際のところ、IEEE 802.11bならば10BASE程度の速度なんで、C-BUSの10BASE-Tボード
    とLAN接続タイプのアダプタでもいけるかもしれません。IEEE 802.11gの速度を求めると
    10BASE-Tでは物足らないでしょうから、別の手でしょうが……
  3. (と)(こ)の(ま) さん   2004-01-30 23:39:02
    『有線LANカード+メディアコンバータ』
    『PCカードスロット増設アダプタ+PCカード無線LANアダプタ』
    『USB接続無線LANアダプタ』

    いずれも動作報告はありますね。
    PC-9821に正式対応していない機器の導入は、自己責任で・・・

    参考ログ
    http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20020323T165707&id=40051
    http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20011125T013734&id=36560
  4. tsh さん   2004-01-31 13:23:10
    >>Niimi様
    >とりあえずサン電子(SANTAC)のSlipper Uの制限事項として
    >「対応データ通信カード以外のメモリーカード、LANカード等のPCカードは
    >動作いたしません。」ってのがあるみたいなんで、
    >これに差すのはリスクがあるかも……

    どうやら別のものと勘違いしていたようです。
    ご指摘ありがとうございます。
  5. ドラッツェ さん   2004-02-03 14:23:49
     皆様,レス有難う御座います!。

     過去ログについては,上記の参考ログでは,ページが見つからず,また最近の機器のログが殆どないことが分かりました・・・・人柱になるしか無さそうなので,頑張って見ますが,3機分の無線LAN機器を導入し,使えなかったらかなりの痛手になりそうです・・・^^;

     ノート掲示板に書かなかったのは,デスクトップ機器との連携を考えて,敢えて書きませんでした。USBではアイオーのWN-B11の動作報告があったので,それを軸に考えようとしましたが,現在のカタログのラインナップでは,ルーター側がWN-11に対応していない様なので,使えそうもありません。

     旧機種に対応してそうなのとしては,コレガが良いようなので,これのUSB無線LANアダプタ(ステックタイプの物。デスクトップ用に)と、PCカード用LANアダプタ,ルーターを購入して見ようかと思います。(動かなかったら,オークション行きかな・・・)

     有用な結果が得られましたら、書きこみしようかと思います!