[21218]  CDドライブを非純正にした場合、すべき事は?
投稿者: さん   2003-04-07 01:56:54
ソフトウェア面に依る事から、Windows掲示板に書くべきかこっちに書くべきか迷いましたが、こちらに書かせて頂きます。

Windows3.1時代に98を使用していた物ですが、先日、ひょんな事からPC-9821V233のジャンクを入手致しました。
さて、これにWindows98(非SE)をインストールしたいと思い、押し入れからDOS6.2を引っ張り出し、とりあえずDOSをインストールしました。その歳、CDドライブに非純正の物(AOpen CD-952E/AKV)を積んでいるので、DOSからCDドライブを認識出来ませんでした。この事は知っていたので、手持ちのAT互換機とケーブルで繋いでCDの内容をV233のHDDにコピーし、そこからセットアップを実行し、無事終了しました。

さて、問題なのはここからです。Windows起動後は非純正だろうが何だろうが、IDEドライバが問題なくCDドライブを認識してくれるだろう、と思っていたのですがどうもそれは思い違いだった様で、CDドライブが表示されません。何か他にするべき事があるのでしょうか?

ハードウェアの状況としては、Cバスには何も搭載されておらず、PCIスロットにはSC-UPCINが搭載されています。これにはHDDが繋がり、これにWin98をインストールし、ブートしています。本体側のIDEには、プライマリには何も繋いでおらず、セカンダリには前述のCDドライブがマスターで繋がっているのみです。
それでは、宜しくお願い致します。
  1. 大熊猫 さん   2003-04-07 02:47:32
    > AOpen CD-952E/AKV
     このドライブ、手元にあります(^_^。V7でセカンダリマスタに繋いで
    試してみましたが、起動阻害もかからず、Windows98SEでも動作しており、
    DOS上でもNECCDM.SYSで普通に動作しております。
    HELPメニューで内蔵固定ディスクを切り離してませんでしょうか?
    デバイスマネージャから「標準IDE ハード ディスク コントローラ」が
    きちんと認識できていますでしょうか?
    あと、UIDE-66の説明書にあった記述ですが、内蔵IDEにHDDを繋がずに
    内蔵IDEにCD-ROMのみを繋ぐと動かない場合があるということです。

    #ちなみにWindows98SEではWINDOWSIOS.INI中に
    #「neccdm.sys; NEC CDROM driver MULTI VENDOR(all ATAPI single drive)」
    #という記述があったりします。
  2. けるべ さん   2003-04-08 00:12:35
    私の V16/M7 は、CD-ROM ドライブによってはジャンパを CS にしないと全然認識できないどころか、起動不能になることがあります(^^;
    V233 と同じ 430VX 機の Xc200/S7 についてた CD-ROM ドライブも CS になってましたので、ジャンパの確認をされてみてはいかがでしょう。

    > DOSからCDドライブを認識出来ませんでした。

    ベクターにある EDWARD98.SYS と CDSDMINI.SYS(またはその他 SCSI CD-ROM ドライバ) の組み合わせで、DOS でも認識できるかもしれません。

    http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se033916.html
    http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se007453.html
  3. やぶ さん   2003-04-09 00:00:04
    SCSIのHDで起動、ATAPIのCD-ROM(本体IDE接続)を使用したい場合、
    HELPを押して電源ONした時の画面で本体IDE接続HDを切り離し、
    本体のIDEコネクタにHDとCD-ROMを接続しなければ認識できないと思います。
    少なくとも、IDE接続のHDが1個必要になります。
    このルールを守れば、DOS上でもWINDOWS上でも認識はすると思います。
    せっかくなので、CD-ROM等もSCSIにしてみてはいかかでしょうか?
    ATAPI-SCSI変換基盤等も売っているようですし。値段は高いですが。
  4. Kame さん   2003-04-09 23:28:14
    >本体のIDEコネクタにHDとCD-ROMを接続しなければ認識できないと思います。
    >少なくとも、IDE接続のHDが1個必要になります。

    実際の所、これは機種によってまちまちだったと思います。
    Xv13/W,Xv20/W(G8WTH,G8WTHA)やXa200/D30R(G8YEWD)はHDDを接続しなくても
    CD-ROMドライブだけの利用が可能の筈です。
    逆にXa13/W(G8WSG)やXa20/W30R(G8YEWC)なんかはHDD接続してないとダメでした。
  5. やぶ さん   2003-04-09 23:39:10
    >実際の所、これは機種によってまちまちだったと思います。

    そうだったんですか。私が所有しているパソコンはXa200/W30なので
    HDDが必要だったみたいですね。