[22136]  Pc-9821AnでNT4.0
投稿者:Kouichi さん   2003-11-26 00:45:33
はじめまして。
いつもPC-98の情報を拝見させていただいております。
たいへん役に立つことが多く感謝しております。

この度はAnのことでつまづきましてカキコさせていただきます。

PC-9821An/M2 (WinChip2/240MHz MEM128MB(パリジェネ))

SCSI 緑電子MDC-926RS
HDD バッファローDSC-U4000
CDRW プレクスターPX-W1210TS
音源 キュービジョンWAVESMIT(SCSI-OFF)
グラフィック カノープスPowerwindow964LB-4M
NIC 玄人志向 2種盛り

以上の条件でWindowsNT4.0を新規インストールをしましたところ
ドライバー関連も特に問題なくインストールできたのですが
プレクスターのCDRW付属のソフトのインストール後の再起動のあと
グラフィックが乱れて起動するようになりました。
壁紙が乱れているだけで、マウスポインタとかは表示されています。

このあとグラフィックボードが壊れたのかと思い、Win98のHDDを繋げて
起動したところ、特に問題はありませんでした。

OSかドライバの問題と思い、再度NT4.0をインストールし964LBのドライバーを
入れたところ無事に起動しました。
今度はMDC-926RSのドライバを入れて再起動をしたら、黒白の市松模様の画面になり
ポインタは表示されるものの、アイコンが見れない状態になってしまいました。
これは前回のプレクスターのソフトインストール後と同じ状態です。

これは964LBが故障している状態なのでしょうか?
今までWindows98で使用していたときにはこのような現象はなかったものの
起動の度に水平位置がずれることはありました。
それともドライバの影響なのでしょうか?

それから、AnのシリアルポートでシリアルマウスまたはTwintail(PS/2マウス変換機)
をWindowsNT上で使用できるのでしょうか?私はドライバも何種類か用意して試しました
がハングアップするだけでそれ以上先に進みませんでした。

もしご存知の方がおりましたら、ご指導をよろしくお願いいたします。

  1. RII さん   2003-11-26 21:08:10
    前半部分の高価なものは持ってないので、後半部分だけ。(^^;

    >AnのシリアルポートでシリアルマウスまたはTwintail(PS/2マウス変換機)
    >をWindowsNT上で使用できるのでしょうか?
    PC-9821As/U7(Windows95)で、
    「IntelliPoint2.2+Microsoft Serial Mouse with Wheel(Win95/WinNT)」+「TwinTail or P2B/WS」
    が正常動作しましたので、Anでも動作すると思います。

    >私はドライバも何種類か用意して試しましたが
    >ハングアップするだけでそれ以上先に進みませんでした。
    ドライバにマイクロソフト製シリアルインテリマウスに付属のドライバ(Microsoft Serial Mouse with Wheel (Win95/WinNT)と
    IntelliPoint2.2を使用することで大半のアプリケーションでホイール機能が使えます。

    ドライバ名はう ろ覚えなので細かいところが違うかも。
  2. Kouichi さん   2003-11-26 21:58:06
    RIIさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    >PC-9821As/U7(Windows95)で、
    >「IntelliPoint2.2+Microsoft Serial Mouse with Wheel(Win95/WinNT)」>+「TwinTail or P2B/WS」
    >が正常動作しましたので、Anでも動作すると思います。

    Win98上では標準のシリアルマウスドライバで動作していました。
    ただしデバイスマネージャーでCOM1を使用しないに設定しないと
    毎回、ドライバを入れなおさないといけないですが・・・
    シリアルマウスはまだ手に入れたばかりでWin98では試していません。

    この手に入れたシリアルマウス(Microsoft Serial Mouse with Wheel)に
    付いていましたIntelliPoint2.0に付属のドライバをNT4.0のデバイスに
    追加したところハングアップしました。
    IntelliPoint2.0はPC-98のNT4.0上ではインストールできないということなので
    手動で組み込んだのが悪かったのかと思い、PC-98で使える一番新しい2.2を
    ネット上で探しましたが、なかなか見つからず、英語版がなんとか入手できました。
    早速インストールしてみましたが、インストールの画面に進まず、2.0と同じように
    手動で設定しました。結果は同じです。
    BIOSの設定でシリアルの部分を変えて、一応ハングアップせずに起動までは出来ましたが
    認識は出来ませんでした。
    R-MATEではMicrosoftのドライバーではありませんが、TwintailがNT4.0上で使えたので
    シリアルポートの問題なのかなと思いますが、どうなのでしょうか?Xa7より前の機種は9600bpsまでしか速度が出ないんですよね。

  3. はねお さん   2003-11-26 22:22:58
     うちでも以前、An+NT4.0をメイン環境としていたので少しだけ。
     GAに関してですが、ごくまれにドライバソフトと相性の悪いソフトというモノが存在しますので、
    もしドライバソフトが複数のバージョンが手に入れられるのであれば、いくつか試してみてはいかが
    でしょうか。
     それができないのであれば、解像度を変える、使用する色数を換えるというのも試してみては、
    いかがでしょうか。

     マウスの方ですが、ServicePackは当てていますよね?
     IntelliPointの仕様にはSP3以降が必須となっていますから。
    ※導入済みでしたら失礼。m(__)m

  4. 総額7600円 さん   2003-11-27 11:18:44
    >これは964LBが故障している状態なのでしょうか?
    お話からするとこの可能性は考えにくいような・・・?
    >GAに関してですが、ごくまれにドライバソフトと相性の悪いソフトというモノが存在します
    環境は全く違いますが,Ap+Windows95+EUA-QP+ENL-32MK+PW964LB でもPW964LBが32ビットフルカラーモードで色化けを起こすことが報告されています.この場合問題の切り分けは十分ではないようですが,EUA-QPのキャッシュコントローラが一番臭いという話だったような.
  5. Kouichi さん   2003-12-01 00:44:06
    ちょっと急用でネットができない環境にいましたのでレスが遅くなりましたm(_)m

    はねおさんはじめまして、ご回答ありがとうございます。

    >マウスの方ですが、ServicePackは当てていますよね?
    >IntelliPointの仕様にはSP3以降が必須となっていますから。
    >※導入済みでしたら失礼。m(__)m

    すでにSP6a+シェル統合をしております。
    デバイスの中にあるシリアルマウスのドライバと思われる
    serimouse(外出先で書いてますので定かではありませんが)
    を、システムに設定し起動するとハングアップします。
    それと、IntelliPoint2.2はCドライブ起動でないとインストールできないのでしょうかね。
    家に帰ったらCドライブインストールでやってみようと思っています。

    NT4.0はプラグ&プレイがないのと、使用している人が少ないので扱いにくいですね。
    でもAnでの動作はWin98よりもNT4.0の方がストレスがないので、できればメインで
    つかえたらなぁと思っております。(サポート終了したのに今更ですが…)

    >>これは964LBが故障している状態なのでしょうか?
    >お話からするとこの可能性は考えにくいような・・・?

    総額7600円はじめまして、ご回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね。ポインタも表示されていますし、Win98上では
    問題なかったわけですから。

    >GAに関してですが、ごくまれにドライバソフトと相性の悪いソフトというモノが存在します

    うーん、964LBのドライバもMDC-926RSもひとつのバージョンしか出ていないですし、
    この2つが原因だとしたら手の施しようがありませんよね。
    CPU周りってことは考えられませんよね?この構成でMP-3のエンコードを
    MMX・3DNOW命令の条件で実行すると必ずハングアップします。
    Winchip2なんていまどき使っている人なんていないと思いますが、
    CPUコントロールのソフトがあったそうですが、もう手に入れることが
    できないみたいですね。このあたりは相性の問題ですかね。

    WinNT4.0+シリアルマウスでうまく動いてくれないかな・・・An君よ
  6. JYU さん   2003-12-02 17:11:32
    うちのAnはSCSIがIFC-NN(Ver1.10)以外は、ほぼ同じ環境ですが、シリアルマウスを
    使用できてます。
    マウスは、logicoolの黒マウスで、Win98SEだと、シリアルポートを使用しないに設定
    しないと起動不能になるやつです。
    ドライバは、SP6aのCD-ROM(昔購入したDosV機に付属)に入っていたドライバで、
    drvlibjmouse
    ec98にありました。