[21673]  32G越えでDOS等をインストールする
投稿者:ドラッツェ さん   2003-08-04 11:41:00
何時もお世話になっております。

 さて、表題の通りなのですが,まりも様の32G越えのツールを使ってHDDをフォーマットし,OSをインストールしようと思っています。

 マシンはV200S7CとNr266(此方はノート掲示板でお世話になりました。)です。此方に容量40GBの内蔵HDDをのせ、起動ドライブにて使おうとしています。

 40GB全てを使う設定にし,インストールしようと考え、パーテイションを以下のようにきりました。(Win98seの起動ディスクで,FDISKにて。その後,FORMATXを使用。)

A  500MB  OSはDOS6.2 FdiskでFAT16にて。FORMATX使用せず。
B 2000MB  OSはWin98se FdiskでFAT32にて。FORMATX使用せず。

C 5000MB  OSはWin2000 Win2000のインストールディスクでFAT32にてフォーマット。




 D、Fは残りを半分にして,パーテイションをきり,FORMATXにてフォーマット、データードライブとして使用を考えています。activptn(綴りがこれで良いのかな?)で、使えるようにします。

1 そもそも、40GBすべて使えるようにした場合,起動ドライブとして使えるのでしょうか?

2 先頭のドライブAにDOS6.2はインストールできないのでしょうか?

3 ドライブBにWin98SEはインストールできないのでしょうか?

 実は昨日,手始めにノートに日立の40GBをいれ、40GBを越えて使う仕様で,上記の事柄をやってみたのですが,DOSでは ディスク領域が不正、Win98もこのドライブにはインストールできない、といわれました…。(全てのオプションを試して見たのですが・・。)

 紆余曲折をし,結局32GBまでしか使用しない設定で,DOS6と(此方はコンフィグがおかしいのか,インストールは出来たのですが,CDドライブを認識した当りで,止ってしまい,DOSシェルまで起動しない。)Win2000(此方はCドライブにFAT32ドライブにてインストールし,運用できています。)

 のインストールをしたあたりで昨日は力尽きたのですが・・・。一応,現在はWin98をWin2000上からBドライブにコピーし,起動ディスクにて立上げ,セットアップをしてみるつもりですが・・・。

 これから30GBのHDDの確保が難しくなると思うと,ここいらの方法を勉強しておかねば・・と思っておりますが・・。折角の余り10GBは使えなのかとい思い・・・ご指南,宜しくお願いいたします。

 ちなみに今までは,どちらも30GBドライブにて上記のようなドライブの割り当てで(当然,容量は違いますが)運用していました。今はなき?山猫さんのソフトを使っていました。
  1. K.Takata さん   2003-08-04 22:47:24
    >DOSでは ディスク領域が不正、Win98もこのドライブにはインストールできない、といわれました…。

    フロッピーから起動する際に、最初からフロッピーを挿した状態で起動するといったことをしなかったでしょうか。
    EXIDE32G を使って 32GB 以上を有効にした場合は、フロッピーから起動する場合でも、必ず EXIDE32G の処理が行われるようにしなければなりません。フロッピー起動のやり方は EXIDE32G のマニュアルに書いてあります。

    ノートマシンで 32GB 以上を有効にする場合は、サスペンドが使えなくなりますのでご注意を。(対応策は今のところあまりうまくいっていません。)
  2. ドラッツェ さん   2003-08-05 09:34:58
    K. Takata さん、レスありがとうございます。フロッピーの起動については実は嵌りました・・・。
     フロッピーを挿したままですと,EXIDE32Gが起動する前にフロッピーが立ちあがってしまうので,32G超えのフォーマットをしても、8GBの容量として認識されてしまうので・・・・。

     これは固定ディスク起動メニューを自動起動にしないままにしてEXIDE32Gを立上げ,その後フロッピーを入れて固定ディスク起動メニューを終了すると、フロッピーを読みに行きます。これで、32G超えの認識で、FDISKができますよね。これはやっているうちに気がついたんですが・・・。

     Win98はWin2000だか、NTのファイルシステムがあってインストールできないと言われます。Win2000を削除した状態でインストールしようとしたり,インストールCDをコピーして、フロッピー起動後,コマンドプロンプトからセットアップしても同じことを言われます・・。

     何か根本的な間違いをしているのでしょうか?
  3. K.Takata さん   2003-08-05 13:35:35
    フロッピー起動はそれで問題ありません。
    もし、EXIDE32G が有効になっていない状態で作成したパーティションが残っているのなら、すべて削除して、EXIDE32G を有効にして fdisk からやり直してください。

    >インストールCDをコピーして、フロッピー起動後
    Win98 は HDD から起動しないとインストールできませんけど?

    あとは、関係ないかもしれませんが、全領域 formatx を使ってフォーマットしてみるとか。

    ちなみに私の場合は、Nr150/S20 (HDD 40GB) で C: に Win2k、D: に Win98SE(/AT セットアップ)を入れて動いています。DOS 6.2 については分かりません。
  4. スラリン さん   2003-08-06 08:35:56
    >(此方はコンフィグがおかしいのか,インストールは出来たのですが,CDドライブを認識した当りで,止ってしまい,DOSシェルまで起動しない。)
    これは、もしかするとneccd.sysはdosの物を使用しているからではないでしょうか?
    最近のCDドライブを認識しようとすると、dosのファイルでは『CDドライブが使用可能です』といってから止まる(ウチの環境ではその症状がでました)ので、私の場合はWin98で作った起動ディスクからneccdm.sysを抜き出して、dosディレクトリにコピーし、config.sysもそれに併せて書き換え、起動できました(私の使用ドライブはSONY CRX160Eの為、neccdm.sysを使っています。)

    まずは一度、dos起動の際、config.sys処理前にF8キーを押し、各コマンドの実行を確認…として、neccd.sysのみ実行しない様にしてみてはいかがでしょうか?
    実際の原因がneccd.sysとすれば、この方法で一先ずコマンドラインまで進めると思います。
  5. ドラッツェ さん   2003-08-07 18:49:04
    レスありがとうございます。
     
     いろいろ紆余曲折がありましたが,どうにか運用まで持っていけそうなので,報告です。

     まず、EXIDE32Gで、32G越えでの先頭ドライブA(ドライブA)DOS6.2のインストールは私の環境ではできませんでした。IDE使用,32Gまでの使用で、先頭ドライブにインストールできました。
     但し,何故か500MB以上の容量を確保したドライブではシステム転送ができず,インストールができませんでした。(INSTDOS EXEでシステムが転送できないと怒られます。)500MBではシステム転送,インストールができます。これは、私のDOS6.2が、バージョンアップなど一切していないので,それが原因なのかもしれません。

     その後,ご指摘の通り,NECCD.SYSが原因でDOSシェルが立ち上がらない事が判りました。F8キーを押しながらコマンドを確認しCD.SYSを読み込まないで立上げ、Win98の起動ディスクからNECCDM.SYSをコピーし,SEDITでコンフィグを書き直し,再起動。これでDOSでCDが認識,DOSシェルも立ち上がります。

     今度はこのDOSを使ってBドライブ2GBを生成し、DOSをインストールします。(システム転送だけでも良いのですが,あえてインストールして見ると,何故かこのドライブにはDOS6が素直にインストールできました・・・)同じ手順でCDを読み込ませ,Win98をインストール,更にSEにアップグレードし,ドライブコンバーターでFAT32に変換して運用しています。

     今,Win2000のインストールディスクで、5GBを生成し,そこにWin2000をインストール中です。余ったドライブはFORMATXにて、半分にしました。

     取り敢えずOSの入っているドライブは,各々のフォーマッタで大丈夫でしたが,どうして先頭ドライブが500MBしか取れないのが判りませんでした・・・。

     マシンはNR266で、HDDは日立のトラベルスター 40GBを使いました。
  6. さん   2003-08-08 21:49:47
    ドライブの故障の可能性は?(初期不良等)
  7. BVV5 さん   2003-08-11 17:39:48
    >何故か500MB以上の容量を確保したドライブ
    DOS6.2が作られた時は340MBぐらいが最大容量だった頃で10G単位のHDDには対応出来ていないと思われます。単体では2Gに対応出来た程度では。
  8. かすが☆。 さん   2003-08-13 08:20:37
    DOS6.2はFAT16ですので・・・。
    2Gですね。